※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃんママ
家族・旦那

里帰り出産された方家事・掃除等、産んで何週間でやり始めましたか?子供…

里帰り出産された方
家事・掃除等、産んで何週間で
やり始めましたか?

子供はまだ1ヶ月きていなくて
夜間授乳も2.3回お乳とおむつ替えと
寝かしつけで30分以上かかってます。

朝6.7時に授乳で起きますが
終わっておむつ替えたら子供と寝てしまい
ゴミ出し(子供のおむつ)等の家事・掃除が
手伝えなく実母にイヤミを言われ辛いです。
生活費は3万払ってます。

私の実家に育休をとった旦那がきていますが
気付けない、頼んでも起きれないので
実母もはなから頼まず私に言ってきます。

旦那、実母、初めてだらけの慣れない育児、
産まれて1ヶ月も経ってないのに辛くて。
そんな自分に嫌気がさします。

里帰り出産された方、
帝王切開で産んだ方、
実家での生活、傷口の痛みはいつまでなのか
お時間ある時、教えてくださいTT

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開で里帰り出産しました!
傷口の痛みは退院したくらいからほぼなかったので、そこまで育児に支障がなかったです💦
実家での生活は、生活費もなしで、掃除など家事は全くやらなかったですというかなかなか寝ない子で私自身も全然寝れなかったので常に抱っこしている状態でした😥それを見ていたので特に何も言われませんでした。

初めての育児で一杯一杯なのに家事など言われるのはストレスにもなるし、生活費もしっかり払ってるのにストレスになるのって里帰りしてる意味あるのかなと思いました😵‍💫旦那さんも育休を取っているなら尚更お家でいいかなって思います!

はじめてのママリ🔰

子供2人とも里帰りして、帝王切開で出産しました😊

1人目の時、かなり母とぶつかりましたが笑
1人目っていうのもあったし、寒い時期だったので2ヶ月ほど実家にいました!
里帰りはあくまで母体を少しでも休めるためにって思って強気で実家に住ませてもらいました😂!
でもやっぱり自宅がよくて、
帰ったら自分のペースで育児と家事ができて実家にいるよりすごい楽しく感じました!!
だから不安だと思いますが
思い切って自宅に帰るのも一つの手かなって思います!

2人目は切迫で入院してしまい
息子をよく見てもらって
私も大人になったのか
ぶつかることもなく
感謝の気持ちでたくさんでした!!
結局娘も早産になってしまって入院してたので
その間もお世話になりましたが、
娘が退院してから3日で帰りました😂!

傷口は1ヶ月も経てば気にならなくなります!!
とは言っても産褥期は無理すると本当に後から体調崩すので旦那さんにも協力してもらって育児していくのも楽しいと思います😊!

大変な時期だけど
頑張ってください🥺✨

あむあむ

出産お疲れ様です!
里帰り帝王切開でした^_^
キズの痛み、ピーク過ぎたとはいえまだまだ気になりますよね〜。赤ちゃんのお世話、今の時期だと大体みなさんそんな感じかと思います。寝不足だし産後で気持ちが不安定だし。
私は自分と赤ちゃんがよく寝室とリビングは退院してすぐから週2回自分で掃除してましたが、何かするにも基本的には赤ちゃんを誰かがあやしてくれている時じゃないとなかなか出来なかったです。

にしても、旦那さんは何のために育休取ってるんですか?😫

はじめてのママリ🔰

里帰りしました🙋‍♀️
産前から、産後は育児だけしなさいと言われていたので里帰り中は哺乳瓶洗って消毒するくらいの家事しかしてなかったです。
期間は1ヶ月ちょっとでしたが帰る頃には実母がへとへとだったので長くいて悪かったなと思いました😅
旦那さんが育休とられているならお家でいいような🤔
それかお家に帰っても家事は旦那さんがやると思うのでそれが大変なら少しでもご実家の家事を旦那さんがした方がいいんじゃないかなと思いました😊
産後すぐは大変ですがお身体大事にしてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

