※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子の寝る時間が安定せず苦戦しています。昼寝がずれて夜も寝なくなります。車に乗るとすぐ寝てしまい、夜中まで起きていることも。安定させる方法はありますか?

息子の寝る時間が
なかなか毎日整わず苦戦します😞


理想は昼寝は14時に
がっつり1回なのですが
たとえばその前後で外出して車乗ると
寝てしまいお昼寝がずれて
夜もなかなか寝なくなります😞



たとえば今日ですが
11時すぎに少し車乗ったら寝てしまい
家ついたら起きてしまいました。
軽く寝たかんじです。


そしたら夕飯前
次は18時くらいに寝てしまいました。

たぶん放っておけばがっつり寝てしまい
夜中まで寝なくなってしまうため
15分ほど寝かせて無理やり起こしました。

でも眠たいのに起こすと
いつもギャン泣きで暴れるし大変です。


案の定、先ほど23時前にやっと寝ました。



こんな感じで
毎日夜寝かす時間が狂ってしまいます😞💦


長くなりましたが
車乗るとすぐ寝ちゃうのと
寝ぐずりひどく一回寝たらなかなか起きてくれない
って感じです。



どうやったら安定するのでしょうか?💦
みなさんのお子さんどうですか?

コメント

もやし

朝は何時に起きていますか?

夜寝た時間に関係なく、我が家では6時半に起こしています(^-^)

お昼寝は一時を目安に1時間ほどさせています(^-^)

夜は8時には部屋を暗くして布団へ連れていき寝かしつけてます ´ω` )/

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます。

    朝は物音してもなかなか起きなくても8時までには起こしてます。

    でもやはり、前日
    寝るの遅かったらまだ眠たそうで朝食べたら寝てしまったり眠たくてぐずぐずしたりしてます。

    前日早く寝てくれたら
    8時までには勝手にすっと起きて14時くらいまでもって
    いいかんじなのですが😅


    うちもなかなか、寝てくれないときは電気暗めにして寝室つれてくのですが
    いつもと違う場所だからか余計テンションあがるみたく
    逆効果だったり
    怖いのか泣いたりで😞

    そのためリビングで寝たら
    寝室つれてく感じです💦

    • 10月30日
こっこ☆

朝は何時に起こしてますか?
うちの子は保育園に通ってるせいもありますが、朝は6時半に起き夜は8時には寝ます。
保育園でのお昼寝は12時半ごろから
約2時間ぐらいですが。
休日なんにもなくても朝は必ずいつも通りに起き、夜も時間通りに寝ます。
外出した場合、車移動の時には案の定寝ますが、お昼寝の時間がバラバラでもやっぱり8時頃になると眠くなるようです。

朝の起きる時間を徹底してはいかがでしょうか?
それか、夜寝かせたい時間には
お布団に連れていくようにしてみるとか…。
あとは、お風呂と夜ご飯の時間もある程度きめてみるとかは、どうでしょうか?

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちは保育園いってませんが
    朝は8時までには起こすかんじです。

    でもその8時ってのも
    前日遅かったら無理やり起こす感じになり眠たいのに起こしてしまい寝ぐずりひどいし
    朝食べたら寝てしまいます。

    また、8時前にすっと自分で起きる日もあります!
    そしたら外出さえしなければ
    だいたい14時前にはお昼寝してくれリズム整うのですが、、、

    • 10月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    途中なりすみません。


    車で寝ても夜は決まって寝てくれると助かりますね!(*_*)
    うちは外出でずれてしまい
    支援センターなど出掛けるにしても時間あわなくて😵


    夜なかなか寝ないとき
    うす暗くして寝室連れてきますが
    逆にテンションあがるみたく💦

    お風呂と夕飯は時間徹底してます!

    • 10月30日
みくっちゅ

眠ぐずり、、うちもひどいです。

夕方過ぎたら寝る隙を与えないようにしています。
16時から歩行器に乗せて私がお風呂。
17時から子供に食事をさせる。
17時半から子供をお風呂に入れる。
18時には寝室に連れて行き寝たきゃいつでも寝てくれ〜〜
という風にしてます。笑

ご飯も食べられないほど泣いてぐずっている時はもうご飯抜いてお風呂に入れてしまってます💦
うちはまだミルクを飲むので寝る前にミルクたっぷり飲ませるようにしてます。

  • ママリ。

    ママリ。


    寝ぐずり困りますよね(*_*)


    なるほど💦
    18時以外だったら
    だいたい何時まで寝ますか?

    • 10月30日
  • みくっちゅ

    みくっちゅ

    18時から寝て朝7時くらいまで寝てますね〜!笑

    • 10月30日