※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づか
家族・旦那

旦那がムカついて仕方ない…私の旦那は毎日夜勤です。21時に家を出て4時…

旦那がムカついて仕方ない…

私の旦那は毎日夜勤です。
21時に家を出て4時に帰ってきます。
新幹線の線路の補修をしています。
休みは不定期で月に数回あるくらいですね。

旦那さんが夜勤の方はどのくらい育児に参加してくれるのでしょうか?

うちは
旦那は帰ってくると勝手に冷蔵庫にある物を温めて食べてお風呂に入ってすぐ寝ます。
その後大体16時まで寝ます。
最近は疲れたと言って19時までぶっ通しで寝たりします。
最悪の場合は起こしても全然起きてくれません。

16時に起きた時や前もって買い物がしたいといえば早目に起きて付き合ってくれます。
しかし家に帰れば動画見たりゲームしたり…

唯一してくれるのは子どもをお風呂に入れてくれる事と私がお風呂に入ってる15分程度子どもを見ててくれる位です…

しかも、リビングの隣が旦那の部屋のためゆっくり子どもとテレビを見たりとかは出来ません。なので毎日外に出かけています。
平日は開放保育や支援センター
土日はショッピングモールや実家にいきます。
夕方には家に帰って1日の家事をします。
家事をしながら子どもの相手もしながらで休む暇なしです…
夜も寝かしつけた後まだ何回か起きてしまうので側にいないといけないので睡眠時間が4時間前後です。

実家に行けば多少子どもと遊んでくれるので休めるのですが親に頼りすぎるのは旦那が嫌がるので毎日のようには出来ません。

子どもといるのは楽しいし大好きだしいいのですが、もうちょっと私の休む時間を貰えたらなって思うのは贅沢でしょうか?

でも私は子どもが近くで安心出来る環境下で無いと休めないタイプみたいです(;´Д`)そんな自分も何だかモヤモヤしてしまってます(*ノД`*)・゚・。

10時間も寝てて「まだ眠い」「疲れてる」と言われてムカついてイライラしてしまいます。最近毎日最低1回は「ムカつくんですけど」って言ってしまいます…
その度に旦那は何も言わずムスッとします
それも更にムカつきます…

もうどうしたらいいか分かりません…

コメント

ぽっぽ

うちもお風呂と私はお風呂の間くらいですかねえ^^;
たまに休みの日に子供預けて30分ほど買い物に行くこともありますが

今日は久しぶりに2連休だからと言って私と子供を置いて友人の家に泊まりで遊びに行きましたよ笑

家事や育児は大変ですもんね
手伝ってくれてもいいのに...って思うところが本音ですが^^;
あまり期待はせずに、お風呂はほぼ毎日入れてくれてるし、子供と遊んでくれたりオムツ替えてくれるだけでも有難いと思うようにしてます!

• づか

づか

回答ありがとうございます。
    子どもを預けて出かけるということを1度もした事がありません。
    「家で2人でいるなら一緒に付いていく」と言って一緒に来て呼べば来れる距離で子どもを見ててくれた事しか無いです(*ノД`*)・゚・。

うちも休みがあれば1日中寝てます(笑)

そうなんですよ!
    しかも私自身家事全般が苦手ですごく苦に感じてしまうんです…
    ハイハイが始まってからオムツすら変えてくれなくなりました…

• 10月29日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

着いてきてくれるなら良くないですか?(><)
    うちは買い物に行きたくないみたいなので、だったら家で子供見てるって感じです。
    まだねんね期なのでほぼ寝てるだけだから預けると言っていいのか微妙ですが笑

私も苦手なので掃除とかかなり手抜きです!
    1日どこか1箇所か2箇所掃除して終わりで次の日にまた違うところやってをローテーションしてます^^;
    毎日綺麗に掃除できる人尊敬します!