1人目の子の時に里帰り出産をして1ヶ月検診が終わった後に実家から家に帰りました!
家事や掃除は実家ではほとんどやった記憶がなく、、余裕のある時はしたかもしれません😥
正直産んで体も本調子ではなく、睡眠のサイクルもちゃんとできてないのに家事とか掃除なんか私には無理です。。
子供のことで精一杯だし、家事とかまでやり出したら容量オーバーになりそう、、生活費3万まで払って、気を遣って、、かんちゃんママさん偉いですよ!でも無理しないで欲しいです😭

私なら優先順位を自分の中で決めると思います。
まず子供が1番、子供を生かす為にできないものはてきないっと割り切ります。
次は自分の体調、自分が倒れたら子供のことが見れなくなる、だから睡眠とれる時はとる。無理したら傷が治るの遅れてしまうと思うので、、きっと1ヶ月も経つとだんだんと体調が戻ってくると思います。帝王切開ではないのであまり参考にならないかもしれませんが、、😢

お母様と旦那様とは余裕のある時にお話しした方がいいかもしれません。
家族といえどやっぱり言葉にしないと伝わらないんですよね、、私も何回も泣きながら訴えたりしてました、、
特に旦那は本当に細かく指示をしないとできない、ほんと気付かない、、でも自分とは違うからしょうがないのかと割り切ったらイライラしなくなりました。
私は話すのも余裕ない時はパパ向けのYouTubeの動画をLINEで送りつけて「これ見て!」ってやってました笑

お母様も初孫だったりすると慣れないことでイライラするかもしれない、でも気を使いすぎることもないと思います。
「ごめん、ありがとう」と伝えて、今は睡眠や体調を戻すのを優先させましょう😢
自分も周りも慣れてくるとその内状況がきっと変わると私は思います!

参考にならずすみません😭
かんちゃんママさんの体調がはやく良くなりますように😌

ちっちー

まさに里帰りしています。
本当に家事していないです💦
1日パジャマで過ごすことも😅

でもそろそろしなきゃいけないなと思っています。母も働いているし、上の子もいるので1ヶ月経つ前から下の子を連れて保育園迎えに行ったり、買い物しなきゃいけなかったりしているのである程度は動きますが、家事は祖母、母がほとんどしてくれているのでもうすぐ帰るのが怖いです😅私家事できるのかなぁって。

でも夜中の授乳、子育てしてるだけで結構大変ですよね💦旦那さんがみえるなら、旦那さんにできることは頼ったらいいと思います。そのための育休ですよね!

実家での生活、ありがたい反面色々気をつかうのとてもよくわかります😣

tomtom

子ども2人とも帝王切開で、どちらとも里帰りしています。

1人目の時は、実家に帰りたくなくて自宅に帰るつもりでしたが、緊急帝王切開で、病院から1ヶ月は里帰りした方が良いと強くすすめられ、里帰りを1ヶ月しました。その時は若干険悪になった程度。

今回は上の子がいるので、仕方なくw里帰り中です。が、両親とも歳なのか、前回より怒りの沸点低すぎで、理不尽すぎで、産後のメンタルとか、帝王切開の術後の状態とか無知で、色々言われたし、めっちゃぶつかってます。早く帰りたいです。でも、食事や家事はやってもらってるし、上の子の幼児食も作ってもらってるし…それは助かっていますが。ストレスも結構…。
私は赤ちゃんや上の子のお世話をするくらいです。

帝王切開の痛みは、1人目は治りが遅く、完全に痛みが消えたのは産後4ヶ月でした。それまでに少しずつ良くなって行く感じです。
今回は、産後3週間程経ちますが、だいぶ良くて、中の方傷口の端っこがまだ、体勢によって痛かったり、くしゃみが響いたりします。

こっちは、申し訳ないと思いながら、色々やってはもらっていますが、嫌味とか言われると嫌ですよね…。しかも初めてなら、自分が慣れるのにも精一杯なのに…身体を休めないといけないから、里帰りしてるのに…。自分を責めることはないですよ!あなたは悪くありません✨
そして旦那さん…使えん…😅