※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
住まい

実家の隣の敷地が売られ、両親が土地を買いました。当初は庭を作るため…

聞いてください。
実家の隣の敷地が売られ、両親が土地を買いました。
当初は庭を作るためだったのですが妹夫婦か私たち夫婦も家を建てる計画をしていたのでどおせならどちらかがそこに家を建てたらいいのでは?というはなしになりました。
妹夫婦はお婿さんを頂き私は嫁に出ました。
現在もみんなそれぞれ徒歩10分圏内に暮らしています。
両親は姉妹で話し合って好きな方が建てたらいい
他で家を建てる方にも敷地内に建てる方にも頭金は同じだけ出すとゆってくれています
姉妹で話していてもお互い遠慮しながらも隣に建てたい意見で逆に遠慮し合って話は一方通行
なので私が折れました
そもそもお婿さんを頂いているので敷地内ではなくても隣に建てるなら妹たちの方がいいのはわかっていました
ですが羨ましさが通しても抜けず
辛くなってきました。

実家の近くで住みたいと思っていたので家探しもその条件で探していましたが、妹たちが実家の隣となるとモヤモヤしてしまい逆に県外など会えない距離に暮らしていた方が気持ちもスッキリするのかな〜と、、、
四月から娘が幼稚園なので教材や制服など買ってしまったのですがモヤモヤするぐらいならどこか違うところに住んだ方がいいと思いますか?
皆様ならどおされますか?

コメント

ママリ

おっしゃる通りお婿さんをもらった妹さんに譲るべきかなと思います!
私なら違う土地で近くに暮らしますかね🤔

ふわりら

徒歩10分圏内にご実家がある暮らし、私はとても羨ましいです。

私は主人の職場への通勤の関係で実家から車で20分ほどのアパートで暮らしていますが、更に5分ほど離れた土地に家を建てることになりました。憂鬱で仕方ありません。

何かあればすぐに行き来できる距離ではありますが、往復40分。ちょっと頼みごとがある(お互いに)、ちょっと会って話したい…と思っても、やはり移動だけでそれなりに疲れますし、40分あれば他に色々なことができます。

逆に遠い方が吹っ切れるというのもわかりますが、実家との関係性が悪くないのであれば、やはり近くというのは安心だし都合の良いことも多いと思いますよ。
ちなみに私の兄家族の家は実家から徒歩15分くらいですが、平日学校終わりの孫を預かったり、両親が出勤しなければならない土曜日等にも預かったり…と色々な恩恵を受けているように思います。会いたいと思えばすぐに会える。実家大好きな私は羨ましくてたまりません!!笑

なので、私だったら隣ではなくても近くに住みたいと思います。
というか、隣だとかえって気になりすぎるかもしれませんよ?お互いの性格や関係性にもよると思いますが、『車がなかったけど出掛けてたの?』、『どこに行ってたの?』、『洗濯物干しっぱなしで…』等、干渉しすぎてしまう原因にもなってしまう気がします。あなた自身は良くても御主人はそういうのが嫌だ…とか。

考えれば考えるほど徒歩10分の距離は最適に思えてきます✨笑

• ききらら

ききらら

素敵な回答ありがとうございます。
    隣だと干渉に繋がるなーとも思ってました。それが唯一の欠点でした。なのでひわりらさんの分を読んで少し気持ちがスッとしました!
    程よい距離も大事なのかなと!

• 2月4日
  • ふわりら

ふわりら

投稿後に自分のコメント読み返して『ムダに自分語りしてしまったー💦』と反省してたのですが、お役に立てたようなのでなんだか私も救われました(笑)

ご両親とも妹さん家族とも、ほど良い距離で良い関係性を続けていけることを願っています☺️

• 2月5日

私なら実家と程よい距離のところに住みますね!

ママリ

私が建てたハウスメーカーで、三世帯で家を建てた方がいました。
(1階両親、2階姉夫婦、3階妹夫婦)
例えばどちらかがご両親と同居(家は建て替えもしくはリフォーム)、となりにどちらかが建てるとか、
隣の敷地と合わせて三世帯の家を建て直すとかですかね。
ご実家の築年数にもよりますが。
また、どちらの旦那さんもききららさんのご両親の近くに家を建てることには賛成しているのですか?

はじめてのママリ

同じ立場になったことはないですが、私も姉妹で自分が姉なので、折れたり遠慮したりする気持ち、理解できます。

私ならですが、これからも変わらず実家の近くで家を探した方がいい気がします。

今は羨ましさから離れたい気持ちが強いと思いますが、これから先のことを考えると、ご自身だけ遠くへ行くと自分の知らない話が出てきたり、ご実家と妹さんだけどんどん交流が増えていって、疎外感を余計に感じそうな気がします。

なので近くで家を探す方がそういう部分での羨ましさは出てこないかなーと。