※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちが寝ない原因は私自身。産後うつやPMDDでストレスが溜まり、夜眠れず生活リズムが乱れています。保育園に入れる予定で改善を期待しています。旦那には状況を知らせていません。アドバイスをお願いします。

この時間になっても子供たちが寝ません…
と言ってもすべて私が原因です。

下の子を産んですぐに産後うつになり
そのしばらく後にPMDDにもなり私の状態は酷くなりました
婦人科でピルや漢方を処方してもらって
PMDDの症状は改善されてきてますが
それ以上に常に子供達と付きっきりで
ストレス発散をするにできなくて
実家は毒親で頼れず、義親も訳ありで頼れず
旦那と二人三脚で頑張ってますが
何をどう改善してもなかなかストレスが抜けず
夜も眠れなくなったりしていき次第に
昼夜逆転するようになってしまい子供も同じ生活リズムが
ついてしまいました。

12時~1時くらいに寝て
12時~13時くらいに起きます
こんな生活を約2ヶ月ちょっとしてしまってます

子供達の発育にも異常が出てしまうとすごく心配しますが
ほんとに眠気が酷く起きれません
朝起きれたとしても朝の方が不安に駆られることが多くて
なかなかベッドから起き上がれなくなりました

まだ受かった通知が来てないのでなんとも言えませんが
4月に子供達を保育園にいれるつもりです
そうすれば次第にまた生活リズムが戻ってくれるかなと
思ってますが正直今の私の状況含めて、子供達まで
こんな状況にさせてしまってる事がほんとに申し訳なくて
とにかくこんな暗い生活から抜け出したいです

旦那はまさか昼過ぎに起きてるとは知らない状態です

批判はごめんなさい。やめてほしいです
アドバイスをください
よろしくお願いします

コメント

アポノギョ

私も2歳7ヵ月の双子ワンオペで、
保育園は次の4月からです❗

正直、そんな生活の日々ありました!
子供の事考えたら、こんなんでいいのか…って思ってましたが
自分がキツすぎて、子供も一緒に深夜に寝て
お昼に起きてと…

新生児の頃、私が寝れなかったんで
たくさん寝れるの幸せ~って思いながらどんどん起きる時間、寝る時間遅くなっていきました💦
もちろん旦那は知らず、
なんでこの子たちはこんな時間まで寝ないんだと不思議がってました💦

ちなみに
お昼寝はどんな感じですか?

はじめてのママリ🔰 

一時期同じような状況に陥りました。私も夫にそんな時間まで起きられてないと言えなかったので気持ちがわかります。。
私は朝、カーテンを開けて喉に詰めなさそうでさっと渡せるご飯(ヨーグルトとちぎったパンとか)だけ置いてテレビつけて布団戻ってました、、朝の光に当てるのと朝ご飯の時間だけでも守ると体内時計が整うと何かで読んで、子供だけでもとりあえず…。
保育園受かって生活が変わって落ち着いた日々を過ごせますように応援してます!