※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

支出と収入のバランスがカツカツで、家を買うか迷っている状況です。幼稚園に通う子供がいるため、パートで収入を得る予定ですが、家購入後の生活が心配です。

毎月絶対引き落とし106607
(4月から101507)

ガソリン5000
貯金20000
お小遣い20000
貯金20000
旅行10000

水道2ヶ月に一回1〜15000円
電気夏場4000〜8000
ガス冬場15000 夏場5〜8000円(プロパン)

です。全部あわせると260667毎月支払ってます。
旦那の年収が420で支払えないということはないけど
カツカツです。

貯金は120万ほど。
子供が4月から幼稚園で幼稚園いったら
働こうと思ってますがこの状況でみなさんなら
家を買いますか?惹かれてる家があって
日曜日お話だけ聞きに行くんですが
もし買ってしまったら生活くるしいですよね?

わたしは短時間パートで8万ほど稼げればなと
思ってます。

もともと貯金4.500貯まってからの予定だったんですが
いい家を見つけてしまって、、、
旦那には4.500万ってその間賃貸に払ってる
金額と変わらないからもったいなくない?といわれて
確かにとか思いつつ家電とか買えなくない?とは
いったんですが💦

コメント

ママリ

月2万貯金で後300万増やすには12年かかるので、貯金額が400万になるまで待つのは現実的ではないような🤔
今払っている家賃と、ローン額との兼ね合いになりますが、思い切って購入するのも手だと思います!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしが働いたとして4万貯金したら旦那と合わせて6万なのでそうすると4.5年後には400万くらいなのでとも考えてて🥺
    そうなんですよ😮‍💨でも買ったらキツキツになるし家具とか買えないですよね?🥲

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

新築に合わせて家具家電を新調したいなら確かに待った方が良いですが、その間の家賃は捨て金になります😂
    家賃が分かりませんが、例えば月6万なら5年で360万になるので、私ならそれを返済に当てたいです💦
    家具家電はひとまず今の物を持って行って、5年後を目安に総入れ替えするのも良さそうです。

• 2月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよ😭!
    旦那もそう考えたら今家買った方がっていっててあと5年も暮らすのにもったいなくない?って💦

家賃が6.4で駐車場が6600
    であわせて7マンです😭

最近模様替えとかしてカーテンとか新しくしてしまって勿体無かったなと😂

どちらを選ぶのがいいんですかね😮‍💨😮‍💨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

月7万だと5年でかなり掛かってしまいますね💦
    正直、会社から家賃補助が出てたり、社宅だったりでがっつり貯金できるなら待った方が良いのですが、そうではないようなので…。
    カーテンはひとまず子供部屋に回せるので(子供が大きくなってから自分で選べるように)、無駄にはならないです!

ローンが高くて支払えない!となるとマズイですが、諸々含めて住居費が今の家賃と同じ位に収まりそうな金額なら、買っても良さそうに思いました😊

• 2月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよ😭!
    今も住宅補助?見たいのでてるんですが1マンです💦

月々1.2マン高くてもママリさんなら買いますか?🥲

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

パートで確実に月8万稼げるなら、私なら思い切って買います!
    ただ、幼稚園に通わせながらだと思うように働なくて、思いの外稼げない…となるかもしれないので、もう少し様子を見てからの方が良いかもしれません😂
    5年は待たないです。

• 2月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんです!前にままりめ相談したらなにもなかったら稼げるけど幼稚園に行き始めると急な休みとかあるからうまくは行かないと思いますよ。と言われて😂😂どれくらい様子みますか?😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

最低でも半年、余裕を見るなら一年は様子を見たいです。
    幼稚園の方針や、子供の体の強さにも寄るので、一概には言いにくいのですが…
    例えば、一日の預かり時間、長期休み中の対応、保護者が参加するイベントの数などで、勤務できる日数が変わります。
    最近はコロナがあるので、ちょっとした体調不良でも自粛を促されます。
    パートなら勤務時間や日数が給与に直結するので、その辺の影響を実際に見てみないと分からないですね💦

• 2月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ならほど!それなら話聞いておしまいにします!笑
    ほんとそうですよね💦幼稚園いってすぐいいところ見つかるとは限らないですしね😮‍💨
    もう少し様子見てからにします!色々お話聞いてくださりありがとうございました!

• 2月5日
🔰

収入支払いともに同じような感じで最近思い切って家を購入しようか考えています!!

家具もローンで返せる時に繰り上げ返済しようと思っていました🙆🏻‍♀️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    貯金はどれくらいありますか?🥺

うちの親が全部ローン組んで失敗してるのですごく慎重になってしまってるのとほしいのとで🥺

• 2月5日
🔰

貯金も同じ位で150万程です。去年車を一括で購入して消え去りました😂

私の親も全てローンにして後悔してるみたいですが母親がずっと専業主婦だったので、
後々私も社員で働く予定なのでどうにかなるかなと思っています🤣

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

旦那は車も買いたいといってて
    家を選ぶなら車はやめるけど選ばないなら車かうと😂

そうなんですね🥲
    うちはお父さんの給料と子供の数が見合ってなくて💦
    両親2人掛け持ちとかしてましたがやっぱりお金に追われる生活でさよならしました😢

なんかここで決断していいのかお金をもっと貯めてからの方がいいのかすごく悩んでて🥲

旦那はこの先なんてどうなるかわからないしもしかしたら俺の給料だって上がるかもしれないしわからないじゃん?と。
    確かにそうなんだけど上がらなくてわたしも短時間パートだったらきついよねぇと話してて💦

• 2月5日
  • 🔰

🔰

家、家電、車同時にとなると出費が凄そうですね🥺🥺

我が家は子供3人になる予定なのでどの道アパートだと狭くなりそうなのでマイホーム検討し始めました!!

お金に追われる生活は出来るなら避けたいですよね😭
    高い買い物だし、今後の事なんて誰にも分からないのでほんとに悩みますよね😭

• 2月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよ!
    なのでそれは無理で🥲
    でも今使ってる家のものも使えるのでそれを持って行ってもいいかな!とは思ってて🥲

あ!双子ちゃんなんですね🥺✨すごい🤍

悩みますよねぇ、、、とりあえず話は聞きに行くんですがそこの家は実家、小中学校、スーパー歩いて10分以内の距離にあるのに3000万円きってるので🥲

• 2月5日
  • 🔰

🔰

家電も車も後から買い替え出来るけどお家だけはここがいい!ってなったら同じもの手に入らないので後悔しますよね😂

聞く限り立地も値段も私的に好条件です✨

• 2月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね😮‍💨

ただ諸経費とかもあるからそこで何十万何百万と上乗せさせると聞いて結局3000万円超えるんじゃないかなぁって💦

• 2月5日
  • 🔰

🔰

私が前聞きに行った建売は諸費用で1割かかると言われました💦

アパートだとかからない固定資産税とかの事を思うとやっぱりお金かかるなぁ、、って悩みますよね😭

難しい買い物です😭笑

• 2月5日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😭

やっぱり2400万で上乗せされて2600万とかの方が理想な家なんだろうな😂

それなんですよ😮‍💨固定資産税とから火災保険とかありますよね😖

• 2月5日