※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまゆひろ
家族・旦那

みなさんに質問です!生後2ヶ月にそろそろなる、新米ママなんですが、義…

みなさんに質問です!

生後2ヶ月にそろそろなる、
新米ママなんですが、
義理の両親が子供産まれてから、
二回うちに来ました。

来るのはいいのですが
午前中からきて、夕方近くまでいました。

新生児の時に2回きて、
お宮参りの時は、自宅近辺の駐車場が
空いてなかったから帰ってくれたんですが、
わりかし予告なしで来たり、
予定していても早めに来たりします突然😥

来ても子供を見るのは見るのですが、
ほとんど子供みるとゆーより、
昼飯食べて、テレビ見てくつろぎ、
片付けもしないです。

みなさんの義理の親はどのくらいの頻度できて、
きたら、どう過ごされてます?

私は、義理の両親がきたり、
義理の兄弟夫婦がくるのが嫌なんですよね笑

勝手にキッチンいじるし、
冷蔵庫や、電子レンジ、引き出しをあけたりされるのすごい嫌で。
断りをいれてくるならまだしも😓
片付けもしないし、妊娠前なんかは、
平気でイベントを勝手にうちですると決められ、
来て深夜まで騒ぎます😂
だから、それ以降ホントうざいなーと思うようになり💦
子供産まれたので、これからクリスマスやら、
正月がくるから、怖い気持ちでいっぱいです。
でも、断れないし。。
一軒家の購入の際の援助や、
出産費をだしてもらってるし、
お宮参りの写真代までだしてもらってるから、
なんも言えないんですよね😥

やはり耐えるしかないですかね😓

コメント

ちか

義両親、孫loveなので週1くらいでこられます♪
来る日に連絡が来て、来る時間の数時間前に、家に来てからも30分から1時間くらい孫を見て帰られます!

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    週1ですかー笑
    成る程、事前に連絡あり、
    すぐ帰られるなら、いーですね!
    私もそれなら、全然いーですわ❤️

    • 10月29日
ゆっちゃん

こんばんは!

えー、なんで家来るの?
自分の家でやって?って思いますね。笑
赤ちゃん👶いるのに、深夜までって…
いくら家族でも…気使えよ!って感じですね( ˙-˙ )

旦那さんは何も言わないんですか?

援助してもらってても、それとこれは話は別!だと思うので。笑
いい距離感でお付き合いできるといいですね\( ˆoˆ )/

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    そうなんですよー!
    あかちゃん産まれてからは、
    うちで飲むとかは無いですが、
    妊娠前に、深夜までいるってことがあって💦
    だから、今年孫もいるから、
    うちでまた、やるんじゃないかと心配なんですよー😥
    旦那も酒飲み出したら言えないですねー😅

    ホント別に考えたいですが、
    旦那家族の姑より旦那お父さんと妹がずうずうしいからなーと。

    空気読めないから😂
    お母さんは、天然過ぎるから、
    許せるが😓

    • 10月29日
はーたろう

私は東京で義理の両親が大阪なのでめったに会わないのです。お宮参りの時に2泊3日で来たのですが、ごはん、片付けは全部私がやりましたね。70代の年配ということもあり、やってもらうのも申し訳ないという感じでした。
もし義理の両親が若いなら片付けぐらいやってほしいものですね!こっちは赤ちゃんの面倒もみなきゃなのに!!って思います。
あと勝手に物をあさるのは私も嫌です>_<
今って授乳は頻繁だし、寝不足ですよね。ただでさえ大変なのになんで義理の両親の分のご飯も作らなきゃならないの!って思います!!どうして気を使ってくれないのでしょうか>_<なんとか旦那さんにお話して、滞在時間を短くしてもらえないですかね?私たち嫁が言うのではなく、旦那に上手く言ってもらうのが1番ですよね!気まずくなりたくもないし。
上手くいくことを願ってます!!

