※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammy000
ココロ・悩み

別居準備中で家電の分け方が心配。財産は結婚前後で分けられる?貯金も心配。

離婚前提の別居について

今別居の準備を始めているところです。

別居のための引っ越しですが家電の仕分けについて旦那と話すのが億劫です。

一応別居はお互い理解してます。
別居した方は家電や家具はどのように分けましたか?

一応結婚前のものは殆ど私のもので結婚後のものは旦那が買ってます。

結婚後の貯金は多分私の方が多いですが、失業手当などをしっかりためていたためです。生活費は必要最低限しかもらってません。

コメント

私の場合は特殊かもしれませんが…

とりあえず、家具家電は基本的に全て私が購入していて、相手がニートだったため生活費も基本は私です。

その上で…
私は離婚してくれないので実家に引っ越しました。
飛行機か新幹線乗り継ぎなため、引っ越し費用もバカにならないのと、親が家電品はいっさいいらない、と言ったので最低限の私と娘の物しか持って出ませんでした。

相手は、家賃高くて大変だったみたいで実家に戻ったようです。
家具家電の処分費もかなりなものだったみたいですが、私の支払った金額にしたらたいしたことないし、って感じです(笑)

• mammy000

mammy000

さっき旦那と思い切って話しました。
    時間がないタイミングだったので適当ですがどうにかなりそうな気もします。

あと一月以上期間があるので下手な揉め事にしたくなくしかしやはり自分で愛着持って選んだものもあったので全部置いて行く勇気もなく自分も今はパートでこれから無職となるので不安もあったりで。。。

年齢も結構いってるので親にまた買ってもらうことは無理ですし。。。

財産分与の話を出すか悩みながらもそこまでは話が出来ませんでした。

• 10月30日