※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週で出血があり、切迫流産の診断を受け、自宅安静中。血の塊が3〜4回出るが、流産の兆候かどうか心配です。

妊娠5週で出血が増え、病院を受診しましたが
胎嚢は順調に成長していました。
翌日、血の塊が出て、また病院に行ったところ
子宮に血が溜まっているとのことで
切迫流産の診断が下され
1週間自宅安静になりました。

それからも1日1回は血の塊が出ます。
もう3.4回見ています。

流産の兆候なのでしょうか。

コメント

けー

子宮に血が溜まっているというのは絨毛膜下血腫ですかね?
1日1回程度なら問題ないと思うのですが…
ドバドバ出てきてしまうと、まだ胎嚢も小さいので押し出されてしまうことがあります。
なのでなるべく出血を抑えるために安静指示が出ているはずです。
横になって寝ていれば、子宮の外へ出ていく血が吸収されていくので押し出されて流産、ということにはなりません。
絨毛膜下血腫は安静にしていることが最良の治療です。
ちなみにわたしは絨毛膜下血腫も流産も経験していますが流産したときは(もちろんいろんなケースがありますが)出血が止まらずどんどん増えるとかレバー状の塊が一日中バンバン出続けて常にナプキン替えてる感じでした。
出血せず流産のこともあるので、これだけではなんとも言えませんが…
そもそも切迫流産は流産しかかっている、という意味なので
とにかく安静にして、トイレ以外立ち上がらない生活をするしかないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一応絨毛膜下血腫の診断はされませんでした。
    しばらくは悪い血が出ていくとは言われましたが
    塊が続き心配です。
    寝たきりもしんどく、たまに体勢を起こしています。
    それも良くないでしょうか…
    (テレビやご飯です)
    また数日前から吐き気の波がきていたのに
    2.3日でなくなり不安です。

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も今その状態なのですが、その後どうなりましたか?🥺😳