ちびまゆひろ

ご年配だと仕方ないのと、
遠い中わざわざだと、そーなりますね💦
うちは、60代です!
まだまだ、元気に働いてるくらいです!
ご飯は持参するんですが、
片付けは、しないですねー。

そー、あさられたり、
部屋を勝手に行き来するんです。。
じぶんちかのよーに😥
滞在時間みじかいなら、まだしも、長いのはだるすぎます😥

なんとかうまくやっていきますね😂

deleted user

突然きたり、長くいられるの嫌ですね…( ´^`° )
赤ちゃん見にきたのなら分かるけど、のんびりするなら帰れば?って思っちゃいます!
うちは、一回も来たことないです笑
色々病気やら電車がめんどーみたいで、、
だから私達が行かないとです!
それもめんどーだけど。
あとは、旦那が迎えに行かない限り自分たちで来ないから、逆にイラッとします。
うちの両親親戚は色々してくれるのに、、
義理家族は、言うだけで洋服1枚も買ってくれませんー。
(すみません…グチってしまって💦)

  • くまゆちゃん

    くまゆちゃん

    横入り失礼します!うちの義理親も服一枚も買ってくれません😑初孫なのに😑

    実親は服やらおもちゃやら買ってくれてて、ついつい比較しちゃいますね😁

    • 10月30日
  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    そーなんです!
    一応行くねと、事前に言ってきても時間も言わず、
    今から行きますとか、朝10時にきた時は驚きましたww
    夜中の授乳でのんびり朝は旦那がいる日くらいゆっくりしたかったのに、寝起きにこられ大変でしたww
    で、結局、昼になっても帰らないから昼どうしますか?ゆーたら
    食べよーかなみたいになり、出前とり食べ終わってもその後2時過ぎまでいて、挙句にお父さん寝だして笑
    お母さんが帰りますよ寝てるならってことで帰った感じでしたからねww

    行かなきゃ行けないとか怠いですね😂しかも迎えとか😂
    イライラする気持ち分かります‼︎
    何も買ってくれないのも嫌ですね‼︎
    うちはベビーカーとか買ってもらったりしましたが、空気清浄機とか!ただ勝手に決めて買ったりする傾向がお父さんにあって、正直買ってくるのいーが要らないやつまでよこしたりしてくるし、
    うちで使わなくなった、使ってない古いやつをじゃんじゃん持ってきた時は、うざっ。って思っちゃいましたww

    • 10月30日
くまゆちゃん

うちの義理親は、全く来ませんし会いたいとも言ってきません😅
ただ、1ヶ月ぶりに会ったら嬉しそうに抱いてばかりいました(笑)
会いたいと言えないようです。

家の援助や、出産費、写真代など、自分たちで払うべきものを出してもらってるので、それはそれ!と割り切れない部分もありますね。

でも、赤ちゃんいるので21時前後に「そろそろ寝る時間なのでおひらきにしましょう〜」とか「予防接種後なので1週間は安静が必要って医者に言われたので会えません〜〜」とか「最近、寝ぐずりがひどいのでお昼寝の時間までなら来ても良いですよー!」とか赤ちゃんを理由にいろいろ言えますね❣️(嘘も方便)(笑)
差し障りのないように言ってみるのが良いと思います😊

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ


    逆に気を使って言わないのかもですね‼︎
    うちは、抱いてと渡しても
    すぐ戻ってきますww

    そーなんです。
    割り切り難しいし、向こうは気を使うな家族なんだからとは
    言ってきた時期もありましたが、
    私は気を使うし、逆にきのつかえなさの強いお父さんや妹夫婦には、もー色々妊娠してからうんざりで😅

    それいーですね!
    使ってみよー❤️

    お宮参りの写真が出来たと報告きて、水曜に取りに行くとか言われたんで多分、来週日曜にきそーだから、旦那には、うちにこられたら、また時間も長くなるの嫌だから、うちらが出むこうって言っときましたw

    • 10月30日
いちご

大変ですね😖💦
結局、書きこみを見たとこで推測されるのは義親は自分らがお金を出したんだから、いつまでいてもいいだろ、何もしなくていいだろみたいな感覚だと思います。

いくら嫁にいったとは言え、日頃は別に住むんですよね?
だったら一応、私からしたら城みたいなものだから触られたくはないし。口出しも嫌ですよね。分かりますよ。

それに行事なんかは家族3人だけでやりたいですよね?💦

ゆっくり過ごしたいけど、わざとではないですか?意図がありそうな気はしました。

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    分かりますー?笑
    多分旦那の父親はそんな感じです笑

