※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の熱について相談です。熱が出たら薄着にするべきか、熱をさます方法を知りたいです。

生後5ヶ月の男の子のママですヽ(´▽`)/
咳や鼻水はありますが、まだ熱を出した事がありません。
もし熱を出してしまったら、薄着にさせなさいと言われたのですがあってますか⁇大人はあったかくして汗いっぱいかいて熱をさまさせるってやり方ですよね(ㆀ˘・з・˘)
あと、冷まし方を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

くま

風邪で熱を出して病院に行ったとき、「熱出てるならその服装は暑すぎ!!」と怒られたので、薄着にさせるので合ってると思います。笑
冷ますときは、保冷剤をタオルでくるんで、首や脇の下に置いたりしてます。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます(о´∀`о)
    大人と同じ感覚でやってはダメなんですね( ;´Д`)
    タオルに保冷剤。保冷剤用意しとかなきゃ‼️
    明日買いにいってきます(´∀`*)

• 10月30日
船じゅ

うちの子もこの間から
風邪を引いてしまいました😣💦
熱はないのですがひどいときだと
たんが絡まり呼吸がうまくいかず
心配で本気で寝れません( ;ㅿ; )

汗が引いたとき薄着だと
寒いかなと思い
何回も布団に手を入れ
寒くないか確認しています😣👍
暑くない程度に暖かい服や
布団で調節していて
ノースリーブのロンパースと
長袖長ズボンのパジャマで
モコモコの布団と中綿の布団
かけてます😣❤️

• ゆみ

ゆみ

めっちゃわかります( ;´Д`)
    心配でしかたないですよね(*´ー`*)
    まだ話せないから、なおさらこっちは心配になるしわかってあげなきゃって思うし
    ( ;∀;)
    船じゅさんのお子様も早く風邪良くなる事を願ってます
    (;ω;)

• 10月30日
ひなころ

熱が上がってる途中は薄着が良いですよ✨上がってるときが1番しんどいので、汗もかくと更に辛くなります。上がりきったら暖かくして、寒くならないように、と言われました。首もとの体温を小まめに確認してかけものを調節して、と。一昨日熱出して言われました😅
冷ましかたは、脇に濡らしたタオルをビニールに入れたものをはさむか、首もとに柔らかいアイスノンとかですかね☺
効果ないと分かりつつ、それっぽく冷えピタ貼ってみましたが取られちゃいました😅

• ゆみ

ゆみ

冷えピタ取られちゃったんですね( ;∀;)
    柔らかいアイスノン買いに行かなきゃ(*´ー`*)
    初めての子供だからわからない事だらけで( ;∀;)

• 10月30日
はなチョンママ

うちの子は先日風邪で、発熱、咳鼻水でした。
38度までいったら、手足も全身が熱くなるので、薄着にして脇の下や首、鼠蹊部を保冷剤をハンカチで包み冷やしました。

赤ちゃんは冷えやすいので、長時間はやらないようにと小児科で言われました。
本人も、熱さと鼻詰まりでほとんど爆睡しないで機嫌が悪くなるので、夜通し抱っこしていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

汗をかいて、熱がさがりきったら服を着せて大丈夫だと思います。
まだ、解熱剤は使えないし、赤ちゃんが熱を出すとママは寝れないし、大変ですよね。

赤ちゃん本人が1番かわいそうでした。
ウチは兄、私、次男と続いたため、一週間は寝不足と自分もだるいので死にそうでした(*_*)

健康が1番ですね!

• ゆみ

ゆみ

ママもきついけど本人が一番きついですもんね( ;∀;)
    健康が本当に一番ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    熱が出ちゃうと大人でもつらいのに自分の子供がなると本当かわってあげたいって思いますよね( ;∀;)

• 10月30日
しもこ

こんにちは✨
そろそろママの免疫がきれてくる頃なので風邪もひきやすくなりますよね˂⁽˙*₍ ⁾˲༊࿉

お熱は上がる時は体が熱くなります。足をさわって調節してねと言われましたよ♪
お熱はが上がってる時は足が熱いので薄着にして、熱が上がりきると足が冷たくなるので💦そしたら着せたり、布団をかけてあげて下さいね(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)

冷やし方は動脈のある、脇や股の所を冷やすと下がりやすいです。
保冷剤等でもいいですが、冷たすぎたり当てとくのが難しいので、熱さまシートを半分に切って、脇や股に貼ってあげるといいと思います✨

• ゆみ

ゆみ

詳しくありがとうございます(о´∀`о)
    足は冷たくても汗かいてるときありませんか⁇その時は寒いのか、暑いのか⁇😰
    冷えピタはあるので熱出たら切って脇の下に
    貼って見たいと思います( ;∀;)

• 10月30日
  • しもこ

しもこ

ごめんなさい💦逆でした(^_^;)
    お熱の上がり始めや上がってる時は足が冷たくて、上がりきると足が熱くなります。

足が冷たい時はまだお熱が上がる時なので、汗をかいていても寒気を感じる時なので温めてあげて下さい。
    子どもは熱いと布団を蹴るので、布団をはいであげて下さいね♪

• 10月30日