※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
子育て・グッズ

左胸が張って熱っぽく、母乳が出ているが詰まりやしこりが気になる。食事内容も記載。同様の経験者いますか?

完母で今まで詰まり知らずでやってきました。
が!なぜか2時間程前から 左胸がパンパンに!

どこか詰まっているんでしょうが分からず…
しかも母乳は息子も嫌がらず飲んでますし
つまむとピューと出たりします(T ^ T)

でも張って熱っぽいです(><)

今日食べたものは

朝ごはんは 白米 明太子 韓国海苔

昼ごはん 白米 ウインナー二本 大豆の煮物 かぼちゃと椎茸の煮物

おやつに柿をバターで煮詰めた物をか2かけ
とチョコクレープ

柿は冷やすからあまり母乳には良くないと聞いていたので2かけにしたのですが、、、。

クレープは今まで何回も食べてきたので
これが原因とは考えにくくて(><)

母乳出てるのに張ったり しこりがあったりした方
いらっしゃいますか??(T ^ T)

コメント

める

こんばんは。
はってるだけで痛くないならまだ詰まってないと思います。
ただそのままほっておくと詰まるので搾乳してどんどん出した方がいいですよ(>_<)

• まみこ

まみこ

張ってて痛いっていう感じで😫血行は良いほうです(><)確かに最近飲まない時間も増えてきました(><)
    搾乳したり飲んでもらっても全然収まらなくて参ってます(´+ω+`)

• 10月29日
HeeTam

症状から乳腺炎かもしれないですね💦
私も9ヵ月の子供がいますが、まるさんと同じ頃に食事など気を付けていたけど詰まりました。

まるさんは他乳症ですか??
わたしは結構な他乳症で、お乳が溜ってるのに絞ったりしなかったらつまり掛けたり、搾乳が欠かせませんでした。
他乳症だと食べ物ウンヌン詰まりやすいです。

私も詰まってたけど、絞るとピューっと出るし子供も普通に飲んでましたよ!
乳腺は何本も線があるので、詰まる時は一部が詰まるだけで健全な乳腺は今まで通り普通にお乳が出ますd(*´∇`*)

詰まってる乳腺の所にシコリが出来てきます。

私は、熱が出たので病院に行ったんですが1時間くらいマッサージしてもらい、葛根湯を処方されました。

もし、自己処方されたい場合は乳輪付近を軽くつまんだり、乳首を伸ばしたりつまんだり、ゆっくり乳房を円を書くようにぐるーーーっとしたりしてマッサージしてみてください。

葛根湯があれば飲まれてみてはいかがでしょうか!

• まみこ

まみこ

下に返信してしまいました(T ^ T)

• 10月29日
  • まみこ

まみこ

搾乳した後って張りはなくなっても痛みは残りますか??張りは減ったんですが 痛くて(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

• 10月29日
  • HeeTam

HeeTam

乳腺炎になってしまうと、詰まってるんで張りはなくなっても痛いです(´Д`;)ヾ
    痛みがあるならマッサージと、手搾乳が1番いいですよ💦
    タオルをすけてマッサージし続けてると黄色っぽいお乳が出ます。
    黄色っぽいお乳が出ると詰まりが解消される証拠です。
    マッサージしても取れなくて痛みが続くなら病院に行ったほうがいいかと・・・
    悪化すると熱が出ちゃいます(′;ω;`)

• 10月29日
  • まみこ

まみこ

今やってみたら、乳白色で いつもの母乳の色と一緒ですが黄色っぽい方が解消されてるんですね(T ^ T)

熱が上がってきたので 明日病院あいてるところあれば行ってみます(T ^ T)

御丁寧にありがとうございました(´+ω+`)

• 10月29日
  • HeeTam

HeeTam

ベストアンサーありがとうございます。多乳症を他乳症だとか誤字だらけだったのに・・・驚いてます、すみません(;°ロ°)💦

やはり熱が出ちゃいましたか💦
    休日なので開いてる病院があればいいですけどね(′;ω;`)
    普通のマッサージ師とかでもやってくれる所はやってくれるみたいなんですが、さすがに行った所で男性だったりとかだと嫌ですもんね・・・・゚・(。>д<。)・゚・

早くまるさんが酷くならず楽になれますように🙏乳腺炎は辛いですからね(′;ω;`)

• 10月30日
める

追加です。多分血行が良いか授乳間隔が落ちついてきたかで母乳がたまってる状態なんじゃないかと思います。
私も寝てるときなど良く張って朝パンパンになります。
ちなみに詰まると半端なく痛いです(笑)

あみ

乳腺炎経験者です!
疲れでも詰まるって助産師さんに言われました😢
痛くないですか??

• まみこ

まみこ

下に返信してしまいました(´+ω+`)

• 10月29日
  • あみ

あみ

前兆の可能性がありますね( ; ; )
    頻回授乳して溜まってる分を
    お子さんに吸ってもらうのが一番の治療法だそうです‼️

• 10月29日
  • まみこ

まみこ

こんな時に限って爆睡の息子…泣

なんとかして頑張って搾乳します(T ^ T)
    ありがとうございます(T ^ T)

• 10月29日
まみこ

今まで何もトラブルなく、母乳の出は良いのですが、搾乳する事もなくやってきました(><)

そうなんですね!!(´+ω+`)出るのに張ってるのはそういう事ですよね(T ^ T)

葛根湯ないので、教えていただいたマッサージすぐやってみます!(T ^ T)

本当にありがとうございます(´+ω+`)

まみこ

疲れでも詰まるんですか(´+ω+`)
確かに疲れというか、朝から少し体調が悪くて(T ^ T)
おっぱい触ると痛いです(T ^ T)(T ^ T)