※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の男の子の言葉の遅れについて相談です。言葉が遅く、保育園の先生が心配している状況。過去に保健師や言語聴覚士に相談したが、様子見と言われた。同様の経験をされた方、相談機関や言葉を促す遊びのオススメを教えて欲しいです。

言葉の遅れについて相談です。

もうすぐ3歳7ヶ月になる男の子なのですが、
言葉が遅く、未だに救急車はピーポー、電車はファーン、いちごはいっちょ、ちょーだいはじゃいなど音や感覚で名前等を覚えています。
ファーンはやい!おっきいおうち!パパおうち!ママくっく(靴)など2語いえるものもあります。

食べ物の袋が開かない時に、ママーと呼ぶので、
「あーけーてって言うんだよ」と言うと「いーよー」と返してきます。笑
こちらの言うことを真似したりオウム返しをなかなかしてくれません。

こちらの言うことは理解できているので、不便はありません。

一年前くらいに保健師さんや言語聴覚士さんに相談をしたことがあるのですが、
社会生活?は出来すぎてるくらい。ただ言葉が一年位遅れてる感じですね、ご両親がそんなに心配でなければ様子見ましょうと言われました。
しかし、保育園の先生が言葉の遅れやみんなと同じ行動ができない、遊び方を理解するのに時間がかかることをよく指摘してくるので、なんだか落ち込んできてしまいました。

同じような経験をされた方、
どのような機関に相談されましたか?
また、言葉を促す遊び等でオススメがあれば教えていただけますか?
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

ドレミファ♪

三歳検診終わりましたか❓️
大体そこで繋がると思いますよ
先生にこう言われてると困ってる事など相談できます
大体同じ位の誕生日のこみるのでショックを受けるかもしれないですかそれが現実なので(我が家は一歳半から引っ掛かってる常連です)
3歳だと短いとか高い色六色位など検診であると思います
認識力高いなら言語の教室でもいいかもしれません
言葉は指先や体など体を使って遊ぶようにしてました
大きな栗など

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    3歳児検診ありました!
    そこでも見てもらったら、相談し始めたときより言葉が出てきてるから、もう少し様子見ましょうということになりました!でもそこから2ヶ月くらいたってもあんまり変わらないので心配になりました💦
    たしかに、車や電車が好きであまり体を使って遊ぶ子ではないので、指先や体を使う教室いいかもしれませんね!
    明日保健師さんに相談してみようかな…
    私も最初の検診から毎回引っかかってます💦
    でも私があまり気にしてなかったからか、あんまり療育とか勧められなかったです💦

• 2月4日

うちは三歳児健診で言葉が幼稚ということで3ヶ月後また見ましょうということでした。で、先日行ってきた時に聞いた話です。
実年齢との診断年齢が半年以上空いたらやはり療育なり通うことを検討したほうがよい、しかしそれは親御さんのみで判断出来ることではないので、発達支援センターなどに相談して欲しい。
特にポイントとしては、幼稚園や保育園の先生から指摘された時!とのことでした。
集団生活の中で指示が通らない、我慢ができないなどあると必ず指摘されるので、そこが支援が必要かの判断のひとつですと言われました。息子さん、まさに保育園の先生から言われてるとの事ですので、気が進まないかもしれませんが、保健センターやハッピーセットセンターなど連絡してみた方がよろしいかと思います。

退会ユーザー

「ハッピーセットセンター」ってなんだ笑 すみません💦間違った🙊・・・😅
    直前に打った言葉でした💦
    発達センターと入力したかったです😅

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

すごいタイムリーな話で有難いです🙇‍♀️
    たしかに一年遅れだと支援必要ですよね💦

遅れとかあっても私はあまり気にしないのですが、本人が生活しづらいとか伝わらなくてモヤモヤしてるのであれば、そこは解決してあげたいなと思っています。
    本人が良かれと思ってやってることを指摘されたり怒られたりするのは可哀想なので…

保健師さんに相談してみます!なにか良い方法が見つかるといいな!!

