※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきねこ
ココロ・悩み

2歳の息子が新生児に拒否反応を示す様子にショックを受けています。2人目出産時の上の子の反応について経験を聞きたいです。

2歳半の息子を育てています。
先日、2人目が生まれ今は入院中です。
2歳の息子が病院へ面会に来てくれたのですが、赤ちゃんを見るなり拒否反応を示しその後私のことも拒否…。
病室から出たいと言い廊下へ出たところ、今度は病室へは入りたくないと言い出しました。
正直とてもショックでした。

いきなりの状況の変化に息子もどのようにしたら良いのか気持ちの整理もついていないのかと思います。

2人以上の子育てをご経験の方で、下の子が生まれた際の上の子の反応がどのようだったか、あるいはこんなことで上の子が下の子に対して興味をもちはじめたなどお話をお聞きしたいです。

コメント

あゆあゆ

はじめまして。うちは3人子ども居ますよ。4歳の娘3歳の息子1歳の娘ですが3人ともすごく仲良しですよ

• まねきねこ

まねきねこ

3人も子育てされていらっしゃるのですね!
    何事もなく仲良し羨ましいです。

• 10月29日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

うちは息子 下の娘がお腹に居るときから上の娘にはお腹を触らせて『妹か弟がお腹に居るから仲良くしてね』って産まれてくるまで触らせてました。後は今でも4歳の娘優先して居ますよ

• 10月29日
オガオガ

最近次男を出産しました。私が入院中、息子は知り合いに数日預けられ、旦那が迎えに行ったらすねていて、イヤイヤが当分悪化しました。しかし長男を優先して、毎日大好きだよって言っていたら良いお兄ちゃんになりました!次男が泣いたら知らせに来てくれたり、だっこしてなぐさめてあげてくれたりします。

• オガオガ

オガオガ

焦らずに、息子さんの方からまねきねこさんに来るまで、気長に待った方が良いと思います。絶対来てくれますよ!

• 10月29日
  • まねきねこ

まねきねこ

お子さんの年齢が近く、とても親近感湧きました‼︎

息子くん、やはりすねていたのですね。
    まさに今うちがそのような感じです…。
    状況を全てわかっているわけではないので、何故わたしが病院にいるのか、どうして自分を迎えに来ないのかと思っているのだと思います。
    上の子を優先にですよね‼︎
    幸い、私の母も近くに住んでいまして退院後は下の子の授乳以外のお世話をサポートしてくれるとのことなので私は上の子中心にしてあげようと考えています!

息子のほうから来るのを待つ。
    なるほどです!
    私が寂しさのあまり、こっちおいでとか言ってたんですが来る気配はなく…
    それにまた傷付くといった感じでした…。
    焦らず、息子の気持ちの整理がつくのを待とうと思います。

ありがとうございました。

• 10月29日
  • オガオガ

オガオガ

年齢が近いですね!長男君がすねていても、いつも通りに話したり接してあげて下さい。そして、もう一人大切な人が家族になったけど、長男君への気持ちは変わらないよって伝えてあげて下さいね。子供はいくら人見知りしても、待てば向こうから話し掛けてくれる事が多いですよね。反対にこちらから近付けば逃げて行きます。今は失恋した様な感じだと思いますが、息子さんを信用してドーンと構えていてあげて下さい。

• 10月29日
いくえさん

年長さんの女の子と2ヶ月の男の子がいます。
出産の時、おねえちゃんはすごく辛そうでした。
理由は赤ちゃんに対してはどうしたらいいのかわからなかった。ママはしんどそうだからこわかった。と、言ってました。
病院の雰囲気もあるんだと思いますよ。

少し時間はかかるかもわかりませんが、ママの体調が戻って元気な姿を見たら安心して、赤ちゃんのことも受け入れてくれるのでは?

子供はほんとに敏感ですもんね^ ^

• まねきねこ

まねきねこ

年長さんですと、自分の気持ちを正直に伝えてることができる分寂しさがダイレクトに伝わってきますね。

確かに病院の雰囲気ありそうです!
    私がいつもと違う感じでベッドにいる姿を見て、少し顔が強張っているようにも見えました。

無理にどうこうよりも時間が解決してくれることもありますよね!
    とにかく上の子の気持ち第一にしてあげようと思います。

ありがとうございました。

• 10月29日
みもり

まだ1人しか産んでないのですが、教育関係の仕事をしていたのでそこでみた子どもの話を。
下の子ができたり、お母さんと初めて長期間離れたり見たことない母親の姿を見たりすると、やはりショックや孤独を感じる子って多いです。出産を楽しみにしてたはずが産まれたら赤ちゃんなんて大嫌い!と言ったり急に赤ちゃん返りしたりお母さん拒否したり…全く赤ちゃんに興味を示さず、いないかのように平然と過ごして、一週間で3キロやせた子もいました。
ですが、どれもお母さん好きさが根底にあって起こるものです。まねきねこさんのお子さんもまねきねこさんを好きだからこそそうなったんですよ(*^^*)
ずーっとそれが続くことはありませんので、安心していいと思います。長男ファーストで、育児頑張って下さい。