※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
ココロ・悩み

静岡県から茨城県に引っ越し、地元を離れるのがつらくてストレス。転勤経験者の気持ち切り替え方を教えてほしいです。

夫の転勤が決まり、生まれ育った静岡県を離れて
4月から茨城県に引っ越すことが決まりました。

実家からも近く、親しい友達もいて、慣れ親しんだ土地のため買い物にも困らない…
今の環境が良すぎて、引っ越しが憂鬱です。
実家の両親の力を借りずやっていけるだろうか…
実家の両親や親戚が大好きなため離れるのが本当につらくてストレスで吐き気がします。
もともとhspの傾向もあったり、考えすぎて余計に
ネガティブになってしまいます。
毎日、朝起きると悪い夢じゃなかったと絶望しています。

転勤族の方、転勤したことがある方どうやって気持ちを切り替えていますか?地元から離れたくないとうじうじしている私に喝を入れてください!
メンタルズタボロなので辛口なコメントは控えていただけるとうれしいです。

コメント

ままこ

世界は広いという言葉があるように色々な場所で色々な経験が出来、羨ましいです!
小さな世界にとらわれず、楽しんでほしいと思います!
転勤族に憧れるアラサーより

• とろろ

とろろ

ありがとうございます😭
    そうですよね、前向きに考えれば色々な世界を知れる、貴重な経験だと思えますね✨
    落ち込んだ時そう考えるようにします。

• 2月7日
転妻しゃる

はじめまして!
この質問を拝見して、転勤族になりたての頃を思い出してました。

私は熊本県出身。夫(中部地方出身)の全国転勤に伴い、20代半ばで地場の正社員を辞め家族も友人も知人すらも誰一人いない山梨県の山奥に引っ越しました。
実家まで飛行機で半日(交通費約10万円( ;∀;))、車では1日かかるので、なかなか地元には帰れません。
大学時代も実家から遠く離れて一人暮らしをしており、実家から離れることには慣れていたつもりでした。
が、やはり初めて転勤族の妻になった頃は、窓の外の知らない景色を眺めては「あぁ、私の故郷はここじゃない。ここには誰も知ってる人がいない。なんて、孤独なのだろう」と(子供も居なかったので)一人涙が溢れてきたことを覚えています。

そんな私も今や、お気に入りのパン屋やカフェができ、パート先で年上のパートのおばちゃま達やお客さんと仲良くなり、その土地のことを色々教えていただいて、子供のお散歩ついでに遠くまで歩いてみたりドライブしたりして…窓の外の白黒だった景色はいつしか色づいて第二の故郷のように感じるようになりました!

私が転妻(転勤族の妻)生活で大切にしている考え方は
・地元での生活もいいけど、この人(夫)との生活が一番大切!
・地元を離れてちょっと長い旅に出ている気持ちで気楽に過ごす!美味しい食べ物や観光スポットをめいいっぱい楽しむぞー!
・待っていても誰も仲良くしてくれるはずが無いので、児童館に行ったりお仕事を始めたり習い事に通ったり、自分から人と関わるアクションを起こす!(無理にママ友など作る必要性は感じません。家族以外で話す人を作れれば万々歳です!)

です(^^)!

るるん様も今は気持ちが重いかもしれませんが、「住めば都」になるときが来ると思います。
きっと大丈夫です。
静岡〜茨城であれば、苦しくなったときでもいざとなれば何とかして帰れます。
それに、ビデオ通話がしたいときはzoomやLINE電話などもありますよ(^^)
寂しい時間は何か実りのあることに使ってください(*´ω`*)
私は資格の勉強や、習い事、ずっと見たかったアニメやドラマをイッキ見したり、ちょっと凝った料理を作ったり、子供とお散歩したりしています。

同じ転勤族の妻として、山梨の山奥から一生懸命応援しています!!

はじめてのママリ🔰

私は地元は別ですが最近逆に茨城から静岡に越してきました!

どうしてもきつくなったときは単身赴任という手もある、帰れるところがある!ということを念頭において心の拠り所にしてました!

新しい土地でおいしいものや楽しいところを開拓していくのも良いですよ🥰
両親や友達招いてみたりおいしい名産品見つけて送ったりまた一つ自分の家族や周りが楽しめる拠点ができた!ぐらいに考えてました^_^

• とろろ

とろろ

逆に静岡に引っ越して来られたんですね‼︎
    ちょっと心の拠り所を作っておくこと、大事ですね🥺
    私もはじめてのママリさんのように気楽に考えたいと思います。

ちなみに、お住まいは茨城県のどのあたりだったんですか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石岡市周辺に住んでいました^_^

• 2月8日

両実家が東京、転勤先は兵庫です☺️
かれこれ地元を離れて10年経ちます✴️
さみしいこともありましたが家族で何だかんだ楽しく過ごしています😊
優しいお友達もでき、家族ぐるみでのお付き合いもしています。
大丈夫ですよ、どうにかなります💓

• とろろ

とろろ

ありがとうございます😭
    時間が解決してるれますかね…?どうにかなるって言葉、少し頑張れそうです🥺

• 2月7日
かぼちゃ

転勤族です😊
結婚して地元離れ、そのあと転勤になり、地元はさらに遠くなりました!
新しい場所でまた知り合いもできるし、親が近くにいなくたってなんとかなりますよ✨
たくましくなります😂
新しい公園、観光地など、今まで行ったことないところに行けたり、おいしい食べ物食べれたりするのが楽しいです😊
ずっと同じ場所にいたら、感じれなかったことたくさんあります☺️
もちろん全てがプラスになるわけではないですけど、なんでも前向きに捉えることが大事です😁
きっと慣れるまでは寂しいと思いますけど、そんなときは親にも友達にも電話すればいいし、帰りたくなったら長い期間帰ったり、住んでみてどーしても知らない土地が無理って感じなら単身赴任したらいいと思います💓

• とろろ

とろろ

ありがとうございます😭
    今まで両親に頼ってきたこともあり、逞しくならないとなと感じます💦
    少しずつですが前向きに捉えること心がけてみます。

• 2月7日
どれみ

私も転勤族で結婚と同時に地元、実家(それまで住んでたとこ)から8時間のとこに転勤になりました!

