※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむしちゃん
お仕事

看護師になりたいと強く思っている23歳の女性が、子育てと看護学校の両立について悩んでいます。旦那の仕事や転勤の影響も考慮し、子供が小学校に上がるタイミングや実家の協力を必要とするかなど、将来の計画について相談しています。

看護師になりたいと思っています。
小学生の時から看護師になりたいと心のどこかで思って生きてました。
ただ私の家庭は学校に行ける余裕などない家だったので
行くことを諦めました。というか、私の逃げだったのかもしれません。
必死になろうと思えば学校に入り看護師になれたと思います。
でも、最近子宮外妊娠をして初めて手術をして入院した時
やっぱり看護師になりたい!と強く思うようになり
今どうしてもこの夢を叶えたいと思っています。
簡単なことではないですし、学校に行けば勉強はもちろん
レポートや実習などもあり毎日が大変になり
子育ても家事も同時にしなければいけず寝る暇もないかもしれません。
今までの自分にできるだろうかと不安もたくさんあります。
ですが、もう自分の人生を逃げてばかりいたくなくて
正直今までやりたいと思っていても何かしら理由をつけて
結局やらずに終わったりしてきました。
でも、今回は何かに言い訳してやらずに終わりたくないんです。
子供のために生きなきゃいけないのはわかってますし
子供が優先なのに自分の夢を追いかけるなんて
ダメなことかもしれません…
でも、初めてこんなにやりたいと思えたことで。

まだこれは私の心の中で考えてることで
誰にも話していません。
ちゃんと決意した時まずは旦那に話して
その後に両親、義両親に伝えてみようと思っています。

そこで現実的な話しをさせて下さい。
私は今年で23歳の子供がまもなく2歳になります。
旦那は電業で土日は現場がなければ休みで
現場があると土日構わず仕事です。
平日は20時や21時遅ければもっとかかります。
たまに深夜もあります。
そして3.4年に1回転勤があったりします。
今は私の実家から車で2時間の県内にいるのですが
来年は県外になるみたいです。
看護学校に行くにしろその後看護師として働くにしろ
子供のことを考えると実家の協力が必要ですよね…?
それ以前に転勤がある中で看護師を目指すのは無謀でしょうか?
もし学校に行くとして再来年など近いうちが良いのか
子供が小学校などに上がってからの方が良いのか
どう思いますか?

もし、子育てしながら看護師を目指し看護師になられた方や
今現在目指して頑張っている方がいましたら
ぜひ経験談をどんなことでも構いません。
聞かせて頂ければとても幸いです!
文章も読みづらくて申し訳ないですが、
どうか宜しくお願いします。

コメント

ゆったん、

私も社会人からの入学でした。
早ければ早い方がいいです❤
私の場合は、22歳。結婚しないなら学校行ってくると今の旦那にいって学校行きました。
卒業ご、3年目に結婚。結婚は遅くなりましたが、 やりたかった仕事が出来ていることは幸せです

  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    早ければ早い方が良いですよね。
    私もゆったん、さんのように
    ちゃんと結婚する前に頑張れば良かったのですが…
    今は結婚もし、子供もいるので
    結婚する前とは全然環境が違うので
    なかなか思うようにはいかないかなと
    悩んでしまって…

    やりたかった仕事をできること
    夢だった仕事ができるのは幸せなことですよね。
    私の旦那も夢を叶えて今働いてるので
    それをみてるとすごく素敵だなと
    いつも尊敬しながら支えています。

    • 10月30日
  • ゆったん、

    ゆったん、


    私の学生時代でも、子持ちのお母さんいっぱいいましたよ🙋
    こども3人‼531で来てました。
    彼女いわく、昼間学校でいないけど、終わればこどもと遊べるから時間があると。
    昼はおばあちゃんが見てました。

    あと、よく学校の先生と話をしますが、最近はホントに社会人入学が多いと。
    まだ乳児抱えて今後の生活のため、いまならおばあちゃんに見てもらえるからって通ってくるよっていってました。

    勉強はそれなりに大変ですが、その日その日で復習していればそんなに困りませんよ🎵

    • 10月30日
  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    3人😳😳すごいですね!
    なんだかすごく頑張ろうと思えてきました💪✨
    やはり、子供は保育園で熱が出た時は
    母に頼むという家族の協力も必要ですよね!

