※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

娘が偏食で食事に悩み、病気の心配もあり眠れない。相談したい気持ち。

病気になったらどうしようと思ってしまいます。

娘が可愛くてだいすきです。
ただ偏食が酷く特にフライドポテトが好きなようでよく食べさせてしまっています…。

普通のじゃがいもを潰したものとか肉じゃがのじゃがいもとかは食べません。

味が濃いものを好んで食べ、嫌なものだったらずっと食べません。

最近コロナ休園で休んでる間作ってもあまり食べてくれず痩せてしまったほどです。

それならとフライドポテトを揚げて与えてしまっていました。酷い母親だったと思います。

食べられる野菜は割とあるのですが調理方法によっては食べてくれません。
例えば

トマト切ったもの
ブロッコリーのピーナッツ和え
味噌汁やスープのえのきと大根
サラダのきゅうり

上記のものは食べます。他の調理法だと食べてくれません。また毎日出すと飽きて食べなくなります。

コロナ休園の間は
朝果物
昼食べないか鮭おにぎり
夜ポテト

食べてくれるようにとこのような感じでした。

お叱り受けた方が良いくらい酷い母親だと思います。

最近病気になったらどうしようと考えてしまい、今日も最低な親だったと反省と罪悪感で眠れません。

誰にも相談できず泣き出したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べられる野菜がわりとあるようなら、毎回組み合わせ変えてあげてみてはどうでしょうか?

救援の時の食事内容、さすがに少なすぎだと思いました😭

栄養バランス良く食べさせるというより、とりあえず食べられるものを食べさせてあげるレベルかなと💦

例えば、
朝はフルーツだけでなくてヨーグルトとか、シリアルを少しでもプラスする
昼はきちんと食べるようにする
ポテト食べるなら、ポテトの前におにぎりやおかず、野菜を食べさせ、それを食べたらポテトを食べるというようにする(ポテトの前に食べるのは食べられるものを)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    救援→休園です💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと、パウチのゼリー飲料とかは食べないですか?
    ちょっと栄養失調が心配なレベルなので、そういった手軽に食べられるもので栄養補給もして行ったほうがいいと思います💦

    • 2月5日
ゆき

3食準備はきついですよね😩

うちの息子は食べる時期と食べない時期が周期的にやってくるようで、食べる時期はいつも完食してくれるんですが、食べない時はミートボールだけ先に食べて「ごちそうさま!」と走り出してしまいます😮‍💨

お味噌汁食べてくれるならその中に野菜入れてみたらどうですか?
それかおにぎりに野菜やお魚を混ぜてみるとか!

フライドポテトも何が入ってるかわからない市販のものより、ご自宅で調理なさってるだけ素晴らしいですよ!味付けも薄味に調整できますし!

毎日同じもので飽きるのは大人も同じですよね😭
大人の食事とは別に作ってるんですか?一緒のもので味付けだけ変える、とかなら少しは楽になるかも?😌

ありきたりな回答ですみません😅😅

deleted user

食べてくれないと、出すのも適当、少なくなりますよね〜💦
うちも全く食べなかったので一時期テキトーすぎて大丈夫かな…とおもってました。

娘にはまだ粉ミルクを与えている(最終段階で今は寝る前だけ、食べなかった時期は昼も)のですが、
牛乳ものまないでしょうか?
牛乳って戦争の時はそれで生き延びれたって話もあるくらい優秀な食品ですよ🙂
本来は1日決まっているのでしょうけど、毎食牛乳を少し飲ませるとか、
おにぎりにも昆布や胡麻など混ぜるのはどうでしょうか?

私も色々作りましたが、結局お気に入りは食いつきがいいんですよね😅
それでも、たまにエッ?て思うものを食べてくれるので、
頑張って続けましょう!

うちの娘は最近私が少し余裕ができたので、
色々盛ってたらとりあえずハムだけ、とか、たまごだけ、とか、日によって違うものを食べてくれています。

ちょび

毎日お疲れ様です😊

偏食の人にとって食べれる物以外を食べることは、偏食じゃない人にとっての虫を食べている感じだそうですね💦
YouTubeで、偏食のお子さんをもつ方のチャンネルを見てるんですが、勉強になりますよ!!

フライドポテト美味しいですよね!わたしも子どもも大好きです✨
じゃがいもと油と塩の品質にこだわって作ってみるとかどうですか?😉

偏食の子に大切なのは、食事の時間を楽しい時間にすることらしいです🙆‍♀️
わたしだったらイライラしてギャーギャー言ってしまいそうですが、こっちゃんママさんはお子さんの好きなものを与えてて素敵です✨

昔職場が一緒だった方が野菜全般ダメな方でしたが、「野菜食べなくても普通に生きてるし!!」と言っていました😂
サプリメントも充実してますし、食べ物でしか取れない栄養素って少ない気がします😃

コロナ休園は大変だと思います。ゆっくり眠って下さいね😪❤️

ユイ

痩せてしまったならフォロミとかどうですか?うちも最近まで飲ませてました!
朝果物+牛乳
にしたりタンパク質増やすと良いと思います✌️
小児科に相談したことありますか、口にすれば何でもいいよ!って言われました😅