※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人が会社役員の場合、雇用保険は対象外です。代わりに加入するものはありますか?

全く詳しくないのですが、、
主人が会社役員の場合、雇用保険は対象外ですよね?
給与明細にも雇用保険の欄は空欄です。

旦那さんが役員をされている方、別で何か雇用保険のかわりになるもの加入されているものでしょうか??

コメント

役員は対象外です😅
特に我が家は他に何かは入ってないです、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね💦
    会社で入っても場合もあるんですよね?🤔💦
    個人で入っている保険を手厚くされたりとかもされてないですか??
    全くの無知でどうしていいのかわからず😓

• 2月5日

退会ユーザー

会社で入っても場合とは、、、?
    個人的に傷害保険とか入ることは可能ですが会社の義務ではないです。会社として入ってもらう物は個人事業主でなければ社保と厚生年金しかないと思います😓
    我が家は傷害保険には入ってないですが、生命保険や医療保険は普通に入ってますよ✨あとはその職業の個人賠償責任保険とかも入ってます✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

あ、会社で何か入っている場合ということです💦
    義務ではないですが、入っているところも多いと聞いたので🤔💦

そうなのですね❣️
    我が家も生命保険や医療保険には加入しています🌸
    その職業の個人賠償責任保険というのは、その職業専門のものとかがあるのでしょうか??
    我が家もコープ共済の個人賠償責任保険は入っているのですが、、🤔💦

• 2月5日

退会ユーザー

我が家は小さいクリニックなのでクリニックで入っているものはないです、、、。大きい会社とかならあるところも多いみたいですね😊
    うちは医師なので患者さんのもの壊しちゃった時とかの保険があります💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

役員は雇用保険対象外です。

労災保険の代わりとしては傷害保険があると思います。雇用保険の代わりはなかなかないのですが、商工会の共済を活用する手もありますね。あとは、役員保険に加入される方が多いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️❣️
    給与明細の欄に共済という欄もあって、そこに数字は入ってました🤔
    なんなのかなあと分からずそのままにしてましたが💦
    役員保険というものもあるんですね。それは会社が加入するものでしょうか??

• 2月5日
イルマリ

仕事柄、いろんな中小企業と関わらせてもらってます。
雇用保険は失業給付とか育休手当とか職業訓練とか雇われてる人向けのものですし、代わりになるものは別に必要ないかなって感じです。
それより役員に健康上何かあったのために会社で保険に加入している所が多いですね!

父親は何も入ってなかったですよ💦
雇用保険も対象外で失業保険も受け取れなかったです。