※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡E
子育て・グッズ

1歳の息子が食事中に急に泣き出す悩みがあります。スプーンを拒否し、食事中に混ぜたスープが飛び散ることも。同じ経験の方、助言をお願いします。

後1週間で1歳になる息子のことでご相談させて下さい。

最近、ごはんを食べてると 最初は機嫌よく食べるのですが、途中から堰を切ったようにギャン泣きします。様子を見てるとどうやら自分で食べたがってるようでしたので、いつものスプーンを持たせてみましたが、拒否!ごはんはおにぎりとかに出来ますが、スープ系を必ずつけてるので、お椀ごと振り回されそうになるので食べさせるのがちょっぴり恐怖です。

皆さんのお子様は、息子と同じ時期どうでしたか?同じような方 いらっしゃいましたら助言頂けないでしょうか?

コメント

さわみん

現在手づかみ食べ真っ最中です。
ご飯は一口サイズのおにぎりにして、オカズもつかみ食べできるものにしています。
お味噌汁は汁と具を分けて、具だけをつかみ食べさせて汁は最後に私が飲ませています。
コップ飲みが上手になるまでは、汁を渡すのは恐いので😅

• May♡E

May♡E

早速のご回答ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    やっぱり自分で食べたい時期なんでしょうか😥

ちなみに、つかみ食べが出来るおかずの1例を教えていただく事は出来ますか?
    ぜひ参考にしたいので💖✨

• 10月29日
  • さわみん

さわみん

別メニューを作るのが面倒なので、大人のご飯を薄味であげています☻
    なので基本は煮物とかですが、今日は肉じゃが・トマト・豆腐ワカメのお味噌汁です!
    大人は鮭を焼いたので、塩分が少なくて柔らかい中の身をご飯に混ぜておにぎりにしました☻
    後は胸肉を煮たり、野菜と焼いたりした物もあげたりです!

• 10月29日
  • May♡E

May♡E

もう基本的に薄味なら何でも大丈夫なのでしょうか?
    確かに別メニューを作るの、面倒です(笑)

献立、ありがとうございます。
    もうそろそろトマトとかは湯通ししなくてもいいですよね☺
    ちょっと色々工夫してみます!

ありがとうございます💖✨

• 10月29日
  • さわみん

さわみん

どうなんですかね?笑
    上手に食べてるし下痢もしてないからいいかな?と薄味でほぼ同じもの食べさせてます。笑
    適当でごめんなさい😅
    一歳過ぎてからは湯通しもしてないですよー!薄味で、一口サイズにしてあげてるくらいです!

• 10月29日
むくいぬ

今日は
サーモンの揚げ焼きと
さつま汁と
しらすごはんの献立でした。

うちの娘も
後半に なると
食べるのイヤイヤになるので

みんな おかずを ひっくり返し
口の中の食べ物を
手に掴み投げ捨てます。