※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園見学はいつ頃行きましたか?つくば市、つくばみらい市の方だとありがたいです。生後半年未満で入園希望。コロナで見学は随時か不明。生後数ヶ月の子連れて行っていいのか疑問。

4月の時点で生後半年未満くらいで保育園に預ける方にお聞きしたいです。
保育園見学はいつ頃行きましたか?
つくば市、つくばみらい市の方だとありがたいです。

まだ出産前なのですが、下の子を上の子と同じ園に行かせたくて。でも保育園激戦なので1歳クラスでは入れないって言われたので、生後半年未満(2022の夏頃)から入園希望を出そうかなと思っていて。
上の子の園が第一希望なのですが、第二、第三を決めるのにもいつか保育園見学しなきゃな〜と思いつつ、今コロナだし見学って随時やってるのかな?行くにしても生後数ヶ月の子連れて行っていいのかなと疑問に思いまして。

よろしくお願いします。

コメント

うさこ

同じ茨城です。
1月出産で上の子と同じ保育園入れたかったので4月から入園申し込みしました。保育園からはまだ小さいからママのタイミングで通いたくなったら入れていいよって言われました。
上の子入ってると優遇される園が多いみたいです💦私の周りはそんな感じで離職してもゆっくり仕事探しな!市役所には言わないからって保育園が多いです。
上の子が通ってる保育園に相談は難しいでしょうか?


早く入らないと入らないし、上の子と同じ園じゃないと送迎行事が大変だし。゚(゚´ω`゚)゚。

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます^_^
    ママのタイミングで復職していいよって保育園側から言われるなんて最高ですね🙄!
    うちは一応妊娠中期に相談した時に、同じ年度に出産予定の妊婦さんが6、7人いるから特別扱いはできない(意訳)って言われてしまって…😭
    私は2月出産予定なので4月申込はできなくて、最短5月なんですが、5月で万が一にも決まったら有無を言わさず職場復帰になってしまうようで…
    流石に生後3ヶ月は私の体力の不安が大きくてどこか夏ごろから探そうかなという現状です😇本当早く入らないと入れないし、別々の園は大変だし…詰んでます笑😂

    • 2月6日
  • うさこ

    うさこ

    はい、去年あれ?って思うママが居て↑のようにやったって聞いてたんです💦そしたら保育園側から声がかかりました^ ^でも保育料は4月から払ってます🤣
    同じく妊婦さん6人くらい居ましたが0歳で入れるか1歳で入れるか聞いて0歳から入れるって人だけに声がかかったみたいです💦

    • 2月6日
  • にこ

    にこ

    そうなんですね−!でも保育料はかかるのか…‼︎ ん〜でも籍を予約できてるって考えればメリットめっちゃ大きいですよね😝保育園的にも多少大きくなってた方が保育しやすそうだし(?)win-win羨ましい💕
    なんかうちのクラスに1月生まれの子がいて、聞いたら、生後3ヶ月の4月入園で入ったって言ってて、一番上のお子さんなのかなと思ったら3番目(上2人も同じ園)の子で🙄うちの園は兄弟居ても全然そういうお声がけしてくれないんだなって悟りました…😭

    • 2月6日
  • うさこ

    うさこ

    お金かかるけど、同じ保育園にできるから我慢しました(笑)
    入園式の写真見返しましたが赤ちゃんでした😂子供は預けて大丈夫でも自分の身体が辛いてますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    兄弟居る人には融通きかせてほしいですよね💦

    • 2月6日
  • にこ

    にこ

    そうですよね!2人目半額だし私も同じ園に入れるなら我慢しちゃう!!笑
    あんまり早く預けてもほんと夜泣きとか不安だし子供よりこっちが体壊したら職場のみんなにもめっちゃ可哀想な目で見られそう笑うちは基本育休1年以上延長がデフォになってるので😂
    ほんと兄弟いる人融通してほしい−😱
    生まれたらまた園長に挨拶がてら探り入れに行こうかな…笑

    色々お話し聞かせていただいてありがとうございました😊♡

    • 2月8日