※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9週5日で、産休育休を取得したいが報告タイミングが悩み。安定期に入ってから報告すべきか、早めに上司に報告すべきか迷っている。体調はまずまず。実家には報告予定。

現在妊娠9週5日です。

フルパートですが、今の職場はおそらく産休育休が取れるかと思われます。
現実的に話したことはないのですが、、、
それを含めて妊娠報告の際には話をしようと思うのですが
どのタイミングで妊娠報告をしようか悩んでおります。

来週末実家へ行くのでそのときに親へは報告予定です!

事務職で特に体に負担のかかる仕事ではなく
幸い悪阻もそこまで酷くないです!

産休育休も頂きたいので
上司だけにでも早めに報告した方がいいのかな?と思ってはいるのですが、
口が軽くポロッと言ってしまうようなタイプなので
なんとなく安定期に入ってから報告したいと思っております。

産休育休も考えてる場合、安定期に入ってからの報告では遅いでしょうか😭?

また雇用保険、社会保険払っているフルパートの方で
産休育休取れなかった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は悪阻がひどかったので母子手帳もらった後すぐに上司には言いました🥲

ですが周りはすぐに知ってました。(笑)問題なく産まれたからいいですけど、報告迷いますよね。

妊娠中ってなにがあるかわからないし、つまりなくても急につわりが来たり切迫になったりと。早めに報告しとけば休みやすいのだけがメリットです🥺

念押して安定期までは誰にも言わないで下さいって言うのもありかなと思います✌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期まであと1ヶ月…

流産経験もあるのでなかなかシビアな問題🌀
    流産するのは悲しいけど
    それ以上に周りから気を使われたのが私の中でだいぶ辛くて
    それがあってなかなか報告に踏み切れないところもあります😭

• 2月5日
ママリ

上司には早めに報告したほうがいいかと思います🙆‍♀️悪阻はなくとも、なにがあるかわからないので、、
勤続年数1年未満だと正社員でもとれない方はいました!あとパートだと産休育休はとれませんでした💦
パートでとれるの羨ましいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年以上働いてます♫

パートでも産休育休前例ありの会社で、
    入ったときになんとなくで聞いたら取れるよ〜!と軽い感じで言われました!

ただほんとに適当な上司で…
    100%発言に信用できないタイプです🤣
    いい人なんですけどね!!
    適当なノリで返事する感じです(笑)

報告する時に真剣に話はしてみようと思うのですが
    やはりパートだと産休育休とるの難しいのですかね💔
    雇用保険、社会保険払ってる人の特権だと思うので出来れば貰いたいですよね😭

• 2月5日