    やはり看護師は立派な仕事ですし
    それだけ資格をとるのは簡単ではないですが
    私は小さな時からの夢だったので
    やると決めたら最後までやりたいと思ってます。
    自分のためにも家族のためにも今頑張りたいなと!

    やはり、復習が大切ですよね!
    私勉強が全然駄目なんですが、
    今回ばかりは必死に頑張ろうと思います!!!

    • 10月30日
saya.

うちの姉は30の時にシングル子持ちで看護学校入りましたよー!23歳ってまだまだ若いです!
たしかに資格取得までは家族の協力必須ですが、取ってからたくさん恩返しすればいいと思いますよ(o^^o)夢を追うのに資格はいらないですし、夢を追ってるママはかっこいいです!ちなみに私も子持ちですが法律資格取得に向け猛勉強中です!お互い頑張りましょう!

  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    そうなんですね!!
    ちなみにお子さんは何歳の時でしたか?
    資格取得まではそうですよね…
    旦那の仕事もそうですし転勤族なので
    もし、学校に行くとしたら
    旦那には申し訳ないことをしますが
    単身赴任で私は実家でお世話になって
    実家の近くの看護学校に行ったほうがいいのですかね…

    夢を追ってるママはかっこいい…
    なんだかとても心強いです😢
    ありがとうございます!!

    • 10月30日
  • saya.

    saya.

    子供が小学校1年だったので、学童入れたり両親に送りをお願いしてたり、レポート提出時なんかは大変そうでした(><)今も夜勤でいないときは実家に子供預けてるので家族の協力は不可欠だと思いますが、資格とったら旦那様にもしものことがあったりした時など強いと思いますよ!実家でお世話になれるならいい考えだと思います☆資格取得までの数年、寂しいかもしれませんが、長い人生のほんの一部です。あおむしちゃんさんが最善の決断ができるよう祈ってます(o^^o)

    • 10月30日
  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    やはり小学校に入ってからだったのですね!
    その方が保育園と違い熱が出たなどで
    お迎えというのも減ってる時期ですしね。
    それでも、1年生は帰りが早いので
    学童に入れることや実家の協力も必要ですよね😢
    資格取得までの間はやはり離れることを考えた方が先決ですね!
    本当にありがとうございます!!!
    そう言って頂けてなんだか頑張れる気がします!

    • 10月30日
かな

看護師してます。
お子さんがいて旦那様がお忙しいときもあるとなると大変だと思いますが夢を叶えてほしいです!
ご実家の全面的なバックアップが必要かと思います。実習もありますし、勉強する時間も必要です!あと多少お金もかかるので金銭的な余裕も必要だと思います!
ストレートで看護学校、大学に行っても大変だなと思うことはあるのでかなりの覚悟がないと大変かもしれませんが夢を叶えるお母さん素敵ですね✨

  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    看護師さんなのですね!!!
    やはり、実家の協力が必要不可欠ですよね😢
    そうなると私と娘は旦那が転勤になると
    実家でお世話になるか実家の近くで
    アパート借りて学校に通って
    資格取得できたら旦那の元へ行ったほうが良いのでしょうか?
    金銭的な余裕も必要ですよね!

    夢を叶えるって本当に簡単なことじゃないって
    旦那や友人を見て本当に思うので
    相当な覚悟が必要ですよね。
    ましてや、結婚して子供もいるとなると尚更…
    でも、これだけは諦めたくないので
    なんとか良い方向に向かうように
    頑張ってみたいと思ってます!

    • 10月30日
  • かな

    かな

    学校行ってる間は転勤があっても学校に行くしかないですよね😭
    通うのは大変だと思うので😢
    アパートだとさらにお金がかかりますが実家に住むことは難しいでしょうか?
    あと娘様は保育園に行くのでしょうか?ご実家にいつもお世話になるのでしょうか?

