※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

搾乳器の選択や搾乳量について相談です。停滞時期か、器具の適合性か、手動の方がいいか悩んでいます。経験を教えてください。

先日極低体重児を出産し私は昨日退院しましたが娘はNICUに入院中です。

ですので今後は週2回ほど母乳を届けなくてはいけないので搾乳をします。

病院ではメデラのシンフォニーを使っていたのでメデラのマキシフレックスのダブル自動搾乳器を購入しました。
病院でも3時間おきの搾乳をしてましたので今もそうしてます。病院では徐々に母乳の出る量が増えていて退院時は50ml(15分ダブル)でした。
退院したあと出生届などやることが多かったので6時間くらい経ってしまいすごい張ってましたが搾乳し何とか落ち着きました。この時70ml(15分ダブル)でした。
その後からまた50mlに戻りしかも20分してやっとという感じになってしまいました…。
因みに今日で出産後9日目になります。

これは搾乳器が私に合っていないのでしょうか?
自動より手動の方がいいのでしょうか?
それとも停滞時期のようなものがあるのでしょうか?

平均がわからないので搾乳していた方の経験を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

私も次女を
3ヶ月早く産みました😌
4ヶ月搾乳して届けてましたが
私の場合は違う搾乳機でやると
全然取れなかったです!

電動だと両方で250とかでしたが
手動だと両方で70とかでした💦
あとは手動だととにかく手が疲れました😢

私はピジョンの電動搾乳器をずっと使ってました!
夜中も昼間も3時間おきに搾乳して
たんぽぽ茶を飲んで
肩回しやったり、お米お餅食べたりしてました!💪🏻

産後9日ならこれからだんだん
増えていくのではないでしょうか?!😌搾乳大変ですが、頑張ってください💪🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    250ですか!!すごい羨ましいです✨
    手動はやはり手が疲れますよね…💦
    でもそんなに変わるんですね💦

たんぽぽ茶良いって言いますよね!
    あとは肩回しですね!!やってみます!!
    お餅は詰まるとも聞きますけど…私的に餅は大好きなんですが食べた方がいいのかよくないのか凄く悩んでます💦

やはりこれからですかね(>_<。)
    増えることを信じて頑張ってみたいです!!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 2月6日
がらぴ子

全部開通してますかね☺️❓
助産師さんにマッサージしてもらったりしても出やすくなりますよ✨
私は下の子がNICUに入っていて毎日搾乳して届けてましたが、5日くらいでそれぞれ200ずつとれてました❗多いほうだと思います‼️
手動の搾乳器でしんどかったです😅

水分たくさんとってご飯もしっかり食べてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    まだ全部開通してないと思います💦
    退院する前助産師さんにもまだだねとは言われていたので…😥
    5日くらいで合わせて400ってことですよね!?
    すごい✨羨ましいです😭
    手動だったんですね、凄いです!!

はい、水分もたくさんとってお米もたくさん食べて頑張りたいです‼️
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私もメデラのスウィングマキシダブル使っています!
生後10日目で、1回(15分〜20分くらい)で50〜70mlでしたが、現在生後34日目でだいたい100〜150くらいになりました。3時間おきに搾乳ですが夜は6時間寝ています。

皆さんのコメント見るとすごいたくさんとれていてうらやましいです😅でもうちの病院は冷凍庫に限りがあると言われ、前半の母乳は捨てて後半の母乳だけ冷凍して持っていっています。