※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

旦那が保険に入っておらず、家計に不安がある状況。働きたいが子供の保育が難しく、旦那も働くよう求められている。安くてしっかりした保険について相談しています。離婚は考えていないとのこと。

年の差婚です。
私は28歳で旦那は47歳です🥺

そんな旦那は‥なんと医療保険とか死亡保険とか何も入ってません。。。
理由はそこまでお金に余裕ないから。。
給料は25〜30万ほどですが、妊娠時に発覚した借金があり現在毎月10万返してて終わるのがあと2年ぐらいらしいです😥
なんの借金かは聞きませんでした。。なんせバツイチ男なもので離婚した頃から返してるらしいので‥。
貯金も多分ないです、息子の児童手当を無断で使ってたぐらいだし私にお金貸してと言ってくるぐらいなので。。

ちなみに私自身は私の母が妊娠時に念のためにという事で保険に入れてくれて今でも母が払ってくれてます😥
なんの保険かはちょっと分からないんですが、月3千円みたいです🙇
息子は保険に入ってなくて‥私が自分で保険料を払えたら母は息子を保険に入れてあげたいみたいです💦母には感謝してます😭

私は週2で5時間だけバイトしてます😥
旦那は私にもっと働いて水道代やらガス代やらを払わせたいみたいで‥😣
お前がちゃんと働けば俺は保険に入れるって怒られます😱
私だって生活費1円もくれないからもっと働きたいけど、そもそも息子の発達の遅れで幼稚園は行けず保育園も難しい状況にいて預け先がありません😖
唯一、2日間だけ近所の実家に預ける事ができるのでそれでやっと働けてる状態です😣
今息子は一時保育で去年4月から保育園に預けてますがお昼ごはんも水分補給も拒否してるのが続いて未だにお昼で帰ってきます😥
せっかく週3も預かってもらえるのに‥😭

せめて旦那には死亡保険だけでも入ってほしい‥😖
コッソリ貯金してるとは思えないし、絶対貯金ゼロだし‥会社行くのも自転車で片道30分なのでいつ事故してもおかしくないです😱
でもお金に余裕ない‥本人は別に離婚してもいいんだよ?ってなぜか偉そうな態度だし‥。。。
何か安くてもちゃんとしてる保険ありませんか?😭
私を助けてください😱

離婚をオススメするコメントはお控えください😭
それは私自身が1番良く分かってるので😱
ほんとーに私がよく分かってるので😂

コメント

ショコラ

今の生活でギリギリな状態なら、県民共済の死亡保険とかどうですか?

月2500円で掛け捨てですが、死亡した場合1500万円おりますよ!(病気の場合は500万円)
年間30000円ですが、、、。

毎月10万(年120万円)の借金を2年もしないとなんですね…

また、お母さんがかけてくれている保険も何なのか、ご自身のものきちんと把握されてた方が良いですね☺️

• マママ

マママ

多分月2500円でも入らないと思うので、私の分と旦那の分は自分で払おうか考え中です😱

借金してるくせに毎月携帯代が1台しかないのに5万でボーナス入るまで滞納してるから呆れてます😥
    子供が生まれる前は月7万でした💦

なんか前聞いたのは、私は万が一死んでも保険おりるからいいけどあんたの旦那は本当呆れるわって言ってました😂
    お母さんの友達の紹介で入ったらしくカードがあれば今まで払ってきた分を銀行で引き出すこともできるとか言ってました🤔

• 2月5日
  • ショコラ

ショコラ

旦那さんの携帯料金の見直しからした方が良いかもですね。

旦那さん、身の丈に合ってない生活水準ですよね😣

月五万オーバーって課金とかですか?それとも、モバイル決済(d払いとか)で使っちゃう感じですか?

ただ、47年間そんな風に生きてきたのなら、今更生き様を変えるのも無理ですよね。

前妻との間にはお子さんはいらっしゃらないのですかね。

私は今育休中ですが、正社員で年収約400くらい(時短なのでフルならない500くらい)です。

息子くんは発達障害なのですか?もう認定とかは受けているのかな?

加配つけてもらっても、フルで預かってもらえないのですか?

私ならそんな夫には期待せず、正社員になって息子くんと2人で暮らしていける体力(経済力も含めて)をつける事に専念します!