    • 10月30日
  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    やはりそうですよね!
    実家にきっと住めると思います!
    アパートはもしものことで😓
    実家に住まわせてもらうと月4万5千円を
    私と娘の生活費として渡します!

    学校に通うあたって金銭的な問題もあるので
    娘は保育園へ入ってもらい年中さんになるまで
    私も働いてお金を貯めようかと考えていました!
    年中さんになったら学校に行こうかなと!

    実家にはいつも何かあればお世話になってます!

    • 10月30日
まこ

10数年看護師してます。子育てしながらの新人ナースの指導もしてきました。やっぱり志も覚悟も違うからか、いい看護師さんになっていきますね皆さん。
正看になるか、准看からとるか、大学まで目指すのかでも違うと思います。
実習中は子育てしてなくても1週間で10時間も寝てない時もありましたが、学校によります。学費もうちは安かったので3年間で80万はかかりませんでした。
家事、子育て、お熱の時のお迎えなど実家の協力は必須ですし、実習中は休めないので発表会や卒園式などに出れないこともあると思います。
御本人だけではなくご家族の覚悟も必要だと思いますが、それを乗り越えれたらきっと素敵なママさんナースになれると思います。
応援しています。頑張ってください!!!!!!

  • 虹花

    虹花

    横から失礼します。
    3年間で80万って安いですね。よろしければ、教えていただけませんか?

    • 10月30日
  • まこ

    まこ

    バックは民間で付属病院のある3年制の学校でした。もう、廃校になってますが。なので、探せば学費安いとこあるんじゃかいかなぁと思います。

    • 10月30日
  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    そうなんですね!!!
    私もいい看護師になれるように覚悟も志も
    しっかりもっていかないとですね💪💪
    ただ私の実家の近くでは准看の学校しかなく
    後は大学じゃないと正看の学校はないです😢
    なので、もし看護師になるとしたら
    私は正看をとりたいと思ってたのですが
    無理そうなので准看からなのかな…と
    考えていました。
    でも、調べてみると准看からだと
    正看まで最低でも8年はかかりますし
    働いてからも何かと大変だと書いてあったりして
    正看をとれたらいいのですが…😓
    3年間で80万は安いですね!!!
    そんな学校があれば良いですが
    なんせ田舎なもので…😭

    そうですよね!
    家族みんなの協力が本当に必要ですし
    私だけじゃなく家族も覚悟が必要ですよね。
    良い方向にいけるように頑張ります💪
    心強いお言葉本当にありがとうございます!

    • 10月30日
  • まこ

    まこ

    実際、正看より安心して仕事を任せられる准看さんも居ますし、仕事の分け隔てがない病院もあります。
    ただ正看と准看でやらせる業務が違う職場もあるので、どっちとも言えません。
    准看をとって仕事をして、数年後また正看をとりにいくスタッフもいますよ。
    遠回りに思えるかも知れませんが、准看をとってから子育てや家族の状況を踏まえて次のステップ(どのタイミングで正看をとるか)を考えてもいいかもと思いましま♡

    • 10月30日
  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    そうですよね😓病院によりますよね!
    准看だと仕事内容も給料も違ってきますよね?
    でも、看護師になるということに意味があるので
    どちらにしろ時間はかかってもいいですよね!
    子育てもあるし家族と話し合って決めなくちゃですね!
    ちなみに実家の近くの准看の学校で准看を取って
    その後旦那の元へ行ってそっちで准看で働き
    後に正看を取ることもできるんでしょうか?

    • 10月30日
  • まこ

    まこ

    出来ますよ!!!!!!
    社会人→准看護師をとって勤務→准看として働きながら正看の学校へ→正看として勤務
    しているスタッフもいますよ。
    ぶっちゃけ正看より准看さんの給料は安いです。
    それぞれの学校での学習内容、実習内容も厚みが違いますしね。

    話を聞いてる限り、その時の子供さんの年齢や御主人の勤務地、その付近での学校設備の状況に合わせて、正看をとるタイミングを考えてもいいかなぁと思います。

    • 10月30日
  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    そうなんですね!
    でも、准看の求人って少ないですよね😭
    ないわけじゃないと思いますが😓

    やはり給料は安いですよね。
    そうですよね、学校によって違いますよね😢

    そうですよね!
    今子供が2歳なのと旦那が来年あたり県外へ転勤なので
    それを考えると実家で准看の学校に通って
    取得してから旦那の元に行きって方がいいのかなと😓
    正看は働きながら様子みてまた学校に通うって感じでいいかもしれませんね!

