※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
妊活

体外受精中の出張について相談です。移植後の旅行や次の生理について教えてください。

体外受精をされている方に質問です。

私は今周期から体外受精にステップアップします。昨日月経開始し、今日から注射がはじまります。

2週間後ぐらいに採卵し、2日後に移植。
多く採卵できたら凍結して翌月から移植。

と言うざっくりしたスケジュールしか分かっていません。

そんな中、仕事の出張で東京に行かないといけなくなったのですが、時期はこちらに合わせてくれると言うことです。
(直属の女性上司が東京におり、不妊治療のことを話してあるので)

行っても大丈夫なタイミングはあるのでしょうか?

移植すると旅行は禁止になると書いてありました。(他にも諸々禁止事項がありましたが)

もちろん1度で授かりたいですが、もし1回目の移植がダメだった場合、次の生理までは大丈夫なのでしょうか?

体外受精を経験された方、ご教示ください。

コメント

すみつ

私の病院では、採卵当日のみ安静でそれ以外は自由でした
あとは自分次第だと思います 私は悔いなく過ごしたかったので、仕事お休みしてました
現実的に採卵までは注射が連日あるので、無理ですよね? その後受精したらそのまま移植になるならそれまでも無理ですね
移植後判定まででも問題ないですが、都合に合わせてもらえるなら、判定後残念な結果だったあとがベストです
次の生理までは打つ手なしで何もすることがないですよ~
次の移植に向けてのホルモン剤投与はあるかもしれませんが、自宅で自分で出来るものです

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答ありがとうございます。
    まだ移植後の説明は直接受けていないのですが、説明会や案内書には、「旅行、自転車、お風呂掃除、激しい運動」等々はダメだと書いてありました。
    移植後判定までは何日くらいなんでしょうか?
    妊娠判定=生理時期かと思ってました。
    行けるとすればその時期しかないですね。

• 10月30日
☺︎

出張は日帰りですか?泊まりですか?

• プリンスメロン

プリンスメロン

私は大阪在住なので泊まりになります。移動は飛行機か新幹線です。

• 10月30日
☆とみぃ☆

注射は自分でなさるということでしょうか?
であれば、採卵が近づくと卵胞チェックのため頻繁に通院も必要でしょうから、D3~D9くらいの間に出張するのがいいのではないでしょうか。
私だったら後悔したくないので移植後はゆっくり過ごしたいです。

自己注射ではなく毎日通院する場合、なかなか泊まりの出張は難しいかもしれないですね(>_<)

いったん凍結して、翌周期以降に移植する方が妊娠率は高いと言われてるので、今周期は採卵だけにするなら、採卵後~生理までに出張するのも有りだと思います。

• プリンスメロン

プリンスメロン

注射は最初の数日だけペンタイプで自己注射します。あとは通います。
    私も移植後はゆっくりしたいので(それでなくても仕事しているので)、判定後しか動けないかなぁ、と思っています。

今週期、問題なければ移植する予定です。
    凍結して移植した方が妊娠率高いのですね!

• 10月30日
すみつ

どの段階で移植するかにもよるので、排卵日からにしておきますね 病院によって違うようです 排卵から14日のところもあれば、うちは16日でした

• プリンスメロン

プリンスメロン

生理から二週間後に採卵、二日後に移植、それから…?がまだわからなくて💦
    排卵(採卵?)から14~16日なんですね。
    ありがとうございました。

• 10月30日
ぽん

採卵できた数が多かったら卵巣過剰刺激症候群で、卵巣が腫れたり、腹水がたまったりしてお腹はパンパンに膨れるし、痛みや、動悸、息切れが起きたりして辛いですよ💦
無理すると卵管がねじれて激痛で、卵巣を摘出しなければいけなくなるそうです💦

私もそうなってしまって、移植は凍結胚移植になったんですが、、、。

また、卵子が多く育ってる場合、採卵前も激しく動くのはダメと言われていました。

なので、他の方が言われてるとおり、生理待ちになってしまった時がいいと思います。

• プリンスメロン

プリンスメロン

そのリスクは説明されましたが、経験されたのですね…。
    その場合はその周期は移植を見送り凍結して、翌月凍結胚移植になると聞きました。

そのあたりを考えると、生理待ち期間が一番リスクが少ないですね。ありがとうございます。

• 10月30日