旦那さん、死ななさそうな気がします💦

あと、そんな浪費家な旦那だと、借金完済しても、散財は変わらない気がします。

• 2月5日
  • マママ

マママ

旦那が言うにはこれでも安くなった!と言ってすぐ喧嘩になります😥
    そして最後にはだったらもっと働けよって怒られます😂
    いや、その前にお前の借金問題なんだからお前がもっと働けよって感じです😥
    モバイル決済で週3ぐらいの割合でアマゾンから荷物が届きます😱
    会社で使うものとか‥お酒とか‥😢
    多分こいつは何言ってもお金の使い方直さないだろうなってずっと思ってました😣
    それでもなんとか我慢して、生活してきました!
    借金が終われば少しは余裕出るって希望抱いて‥😂
    なんだったら正直運が良ければ二人目も‥って望んでて‥😥
    二人目だけはどうしても諦められなくて‥😣
    そこだけはもし諦めたら一生後悔します😱

息子は発達障害とか詳しく検査してないんですが、心理士の先生との面談でもう療育の受給者証を申請して待ち中です😥
    そもそも加配をつけても、本人は補助されても水分補給も食事も一切取りたくないみたいで‥なので預かる側としてその状態だと‥‥と言われました😭

確かに旦那にはなんの期待もしてないです!
    ただ返すもん返して私や子供に迷惑かけなければいいと思ってます!
    言っちゃ悪いですが、こんな大人にだけはなりたくないと本気で思ってます(笑)

理想は二人目ができて限界がきたら家を出て実家がありがたいことにいつでも帰っておいで、いつでも力になると言ってくれてるので助けてもらいながら片親の手当を受けつつしっかり働き楽しく幸せな生活をしたいと思ってます😣
    なのでそれまでの蓄えとして少しでも私は貯金したいです😱
    給付金の10万は我慢してしっかり貯金してあります😥
    今現在少ないですが私のコッソリしてる貯金は給付金含めて30万程度です💦

ここまで考えるの変ですよね‥。。

• 2月5日
  • ショコラ

ショコラ

全然変じゃないですよ!
    私が主さんの立場なら、水面下で徐々に動き出しますよ!
    ご自身の貯金は旧姓の口座や息子くん名義とかで保管した方が良いと思います。

ご実家が頼れるのは本当に本当にありがたい事ですよー!

また、息子くん療育の受給者証の申請中って事は、発達障害の可能性が高いって事かなと…

食事も水分も摂ってくれないのは、預かる側も心配になりますよね…

• 2月5日
  • マママ

マママ

変じゃないですか!😭

我が家は通帳は自分達で管理してるので旦那は私が貯金ある事すら知らないし、児童手当も支給されたらすぐ違う口座に移動してます😂

問題はですよ‥あと数年‥旦那の保険問題どうしたらいいか‥😥
    保険って本人の承諾なくてもコッソリ入れられますか?
    本人に言っても話聞いてくれないと思うので内緒で入れるならそれが1番なんですが‥🥺

• 2月5日
りー

うーん、そんな旦那さんに死亡保険とかいらないと思います😔国から遺族年金がもらえるのでそれで十分だと思いますよ。
なぜ、旦那さんに怒られなきゃいけないのか…。他人の旦那さんに申し訳ないですが、そんな旦那いらないです😒

ご主人にお金かけるより死んだ後に、または離婚したとしてもシングルで生き抜いていく力をお金を使ってつけるべきかなと思います🥰

はじめてのママリ🔰

ネット保険なら安いのありますよー。

まずはご自身が保険のことを少し勉強してみてはどうでしょうか?
保険と言えど金融商品ですからよく分からないまま入るべきではありません💦
ある程度知識を得てから、ほけんの窓口などと相談するといいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

後数年のうちに離婚をお考えなら保険をかけずに、亡くなった時は遺族年金、ちゃんと正社員で働いているなら病気になった時の高額医療控除も受けられます。
本人に保険入る気がないなら行政のそういったサービスを奥様が勉強された方がいいかもしれないですね。
3歳の息子くん手帳も申請中であれば母子で通える療育園などでしっかり療育してもらった方がいいのかな?と思いました。
最後にもし旦那さん借金まだ増やしてることはないですかね?万が一旦那さんが亡くなった際結婚したままだと籍は一緒なので奥様に支払い義務が発生しませんか?

さーちゃん

うちの旦那も金遣い荒いです😂おこづかい4万と携帯代2万くらいかかってます💦
うちはフルタイムで働いてるのでなんとかなってますが…
保険は旦那は知り合いのところに自分で決めて入ってましたが、私は県民共済です。2000円くらい。私の分は母がまだ払ってくれています。
子どもはコープ共済にいれています。月2000円くらい。
安いのでも入っとかないとちょっと不安になりますよね。