※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんかつ🔰
住まい

その家々特有の香りについてです。小・中学生の時、ある友達の家の香り…

その家々特有の香りについてです。
小・中学生の時、ある友達の家の香りがとても好きでした。大根の煮物のような、でも食べ物って感じの香りじゃなくて、毎日煮炊きするご飯の香りが家中に染み付いたようなほのかな香りです。温かい家庭を思わせるような香りで、寒い冬にその家の玄関に入ると香りのせいか、温かい感じがしました。
何でこんなにいい香りなの?と友達に言っても当たり前ですが本人は、え、どんな香り??とわかっていませんでした。
その家は昔ながらの古い家でおばあちゃんも一緒に住んでいましたので煮物の香りだと思ってましたが、実家も煮物するし田舎のばあちゃん家も毎日田舎料理で煮物してるし、何ならどこの家庭でも煮物はよくすると思います。でも、あの香りのする家に出会ったのはあの友達の家だけなんです!
ふと今日、大根を炊いていて思い出したのでここでお話しさせていただきました。
もう一度あの香りを嗅ぎたい…でも今は連絡先も知らないし、そこまで仲良しってわけじゃないし、数年前に大々的にリフォームして新築みたいになってたので、あの香りはもうないかもしれません…(笑)
そういう香りに出会った方、いらっしゃいませんか?
または誰かに同じような感想を言われた方、そんな香りのする家にする秘訣はなんでしょうか?(笑)
あんな温かい良い香りのする家にしたいです。

コメント

ゆ*m

いい匂いかは分かりませんが、
何人か友達に
おばあちゃん家に来た、みたいな匂いがするって言われたことはあります😂

確かにうちも昔(詳しく知りませんが50年ほどは経ってると思います)建てた家で
おばあちゃんも同居でした。

当てはまるかは分かりませんが、
・木造
・仏壇がある
・畳がある
・家庭用くらいのサイズの畑があってそこでおばあちゃんが自宅用の野菜など育ててたので土の香りはする家
・確かによくおばあちゃんは煮物作ってた(基本出しっぱなし)

…という状況?でした😂😂笑
ちょっとでも何かヒントになれば幸いです…(笑)

とんかつ🔰

具体的に教えていただいてありがとうございます!
おばあちゃんちに来た、みたいな匂いって、落ち着くってことでしょうね☺️
新居は鉄骨で和室も仏壇もなく、おばあちゃんちとは程遠いので、良い香りの芳香剤で違う方針でいきたいと思います(笑)
ご回答ありがとうございました!