ハッピーセットセンター笑ってしまいました😂
    ハッピーセットのシンカリオンのおもちゃ明日買いに行く予定です😁

• 2月4日

退会ユーザー

うちも明日シンカリオン目当てで行ってきます!息子たち、仲良くなれそうね💕

• 2月4日

同じ月齢の女の子います。
三才検診から保育園療育に通うように言われました。役所の方と療育センターの方にはよく相談しましたよ。

半年で単語数えるほどから二語文になり、たまに三語文になりました。😃
同じく言語が一年遅れです。友達とも普通に遊べるようで、言葉以外はとくに問題はないみたいです。
私が凄く心配すぎて辛くて、何かしてないと落ち着かないんです。
色々調べ、冬からは言葉の教室、明日は針治療に行きます!針は頭にしてくのですが、何かしら期待できそうです😃
自宅では絵カードや指先使った遊びやらで、あまり特別な感じはしません、週5日朝から夕方まで刺激もらってるので、毎日爆睡します。笑

• ママリ

ママリ

心配ですよね💦
    療育で効果があったと聞き、ちょっと気になってきました。
    実は身内や周りに療育に行ってた人がおり、行っても効果なしだったと言う人が多かったのでどうなのかなぁと思っていました。
    でも行ってみないとうちの子供に合うかどうかなんてわからないですもんね!
    保健師さんに相談してみようと思います😊

• 2月6日
池田勇太

一昨日3歳半健診でした。
まさにママリさんのお子さんと同じ成長具合です〜!

保健師さんに言葉の遅れがあるので、この後個別相談受けれますがどうしますか?と言われましたが、今の時点で困ってはないし、5歳くらいにならないと障害があるか判断がつかないと思うので今日は帰りますと言ったところでした🤣
地域によって行政の対応がありそうですね🥺

正直、療育にそこまで期待していないタイプの人間なのであるがままを受け入れようかなとのんびり構えております🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ成長具合ですか!うちの地域も親が心配していなければそんなに言われない所ではあります!

ただ、昼間行ってる保育園の先生が気になると言うことは、何かしら行動しなくちゃなのかなぁと思って💦

保健師さんに相談してみて、療育とかが子供に合うのであればやってみようかなぁ?
    合わなければ私も、ありのままの成長具合を受け入れようと思います☺️

• 2月6日
  • 池田勇太

池田勇太

言葉の発達以外で心配な所がないので、逆にその理解力でなぜ喋らないのだ?と不思議です笑

保育園の先生もやはり差がありますよね🥺
    うちの園の先生達はものすごく優しくて、話せる言語が増えると毎度報告してくれます✨
    と言う事は間違いなく先生達も言葉の遅れが気になってるということです🤣
    でも、直接言われたことはありません。
    やはりナイーブな問題だからかな?

息子と同級生くらいの子で療育に通ってた子の話聞いてると、やはり合う子と合わない子がいると思うのでまずは行ってみるのもアリだと思います✌️
    合わなければやめればいっかなと👌

色々心配ですが、仲間のママ沢山いますよ💪
    一緒に乗り切りましょうね☺️

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

うちも同じです🤣
    生活に不自由は無いんですが、言葉が出ない…わざとなんじゃないかなと思っちゃいますよね😅

2人担任のうち、1人は1歳児から見てくれてるので、少しの成長もすごく喜んでくれるのですが、もう1人の先生は最近担任になったので、遅れが気になるみたいです💦
    私も1人目なので平均的な成長具合はわからないのでそれは有難いことなんですが…
    ○○が出来ないのが不思議です。とこないだ書かれて、なんだかショックで😭
    不思議な子ですみませんって感じで🥲

一度療育検討してみます!
    息子が周りの子ともっと楽しく遊べるようになればいいですしね☺️
    ありがとうございます!
    仲間がいると安心です!乗り切ります😊

• 2月6日