※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママはるた
住まい

皆さんならどうするか、ご意見ください。夫(41)私(34)で子供が2人です。…

皆さんならどうするか、ご意見ください。

夫(41)私(34)で子供が2人です。
上の子が小学生になる前に、中古マンションを購入しようと考えていました。

考えているのは3000〜4000万円くらいのマンションです。

45歳になると35年ローンが組めなくなるため、その前に購入した方がいいと思い焦っていましたが、積み立てNISAや子供達の貯金は含めず、現在貯金が500万くらいです。4年程で貯めました。

中古マンション購入時の諸費用や引っ越し代・家財の買い替え等考えると、すぐ使える貯金が1000万はあった方が安心なのではと思い、貯まるまでは広くて安い賃貸を探して、そこでもいいのかなと思い始めています。

夫の44歳が終わる頃に貯金が1000万できなければ、私の名義でローンを組むこともできるのでは、、と思っています。現在短時間勤務なので年収は下がっていますが、6年後にはフルタイムで働いて、年収も500万近くなると思います。ペアローンは考えていません。

マンション購入経験のある方、経験談や自分ならこの選択をする!等沢山ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

レンコンバター

現状の年間貯金は100ちょっとってかんじでしょうか??

5年後の世帯収入でローン組んで毎年200万は貯められるならアリかなと思います。

お子様の教育費はどの程度用意する予定でしょうか??

  • ワーママはるた

    ワーママはるた

    ありがとうございます。

    老後を考えての積み立てNISAや子供達の教育費は別で貯めていて、何かあったときやマンション購入のために貯めていた貯金が、年間100万ちょっととなります。

    子供達の教育費は、400〜500万貯めるといいと調べたため、ひとまずはそこを目標にして貯めています💦

    収入合算して借入する方法もあるのですね!無知でした。ありがとうございます。

    1000万円貯金してからがよいということですよね。
    ローン組んだ後の毎年200万貯金は、何のための貯金でしょうか⁇💦

    • 2月5日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    老後や教育費は別で貯めているんですね!

    それであれば、早めにローン組んだ方が良いかなと思います。もちろん、欲しい物件があればですが!

    ローンも収入合算せずに通るなら単独の方が良いとは思います🤩

    奥さまも後々フルタイムでそれだけの年収があれば何も心配ないと思います☺️

    現金の貯金はひとまず500万有れば大丈夫だと思いますよ🙌

    • 2月5日
  • ワーママはるた

    ワーママはるた

    物件は妥協しない方がいいですよね!縁があるといいのですが😢

    早めに探して、縁があれば夫名義でローン組めればと思います!もし私名義でも、単独で通れば単独でやってみます😊

    同年代の方々が、平均1000万円の貯金でマンションを購入してるとネットで見たので、不安になっていました💦

    物件探しながら、しっかり貯金していこうと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 2月5日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    やはり小学校あがったら動きづらいのでその辺がネックですよね🙏
    お金は共働きしていけば返せるとは思うので、ステキな物件に出会えますように!

    • 2月5日