    • 10月30日
  • まこ

    まこ

    地域によって准看から正看とれる学校の充実度も違いますしね。准看求人も小中病院でわりとあるところと、大きめの病院だと正看しか採用来ていないところもありますがどこに拠点拠点を置くかにもよりますし、ナースの派遣会社もありますしね。

    • 10月30日
虹花

あおむしちゃんさん。
こんにちは。
実は、私も看護師になりたいと思っています。
このまえ、旦那に言いました。
正看でとりたいです。
いつから、学校にいくのかは答えがでていません。

  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    そうなんですね!
    なんだかとても心強いです💪
    私も正看をとりたいのですが…
    近くに准看の学校しかなくて😢😢
    私は学校に行く前に少し働いて学費のお金を貯めてから
    学校に行こうかなと思ってました!
    学費のお金が貯まれば学費のことを考えずに
    生活できるので😭

    • 10月30日
  • 虹花

    虹花

    一緒に頑張りましょうね!

    • 10月30日
  • 虹花

    虹花

    大ニュースですよ。
    いま、ネット見てたら、先月から教育給付金の対象になってるとこがあって、対象施設の看護学校を卒業後に、最大で87万戻ってくるみたいですよ。
    ハローワークに話を聞きにいってみようかしら。

    • 10月30日
  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    そうなんですね!😳😳
    初めて聞きました!私も調べてみようと思います👍
    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう🙆✨

    • 10月30日
やひろさん

夫婦で看護師やってます。
私は高校卒業後ストレートで地元の隣の市の医師会付属准看護学校→地元の進学コースで正看護師を採りました。(1年私用で留年したため正看とるまで計6年かかってます)
旦那さんは社会人経験→東京アカデミーで受験対策→公立の看護学校で正看護師取得(3年)だったと思います。

社会人枠だと学校の募集人枠も少なく、偏差値が高い学校を考えると一般常識問題、入学試験などの知識力も必要となってくると思います。

それぞれの学校でもシンママさんがいて頑張ってる人たちがいました。
家族のフォローがあってやれてましたよ。
ご家族さんのフォローがなければ大変かもしれません。授業の期間中だったら子どもさんの体調不良で休むこともできますが(単位的な問題はありますけど)、実習中はそうそう困難です。朝から夕方まで、今のカリキュラムでは夜まであるみたいですから…。

金額的なことを考えるのであれば公立学校、大学を目指すのが敵策だと思います。あとは病院付属の学校を探すとか…(お礼奉公必須かもしれませんけど)

書店に行くと看護学校の入学試験問題集や、看護学校の情報が載ってる本が売ってるはずです。もしよければまずはそれを読んでみて、ご家族にも見てもらっては??
もしすぐにでも、来年入学のために受けたいのであればもう資料請求していなければいけない状況ですし…。
色々選択肢はあるので、ご家族と相談していい道が見つかるといいですね(*´ω`*)がんばってください!

  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    夫婦で看護師😳素敵ですね!!
    もし、受験するにしろ勉強ももちろん必要ですよね!
    来年はちょっと厳しいですね😓
    金銭的な問題も出てきますし
    何より私は頭悪い方だったので
    それだけブランクもありますし
    勉強も人1倍しないとダメなので😭😭

    やはり家族の協力が必要不可欠ですね。
    そこはまず、旦那に話してその後家族会議しようと思います!!

    准看の公立学校があって正看はなくて😓
    正看だと大学になってしまいます😓
    やはり、私の場合は准看から目指した方が良いのかも知れません😓

    そうですね!そういった本も買って見てみて
    家族と話してみます!

    本当にありがとうございます!!!

    • 10月30日