※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

退職後5日間の国民年金料金について、支払い必要かどうか区役所で相談しました。免除方法等を知っている方がいれば教えてください。

<国民年金についての質問>

私が、1月25日付で退職しました。
主人の扶養に入る予定だったのですが、2月1日より転職し新しい会社に入社したので1/26日〜31日までの5日間のみ扶養に入りませんでした。(2/1〜主人の扶養に入りました。)

今日、区役所に行き事情を話したところ
月またぎの為5日分に対して一カ月分の国民年金料¥16,600程を請求されました。
少し納得がいかずこちらは、このまま支払わなくてはならいのでしょうか?
免除等の方法等をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

また、所得に対する免除の対象等は該当しないと伺いました。

コメント

ママリ

なぜ1/26から扶養に入るように手続きしなかったのですか?
2/1から扶養に入るなら1/26から入ればいいのに。
今からでも1/26にしてもらえないか旦那さんの会社に聞いてみてもらってください。

• おもち

おもち

ご返答ありがとうございます。
    数日後に転職で、手続き等お願いしにくくそのままにしてしまいました。もう一度主人に確認してみます!ありがとうございました✨

• 2月4日

払わないとダメですね。
月末時点で加入しているところで払うことになってます。
月末時点で退職済、扶養手続きしてなければ国保になるので仕方ないかなーと💦
旦那さんの会社に確認して遡れたらいいですね😭

• おもち

おもち

わかりやすくありがとうございます!お恥ずかしながら無知で日計算だと思っておりました。教えて頂き良かったです💜

• 2月4日
ママリ

役所のおっしゃる通り、
保険関係は月末どうだったによります。
1/31が無職の場合、
国保が1ヶ月分かかります。
1月は社保は引かれませんので。

• ママリ

ママリ

因みに1/26からは扶養に入れないと思いますよ。
    1/25までに10.8万円以上の稼ぎがあるのですよね??

• 2月4日
  • おもち

おもち

ご返答ありがとうございます!恥ずかしながら、全くの無知で月締めだと知りませんでした🥲教えて頂きありがとうございます!勉強になりました😊

私自身は、ありません。
    育児休暇取得後、一身上の都合で復帰なしの退職で三年以上収入はありません!

• 2月4日