正直にいうと、毎日泣いてました。
まず、旦那以外に話す相手がいないのがつらかったです!

ただ、パート初めてからは段々と居心地良くなってきました!娘も里帰りせずに産んで、産院とかでも、娘の習い事でもママ友ができてめっちゃ住みやすくなりました!
やっぱり大人と話せるのって大事だと思います。

今はまた転勤で地元に帰ってきたんですが、前住んでた県に戻りたいとも思うくらいです

• とろろ

とろろ

私もしばらくは家で2人育児のため毎日泣きそうな気がします😭
    子どもがもう少し大きくなって働きに出ようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月7日

実家が静岡
結婚で大阪
誰も知り合いいない
夏に滋賀に引越しします

• とろろ

とろろ

ありがとうございます。
    誰も知り合いがいない中の育児どのようにされてますか?
    はじめてママリさんが体調を崩されたときにはどうしていますか?もしよかったら教えてください🙇‍♀️💦

• 2月7日

退会ユーザー

支援センターで、たくさん知り合いました!地方ママや地元ママ、静岡の私を受け入れてくれたり➰🤍
    体調悪い時、旦那が対応してくれる日は頼んで
    無理なら、まじに適当にしてます!ふらふらしながら、シャワーしたりご飯もみかんだけとか!➰🤍風呂いれないとかあります🕊 ͗ ͗〰︎︎♡
    部屋なんて、散らかりやばい!𖤐 𖤐❕😵‍💫
    ママ友なんて呼べない部屋っ𖤐 𖤐❕😵‍💫

• 2月7日
  • とろろ

とろろ

支援センターにたくさん通われたんですか😳‼︎やっぱり外へ出ないとですね。
    私も体調崩したら適当にやります!!!ありがとうございます😊

• 2月7日

退会ユーザー

毎日行ってましたよ!笑笑‪
    地方ママ❤️もたくさんいますよ‪⸜♡⸝‍‬

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

転勤族で、今茨城県に住んでます😄
私は、旅気分でいますよ!
転勤が無ければ、来ることなかったよなって楽しむようにしてます😊

私は、かれこれ20年以上前に進学で地元を離れて、その時はホームシックにもなりましたが、地元とは違う世界は良い経験になりますよ!

• とろろ

とろろ

茨城県にお住まいなんですね!よかったら茨城県のこと色々と教えてください💦
    そうですよね、転勤がなければ知らない土地を知ることなんてなかったのだから色々な経験をして、楽しまなきゃ損ですよね!
    ちょっと前向きになれました。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茨城のどちらに住む予定なんですか?
    うちは、1年前まで水戸に住んでいて、今は鹿嶋に住んでます!
    何でも聞いてください😊

• 2月7日
みたこん

地元、実家大好きで、夫の就職で群馬から茨城に来て四年が経ちました。
未だに群馬に戻りたいです😢
家族の近くにいたい、友達といたいと思います。
未だにかなりの頻度で実家に帰ります😭 でも日数は少ないので友達にもなかなか会えずです💦

こっちでは保育園のママ友や近所のママ友ができました😊
みんな年が少し離れてて同じ年代の遊びに行く。という友達はいないですが、ご飯に行くくらいの仲にもなれました😊

初めは寂しくて辛いと思いますが少しずつ少しずつ慣れていくと思います。パパもお子さんもいるので1人じゃないですよ。応援してます👊✨

• とろろ

とろろ

ありがとうございます😭
    貴重なお話、参考になります🙇‍♀️
    少しずつ少しずつですよね🥲
    時間が解決してくれると願って頑張ってみます!

• 2月7日
まこぴ

ずっと茨城で、転勤をしたことない私ですが…HSPの傾向もあったりという文を読んでコメントさせていただきました。私自身、HSS型HSPで環境などに敏感です。茨城の落ち着ける公園や比較的良い雰囲気のショッピングモールなどありますので…気になることあったら、聞いてください。夫の友人は、一昨年まで静岡に転勤で家族で住んでいて(奥さまと娘さん2人)、去年から茨城に帰って来た人もいます。静岡のよさは聞いております!静岡と比べると茨城は、、、なんですが(^_^;)めったに雪降らないので快適なことは確かです。

• とろろ

とろろ

HSS型HSPなんですね。
    気にかけてコメントくださって本当にうれしいです🙇‍♀️
    茨城には知り合いが1人もいませんし、どんなところかもわからず不安だらけです😓
    子どもたちがいるので落ち着ける公園、どんなところがあるか教えてほしいです😣!
    安いスーパーマーケットなどありますか??
    茨城もめったに雪降らないんですね‼︎

• 2月8日