うちもハイハイしたらやらなくなりそう...笑

育児はいつかガクッと楽になる時が来るはずですから、旦那に期待せず頑張りましょう!
    実家に行けるとのことなので、たまにしか行けないかも知れませんがその時にゆっくり休んでリフレッシュして下さい(><)

• 10月29日
  • づか

づか

私が車の運転が出来ないのと異常にご飯を食べる人なので荷物が重くなると妊娠中に文句を言ってそれ以来ついてきてくれますが30分以上かかると「まだ買い物するの?」と言われるので毎回ムカムカしてます(笑)
    うちもねんねの時だけはイクメンぶってました…

家事苦手な上に娘に邪魔されるので最近挫折気味です(*ノД`*)・゚・。
    特に洗濯物を干しては引っ張って来るので終わらないです(;´Д`)
    たたんでる時も横に座って畳んだものを崩してグチャグチャにして違うところに置きます(笑)
    たぶん真似してるのかなって感じでめっちゃ可愛いけどこれも終わらない…

動き始めたら何もしなくなります…
    特にうんちしてる時は分かってても見て見ぬ振りします。( ˘•ω•˘ )

旦那に期待するはもう無いですね(笑)
    本当帰れるならずっと実家に居たいです_( _´ω`)_

• 10月29日
め

うちの旦那も夜勤です!
飲食なので16時から3時まで働いてます。
同じく、帰ってきて何か食べてお風呂入って寝ます!
車通勤の為、14時過ぎには出て行きますが起きるのは家を出る10分前とかです^^;
なので仕事の日は育児どころか、会話すら出来ません(´・ω・`;)

私は旦那が寝てても普通に家に居ます!
掃除機したりもしますし、娘が悪いことすれば大声で叫んでます笑
気にしません!笑

休みは定期的にありますが、お昼過ぎまでは爆睡です^^;
今、私が妊娠している為、晩ご飯作ってくれたりしますが言わなければひたすらゲームか寝るかです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

づかさん、偉すぎます!
旦那さんに気を遣って毎日外に出るとか尊敬ですよ(*´꒳`*)
ご実家に頼れるのであれば頼っても全然良いと思います‼︎
出来るところで息抜きしないと、づかさんがいっぱいいっぱいになってしまいますしね(´;ω;`)

• づか

づか

うちの旦那とは比べられないくらい大変そうですね(;´Д`)

やっぱり家に居たい時もあるのでたまにはいいですよね!

何で男の人って言えばやるのに言わないと何もしないんでしょうね?(笑)

全然偉くないですよ!
    実家に行く回数増やそうかな?(笑)
    限界が近づいてきたら増やしたいと思います!

• 10月30日
みいさん

毎日育児おつかれさまです❤︎
うちは毎日夜勤ではないので
ちょっと環境は違いますが
夫は育児にまっっったく参加してません。
起きてる時間にお風呂入れても
受け取ったり私が入ってる間
見てくれることもなく
私が1人で入れてます。
オムツ替え、ミルクですらさせたことありません(笑)
ですが夫が寝てても普通にテレビはつけたり
普通に生活してます(^_^)

実家に甘えてもいいと思いますけどね!
ご主人嫌がるならじゃあゆっくりする時間作ってよ!って思いますよね!
男の人は一日中子どもといないので育児の大変さがわかってないんだと思います。

• づか

づか

うちも洋服脱がせたり受け取るのは私なので実質子どもと関わってるのは30分程度ですね(笑)
    でも、何か1つ位は手伝って貰いたいですよね!

普通に生活したいです(*ノД`*)・゚・。
    この前雨だったので家にいたら「目が覚めちゃう」と言われて雨でも外にいけとアピールされました…

同じこと出来るなら代わりにやって!!って何度も言ってます「俺には出来ない、ごめん」と毎回言うのに反省の色なしで、ムカつきます(╬ ´ ▽ ` )

• 10月29日
  • みいさん

みいさん

だったら車で送迎しろ!と言いたくなっちゃいますね!私ならそんなこと言われたら逆に職場で寝ろって言います(笑)
    もしくはタクシー代請求します(笑)

出来ないって最初から諦めてるところも腹立ちますよね〜できないじゃなくてやるの!ってうちも行ってますヽ(;▽;)ノ
    まぁそれでも効果なかったので諦めてますが、、、

• 10月29日
  • づか

づか

そうなんですよ!!
    何で私がそこまで気を使わないと行けないのだろうって毎日疑問です…

うちも1日でも2~3時間でも寝ない時間に世話してみろって感じてす(笑)
    やっぱり諦めた方がいいですかね…

• 10月30日
NMY

うちの場合は忙しい時、日勤夜勤の繰り返しです😥
昨日も連チャンで今日も6時前帰ってきて7時に出て行きました。
日勤から帰ってきて夜勤に行くまでの睡眠時間は普通に生活音立ててます。
連チャンの時の家にいる時間はどうしても私が手離せない時だけお願いしてます。
普段は自ら行動するので体が壊れる位なら育児より自分の睡眠確保して欲しいです୧⍢⃝︎୨
でもそれだけ寝てるなら育児できますよね。
そこは言った方が良いと思います😭

• づか

づか

回答ありがとうございます。日勤と夜勤の繰り返しだと体内時計とか大変そうですね(;´Д`)

音立ててもいいですよね?
    子どもの泣き声で起きない癖に小さくしたテレビの音・子どもの笑い声で「起こされた」と言われるとムカつきます(╬ ´ ▽ ` )

睡眠時間が長すぎる気がして不思議で仕方ないです(;´Д`)
    今度はもっと寝れない人がいるって言ってやろうと思います!!

