※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズ
子育て・グッズ

授乳中の乳首の傷がひどくて直接授乳できない状況。搾乳で母乳を処分する予定。哺乳瓶を拒否する場合、他の方法は?母乳量が心配。この状況で乗り切る方法をアドバイスください。

長文になります(._.)
授乳について…助けて下さい(ノ_<)
先日もこちらで左側乳首に傷がつき、授乳が辛くてアドバイスをいただきました(^^)アドバイス通り馬油を塗ってラップで保護したり乳頭保護器を使用したり、抱き方を変えたりと色々と試していましたが今日ついに乳首がぱっくり切れてしまい触れるだけで激痛です(._.)皮膚科に行ってきて塗り薬を処方されたのですが、この薬を使用中は直接の授乳は控えるようにと言われました。塗り薬が抗生物質の為、赤ちゃんに良くないそうです。右はいつも通り直接授乳をし、左側は搾乳をして搾乳した母乳はお風呂上がりに搾乳したものを除き処分する予定です(._.)
お風呂上がり薬を塗る前に搾乳をして冷凍保存を考えているのですが、哺乳瓶を拒否の場合、他にどのような方法であげればいいですか?
他の方法を見つけなければ右乳だけではお腹いっぱいにならないでしょうし…(>_<)
また、搾乳を続けることで母乳量が減らないか心配です(._.)
みなさんならこの状況の場合、どのように乗り切りますか(ノ_<)?どんなに小さな事でも構わないのでアドバイス下さい(´・_・`)‼︎

コメント

みづたまのママ

完全母乳でうちも哺乳瓶うけつけなかったのですが、スプーンとかスポイトなら水分受け付けてくれましたよ(*^^*)頑張ってくださいね

ふう

おちょこありますか?
日本酒を飲むようなおちょこです。なければ100キンに売っています。

赤ちゃんをももの上に自分と対面に座らせて頭に手を添えて少し寝かせます。その状態でおちょこを下唇に触れさせます。舌を出して飲むような唇をしたら、ゆっくり赤ちゃんごと傾けて飲ませます。おちょこだけ傾けて飲ませようとすると沢山流れ込んでしまって飲めないので、おちょこを唇に付けたまま赤ちゃんの体ごと傾けるとうまく行くようです。

うちの子も哺乳瓶拒否しちゃったので助産師さんから教わった方法です。早く傷が治るといいですね!

ローズ

早速のコメントありがとうございます(>_<)‼︎
離乳食をはじめていてスプーンは嫌がらないのでその方法を試してみます(*^^*)
応援までしてくださりありがとうございます♪頑張ります(^^)

のの1417

カップ授乳はいかかですか?
多分検診とかで赤ちゃんがシロップの薬を飲むときにやってると思いますよ!

ローズ

折角アドバイスをいただいたのに返信が遅くなりすみません(ノ_<)
カップ授乳の発想が全く浮かばなかったです(*^^*)‼︎
アドバイスありがとうございます♪

ローズ

折角アドバイスをいただいたのに返信が遅くなりすみません(ノ_<)
おこちょないので買います(^^)
おこちょの販売しているところや具体的なアドバイス、本当にありがとうございます(*^^*)すごくイメージがわきました(^^)
まさかの哺乳瓶拒否でどうしたらいいか分からなかったのでとても助かりました(o^^o)
本当に早く傷が治って欲しいです(ノ_<)