※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が、お母さんやばあばを指差しています。自分を指差す理由や、絵本の指差し行動について疑問があります。逆さバイバイのような感じでしょうか。

1歳4ヶ月になった男の子がいます。

最近、お母さんどれー?ばーばはどれー?と聞いてもなぜか全部自分を指差します😅
(子どもの名前)ちゃんはどれー?と聞いても自分を指差します💦

お母さんはこれだよーって私が自分に指差してかたから真似してるのかな?と思いますが💦

これって逆さバイバイ的な感じですかね?🥲

ちなみに絵本で〇〇はどれー?と言うと理解して指差しできるものもあればできないものもあります😓

コメント

はじめてのママリ

そんなもんですよ💦
下の子はママは全然言ってくれません💦
パパは得意なんですけどね・・・
じぃじも言うのに何故かママが・・・
そして、あまりにも教えてもらおうと伝えると全員パパになったりします🌀笑
動物は全部わんわんですし💭

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    はっきりした発語もなく周りと比べてしまい不安になってました🥲
    皆さんからのコメント見て焦らずゆっくり成長を待とうと思いました✨ありがとうございます😭

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パパとママを教えようと思ってパパを指差してパパ、私は自分を指差してママと教えていたら・・・
    ママは?というと自分の鼻を指差して鼻=ママとなってた時もありました🌀

    • 2月4日
みぃこ

うちの下の子もそんな感じですよ!
というか1歳ちょっとならみんなそんなもんです☺️

あとお母さんはこれだよーって自分に指差しているのを真似してるのもあります!

全然気にすることではないですよ🙌🏻✨

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    そう言っていただけてすごく気が楽になりました😭✨
    焦らず成長を楽しもうと思います‼️ありがとうございました😭

    • 2月4日
ママリ

うちの子も最近までそんな感じでしたよ😀
ねーちゃんとパパは分かるのにママは言えない(笑)
ママは?と聞いて自分を指差すのもしてました。

今月で2歳になりますが、ここ最近突然ママと言えるようになり、水を得た魚のように「ママ!!」と言いまくってます。
指差しもずっと怪しかったのですが、最近教えてもないのに色々な物や動物の名前を覚えて指差しできるようになりました。

みんなそんな感じですよ😊

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    周りの子は早い子が多くて不安になってました🥲
    突然言えるようになったりしますよね‼️皆さんからのコメントで気が楽になりました✨ありがとうございます😭

    • 2月4日