    でも実際お金を使ってるのは
    姑なのに、偉そうなんですよねー😓
    お宮参りの写真代も姑が出したんですが、私の親にもあげればいーとか言われたんですが、ホントはこっちでお金を出そうとしたんですがね。結局出してもらっちゃって💦

    お宮参りの写真屋さんも
    スタジオアリスとかでやりたかったのに、個人でやってるとこでやって。汚かったとこで撮る羽目に😂

    もちろん別に住んでますが、
    ゆくゆくは、同居を企んでいるよーです😅
    お父さんが。。
    だからやんわり流しましたがww

    そー!
    今年は初めての子供が出来ての
    クリスマスとか、正月があるから、家族みずいらずで過ごしたい😂
    でも、なにかしら理由つけて、
    集まりそうだし、
    お食い始めのイベントも勝手に
    旦那親とだけでやろーとしたんで、うちの親もまじえて、
    お店でやりましょって言ったら
    お父さんは、不満そうでした💦
    が、無視をしました笑

    いくら嫁に行ったからといって
    うちの家族を無視して、イベントは全然こっち優先みたいな
    態度が嫌ですー。

    だから旦那にも平等にやりたいと話しました‼︎

    • 10月30日
sammy

それは非常識で腹ただしいですね!旦那さんに、相談できないんですか?
  
でも、色々、援助してもらっている手前、強くは言えないのも分かります。。。
うちは、義理両親がケチなので、、羨ましいです。。

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    旦那に話して、くる時間を指定しても、その前に来てしまいますし、早くかえすよーにうながしてもダラダラされるし、
    効き目ゼロですね笑

    そこなんです。
    旦那も強く言えないですねー😓

    ケチはいやですね、うちは買ってもらえるほうだから、ありがたいですが、後先こわくて😂

    • 10月30日
ぴよぴよ

お察しします。。。

義理のご両親のされてること、私も同じ立場ならすごく嫌です。
でもお金の使い方や感覚って人それぞれだし、もしかしたらお金出してあげてるんだから我が物顔で自由にしていいだろって思ってるのかもしれないですねー。
ただそれも程度問題で、節度をもってほしいものですよね。
親しき仲にも礼儀あり、です。

旦那さんがうまく采配してくれたら嬉しいですよね。
嫁って、そもそもあんまり人格として扱われてない。
義理の家族のこれまでの生活習慣や考え方にどうしても合わせなきゃいけない部分はあるとは思いますよ。
でもこの先、何があるかわかりませんし困った時に頼れるのは家族です。
つかず離れず、イライラしすぎずお付き合いできるといいですね。

偉そうに言ってしまいましたが、そんな私も出産翌日に予告なしに病室に押しかけてきて産後のいたわりもなかったり、孫の動画を送れと毎日のようにテンション高くせがんでくる義母がウザくて仕方ありません。笑
送ってくれたスタイと帽子はびっくりするほどセンスがわるすぎて袋もあけてません!笑

こんなこと、ここでしか言えない…!

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    ありがとうございます!
    嫌ですよね😅やっぱり笑

    まさにそれ!
    我が物顔だし、自由人すぎるんですよ‼︎
    親しき仲にも礼儀ありは言えてます!だから旦那にもちょっとさーって愚痴ったりはしてますが、自分の家族のこと言われるのは、嫌だろうからあまり言えないですし😓

    うちは、言われないうちに、
    先に送ったりしてます笑
    服はセンスがないやつ嫌ですよねーww
    買うなら私が選ぶからつれてけーみたいになりそー笑

    • 10月30日
mi

こちらから行くのはどうでしょう?
私は急に来られるのが嫌なので、いつも来ていただいて申し訳ないので!と😊
一時間くらいしたら帰りますと言って、やることがたくさんあって毎日追いつかなくて〜全然寝れなくて〜と アピールしつつ
嫌なところは、友達の義母やら義父の話ということにして話します😊

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    私もその手を使おうかと!
    お宮参りの写真が出来て取りに行くと言われたので、来週あたり来そうな気配があるんで、
    旦那に来るって話が来たら
    うちらが行くと言ってと話しときました!

