※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

ふと疑問に思った事です!オミクロンってめちゃくちゃ喉が痛く、発熱し、…

ふと疑問に思った事です!

オミクロンってめちゃくちゃ喉が痛く、発熱し、関節痛、倦怠感の症状が取り上げられてて、
ママリでも芸能人でも、喉が痛いと言う方が多いですよね💦
溶連菌の症状と同じじゃないですか??
溶連菌にかかったことありますが、
喉が痛くて水分を取るのも苦でした…
夜寝てる時も喉の痛みで起きたりでした。。。
熱も39度以上出たりとしました。

オミクロンではなく(偽陽性)で
実は溶連菌とかだったら、大変な事じゃないですか?
溶連菌は厄介な菌らしく抗生剤をちゃんと服用しないと、
合併症を起こす可能性もあるそうです。

オミクロンもとても怖いですが、
私は今までの風邪で溶連菌が1番キツく、
二度とかかりたくなかったです…

コメント

みぃ

日本ではオミクロンはのどなどの症状が主に報道されていますが、海外では胃腸症状が主なようです。
日本では今胃腸炎が流行ってますよね🧐💭笑

PCRの正確性も確立されていない中、
何がコロナで、何が溶連菌で、など明確に分からないですよね😂💭

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    いまめちゃくちゃ胃腸炎が流行ってますよね💦💦
    何もかも、PCRで陽性が出ればコロナってわけでもないと思うし、症状も人それぞれだし、いろんな事が考えられるし、考えれば考えるほど深いですよね😳😳

• 2月5日
ココア

偽陽性でて溶連菌だったってパターンはかなり不運でしょうが、
みなし陽性者が増えてしまえば、実は溶連菌でしてって事も出てくる気がしますよね、、
そうならない様に、不安があれば病院にすぐ相談できたり、必要な検査を直ぐ受けれる体制早く整えて欲しいですよね。

• ママリ

ママリ

本当に私もそう思います!
    クリニックなどで気軽に見てもらえられる環境が1番いいですよね💦

• 2月5日
きき

まずPCR検査って正確じゃないですよね😅
熱出た、喉が痛い=コロナと決めつけてるのがおかしいと思います。
溶連菌も手足口病も大人になってからなると大変ですよね。

• ママリ

ママリ

わかります!わかります!
    数%くらいは偽陽性、偽陰性が出るみたいですよね…
    溶連菌、手足口病、インフル
    など子供からもらう風邪とてもキツイですよね😵‍💫😵‍💫💦
    大人になってからの風邪は辛いですね!!

• 2月5日
  • きき

きき

7割が偽陽性、偽陰性です。
    本当かはわかりませんが、野党がPCR検査で水で検査したら陽性が出た。と議会で発言しています😅
    調べたら実在する方でしたし、合成でも無さそうでした。
    引退されましたが体操の内村選手も陽性になり全くの無症状だからおかしいと、再度検査したら陰性になりましたよね😂

• 2月5日
  • きき

きき

すみません、3割です笑
    7割だったら大変ですね🤣

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私もそう言うような話を聞いたことがあります!!
    なので、pcr実際感度はどうなんだ?と思います…💦💦

• 2月7日
くまのこ

PCR検査はコンタミない限り、感度100%なので大丈夫ですよ❗

海外でも何百万人の市民に一斉検査して、陽性者ゼロありましたし。日本のスポーツ界や広島県の大規模無料検査でも1日に数千人検査して陽性者ゼロありました。
偽陽性が3割でるなら、30%ぐらいの陽性率になるはずですよね💦

3割偽陽性はベイズの定理の計算で出したものですが、あれはそもそもの特異度をかなり低くして設定して計算したものです💡
コロナウイルスしか検出しないようにプライマーを設定できるので、他のウイルスは検出されません😣💦

インフルとコロナ同時感染例はあるので、もしかしたら溶連菌と同時感染とかはありえるかもしれませんが😵

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    抗原検査はPCRより感度は落ちますか??

• 2月7日
  • くまのこ

くまのこ

抗原検査はPCR検査より感度悪いです。
    感度は
    PCR>抗原定量>抗原定性
    になります。

抗原定量は抗原定性より感度は良く、空港検疫で使われていますが、陽性者の25%は偽陰性になり、漏れてしまってます😵

抗原定性は各家庭で即日検査判定できる利点がありますが、感度は落ちます。
    メーカーによってかなり幅があり、オミクロンに対しては感度の悪い検査キットだと3割ほど、感度の良い検査キットだと9割ほどの正確性みたいです。
    ウイルス量が多ければちゃんと陽性判定になり、ウイルス量が少ないと陰性判定になり、症状ある人向けの様です。
    色々あってややこしいですね😵💦

• 2月7日