• 10月29日
ぽんっ♡

どしよう、お子さんが可愛すぎて癒されました♡ありがとうございます(*´ω`*)♡
私の旦那も夜勤があります。日勤もあるんですが日勤のときはお風呂に入れてくれたりいろいろと手伝ってくれますが夜勤のときは生活リズムが全く違うためノータッチです。夜勤のときは私達は実家に帰ったりお出かけにいったりなるべく家にはいないようにしています。子育てで自分の時間もあまりなくてたいへんかと思いますが実家に帰った時くらいは少しでもゆっくりして体休ませてください(T_T)無理しないでくださいね!

• づか

づか

&娘を誉めてくれてありがとうございます(笑)
    最近よく癇癪を起こすので写真に撮ってやりました!

日勤と夜勤だと辛そうですね(;´Д`)
    やっぱり外に出ますよね
    早く娘がぶっ通しで寝てくれる様に願ってます(๑•ω•๑)♡

• 10月30日
へる

うちも、基本的には、子どもとはお風呂ぐらいです。
しかも、たまーに.....ほとんど毎日私がお風呂も入れてます。
月の半分くらい、出張で家にいません。
出張でない時も、夜遅いです。
休みは日曜ぐらいですが、ほとんど寝てるか、平日撮り溜めたビデオを見てます...

私は夜勤のある仕事をしてましたが、人間、夜寝ないと疲れは抜けないです。昼寝てもなんだかずーっとしんどい感じがします(-"-;)
新幹線の整備って、日本にとって、めちゃくちゃ大切な仕事です。カッコいいと思いますよ!

子育て世代のパパは働き盛りですから.....そんなもんかなぁと思います(^_^;)

• づか

づか

やっぱりもっと大変なご家庭が多いですよね!
    尊敬します!
    出張だと休みの日は家でのんびりしたいですよね!

私はバイトでしか深夜に働いてたことは無いので全然分からなくて…
    ちょっと無茶を言い過ぎてるのかなって思えてきました。

働いて少しでも子どもの相手してくれるならマシなんですね(´・ω・`)

• 10月30日
とも

毎日お疲れさまです!
うちは、夜勤は、月五回、残りは、日勤、早出、遅出と毎日勤務時間が違います(-ω-;)
それでも、新生児の頃から、徹底的に育児に関わってくれてたからか、すばらしいパパぶりです!
できないのは、おっぱいくらい?
夜勤の日は、出勤時間ギリギリまで息子と遊んでます!(^-^)

• づか

づか

回答ありがとうございます!
    時間がバラバラで大変なのに素晴らしいですね!!
    うちの旦那にも見習ってもらいたいです(*ノД`*)・゚・。

• 10月30日
  • とも

とも

夜勤の日は、16時~次の日の朝の10時までだけど、管理職でなかなか帰れないときとか、一日帰らないこともあり、帰ってきたら、寝たいはずなのに、息子に会えない寂しさが勝つようです!
    私よりあやすの上手で嫉妬します(-ω-;)

• 10月30日
  • づか

づか

私のところは1日会えなくてもすぐに部屋に行って爆睡します…
    そんな旦那のことが娘は大好きなのでめっちゃ嫉妬してますよ(笑)

• 10月30日
あーたれ

うちの旦那は平日は育児にノータッチです。休みの日はお風呂に入れてくれる、私がお風呂に入ってる時間見ててくれるくらいです。
産まれてから2.3回しかオムツ替えもしたことありません。
家事も何一つ出来ません。
仕事の帰りが遅いから仕方ないと思いながらも、数ヶ月前から夜泣きが始まり朝方息子が1時間おきに泣くので別部屋で寝だしました。
さすがにムカつきましたが、イビキもうるさいし諦めました。
うちも旦那に預けて出かけるなんて無理です。

私は幸い実家が近いので毎日行ってます。
実家にいるときが休み時間です。