※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km1111
妊娠・出産

死産した二卵性双子、お腹に入れたままでしたか?後期の方の経験を聞きたいです。

二卵性双子を妊娠して1人死産してしまいました。
その場合亡くなった子はそのままお腹にいれておきましたか?同じような経験の方回答お願いします。
ちなみに後期で死産した方です。

コメント

楓

後期ではないのですが。。。
二卵性双子妊娠中で24週の時に一児子宮内胎児死亡と診断されました。
一卵性双子の場合は、一児が亡くなるともう1人の子に影響が大きいようですが、二卵性の場合はほとんど影響がないようで、そのまま元気な子の成長を待つと言われました。
一児が亡くなった影響で母体が外に出そうとして陣痛が起こり、出産につながってしまう事もあるそうです。
私は、一児が亡くなった影響で凝固系の採血データが悪くなり3ヶ月弱経過観察入院をしましたが、現在妊娠38週目になりました。
亡くなった子も一緒にお腹の中で出産の時を待っていてくれています。

• 楓

私も一児子宮内胎児死亡と診断された時にこちらで質問させて頂きました。
    2名の方がお返事を下さいましたが、2名の方とも子宮収縮が頻回になり、分娩につながったとの事でした。早産ではありますが、元気に生まれてきてくれたようです☺️

• 2月5日
  • 楓

どうして亡くなってしまったんだろうとか、私が無理したせいかとか、すごく精神的に辛かったですが。。
    お互い元気に育ってくれている子を無事に出産出来る様に頑張りましょう。
    亡くなってしまった子も、今まで一緒にお腹の中に居てくれて兄弟思いだし、とても親孝行な子だなと感謝しています‼︎一生忘れる事はなく、生まれてくる子にも双子だったんだよと伝えていくつもりです‼︎

• 2月5日
  • km1111

km1111

そうですよ、同じく自分を責めてしまいます。
    300gまでしか育ててあげることができませんでした。
    けどもう1人の子を最後までお腹の中で大きく育てたいと思います。帝王切開なんですけど取り上げるときにそんな
    小さい子を見れるのかなと…怖いです💦

• 2月6日
  • 楓

私は双子の場合は計画帝王切開予定でしたが、1人が亡くなってしまった事がわかってから経膣分娩へ変更になりました。
    亡くなってからすでに3ヶ月間お腹の中で待っていてくれているので、羊水がほとんどなくなっている事と、大きく育った元気な子がお腹の大部分を占めているので圧迫されて紙状に薄くなっているだろうと主治医に言われました。
    産後しっかり見てあげて1日同室で一緒に過ごす予定になっています。私も、出産後どんな感情になるのか想像もつかず、怖いです。
    棺に入れるように小さな帽子や靴を編んだり、折り紙で花を折りました。
    最後まで母親としてしっかり送ってあげたいです。
    妊娠出産は本当に奇跡で、自分がこんな思いをするとは思わなかったですが、何か意味があるのだと思って頑張ります。

• 2月7日
  • km1111

km1111

すみません、回答を間違えて普通のところに打ってしまいました。

• 2月8日
  • 楓

無事に出産されたとのこと、おめでとうございます☺️🎶
    とっても親孝行な赤ちゃんですね‼︎
    私も頑張って、無事に出産を終えたいと思います‼︎

• 2月10日
km1111

そうなんですね…
私も今、二卵性を妊娠中に昨日心音が聞こえないのがわかり…先生曰く二卵性は別々の部屋にいるから悪い影響を受けないと思うけど0ではないと言われました。
で、その時は満期までいきたいねとは言われたんですけど
どれくらいの周期まで行ったのかなと気になりました。

km1111

私も羊水がほとんどないと言われました。
本当に厳しい事言われました。
でも受け止めなきゃいけない現実。
一昨日無事に出産しました。
亡くなった子がこんなところにいたらいけないと先に陣痛を起こさせてくれたんだと思っています。
実際300グラムの子を見て涙が止まりませんでした。
胸に水も溜まっており可哀想で仕方がありませんでした。
でも、私をママにしてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

はじめてのママリ🔰

出産大変でしたね。
私も11月に同じような体験をしました。
私は28週で1人の子が死産してしまい、そのため子宮収縮がおこり分娩となりました。
二卵性で1人の子は270gほどでしたが、とで可愛い赤ちゃんでした。
とても辛かったし、自分をすごく責めました。
1人の子はNICUで治療し頑張っている中、もう1人の子は死産ととても複雑な気持ちでした。
私の場合、入院中に外出届をもらい、火葬しお別れをしました。

今はとても辛いですよね。
ゆっくり休んで下さい🥲