    嫌なとこなるほど!
    その手もありましたか!
    参考にします😊

    • 10月30日
deleted user

うわぁーー義理両親様の行動、読んでてイライラしましたぁ(~_~;)
私なら縁を切りたいレベルです。

私も生後2ヶ月になる新米ママなんですが、週1で義母がうちにきます。滞在時間は1時間ぐらいですが、正直来て欲しくないです。

気を使うし、好きな時に授乳できないし。

でも夫は義母のことをものすごく大切にしていて、なるべく子どもと会わせてあげたいと思っているので、
夫には来て欲しくないということが言えません(~_~;)
私は耐えてます。。

  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    ぎゃーーー笑
    週1とか絶対やだー😓
    私は来ないように実家に平日と旦那いないは逃げてます笑
    それを告げてるので来ることは無いですが、キツイですね😥

    気を使うのはホント嫌ですよねー😂
    子供出来てからホント嫌ですww

    旦那さんがそれだと言いづらいですよね💦

    みなさんに分かってもらえて、
    なんかホッとしました❤️

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週1のたった1時間ぐらい!って思われるかと思ってましたが、わかっていただけて嬉しいです!笑
    実家に逃げたいですけど、実家が遠いんですよね(;_;)

    お米を持って行くとか、野菜を持って行くとか何かと理由をつけて来られるのがさらにイライラします(~_~;)
    どうせなら孫に会いたいからってはっきり言ってくれた方がまだいいです。。

    • 10月31日
  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    1時間とは言え、月4回以上こられたら、ストレスですよ‼︎笑
    うちは、実家が徒歩10分くらいなんで、寝不足で旦那が会社の日は、実家にいますって事前に話したから大丈夫でした笑
    はじめは、うちらがうちに行って手伝うよとか言われていたが、
    絶対嫌だって思いw
    大丈夫ですよー笑
    って話しちゃいました笑

    実家遠いと、逃げれないのは辛いですよね😓

    あー、なんかうちと似てますね!笑
    なにかと理由つけるとこ!
    妊娠前も、何故かうちに来たがるんで、何かしら理由つけて野菜やら旦那用のお酒を持って来ます!
    急に😅
    ピーンポーンみたいな笑
    たいたがい、上がりますかー?
    とか言わないよーにしていて、
    でも、渡すだけ渡して帰ってくれますが、旦那1人の時は、私がいないから、いいやすいのか、
    上がっていきます笑

    うちの観察されたりします笑
    孫みにきた時なんか、リビングにベビーベッドおいていて、
    キッチンがオープンカウンター?みたいになっているので、キッチンが丸見えなんですが、
    油が赤ちゃんの方まで行くんじゃないか?
    カウンターとリビングの境目に
    ブラインドカーテンとかつけた方がいーとか、いちいち言われましたよ笑

    ひとんちにいちいち
    指示するなーみたいな笑

    しかも、姑じゃなく義理父が
    小姑みたいに、いちいちうるさい💦
    でも、いいたいことあまり自分から言わないで、姑を使って話してきたりするから、自分の口からゆえばいーじゃんと思うことが多々💦
    運転中と、酒が入ると
    気がかなりデカイから嫌になりますよー💦
    うちで酒なんて飲んだら
    泊まっていこーかな!とか
    勝手に決めて、かあーさんも泊まれとか笑
    いやいや、うちに勝手に泊まるなよ!とかありましたからね😥
    近いんだからタクシーで
    帰れよー‼︎って思っちゃって、
    旦那にタクシー探させて帰したくらいでしたよ笑

    あ、愚痴が止まらなくなって
    すみません🙇

    • 10月31日
*まいきぃ*

義理でも家族だと難しいですよねー...

私は、入院中は、ほぼ毎日来ていて、退院後は毎週末来ていました(^-^;

土日どっちかに来て、週の半ばに「様子どう?」って電話が来て、また土日どっちかに家に来るパターンでした。
外に出れないから買い物しといたよ!っていろいろ買ってくるし...。
ネットスーパーが明日届くから間に合ってるとは言えない...なんて事も(´・・`)

今では義実家に月1~2で遊びに行ってます。ご飯も含めて2、3時間で帰ります。ご飯の準備もしなくていいし、「いつものベビー布団と違うし、疲れちゃうから帰ろうか」って感じです。
家に来られるよりも、行く方が気はラクでした❗