※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

二人目出産が控えている女性が、育休取得について夫と話し合いたいが、夫が応じず対応に困っている。育休が難しい場合は実家に帰ることも考えているが、現状での子育てには課題があり、不安を感じている。

二人目出産が5月に控えてます。


1人目は1ヶ月とってくれました。
全然寝てくれない子だったので、
めちゃくちゃ大変だったのと、産後うつ気味(涙が止まらない、全く寝られない、とにかく不安が強い)でしたが、
夫がいてくれて、心強く
1ヶ月でだんだん慣れていきました。
夫も、次はもっと取ろうかなと言ってくれていました。


今回は期待して、
育休とれるのか?と聞いたところ、

忙しいから無理そうだと言われました。
(2週間がギリギリ)
ただ、まだ上司に相談したわけでもなく、
とにかく忙しいからとりにくいとしか
言ってくれません。

ダメって言われてないなら、まずは
上司に、相談してほしいと言いましたが、
夫は、あまりいい顔はされませんでした。

その後も、私が色々話しても、
不機嫌そうて、あまり真剣に話を聞いてくれません。
面倒臭そうな顔をします。
「聞いてる?」と言うと、イライラされてしまいました。

「テレワークだからなんとかなるでしょ」とか
「二人目だから慣れてるでしょ」とかです。


どうしても育休が無理なのではあれば、
私も実家を頼ったり、産後ケア的な物を利用したり
工夫を考えるのですが、、
夫はそういうのは、特に積極的には考えてくれず、
とにかく、会話か続きません。


しまいには、夫がイライラして
うるさいなぁ、と言われてしまいました。

育休とれないなら、実家に行こうかな〜
と言ったら、「ふーん」とか。

2人目って大変だよといっても
「…無言」てす。

出産後のことって、しっかり相談しておかないと、
絶対うまくいかないと思うので、
しっかり話し合いたいのですが、
夫から遮断されてしまいます。

世の中のママさんの中には、夫が全く育休取れない人もいるので、
きっと、わがままな要望
なのかもしれませんが、、

もう、育休が取れないことよりも、
夫が、しっかり向き合ってくれないことに
寂しさを感じています💦💦💦


(実家(今の家から車で15分)に帰ろうかとも考えてますが、
親は二人とも、ほぼフルタイムで働いてますし、
上の子の保育園の送迎や、夜中の寝かしつけなどの問題もあるので
やはり、今の家で過ごすのがベストですよね)


長々と書いてしまいすみません。
すでに、上の子のイヤイヤ期と癇癪に
疲れ切ってしまい、二人目出産が
怖いです。


コメント

とんとんとまとちゃん

育休次はもっと取ろうかなって言われていたら期待しちゃいますよね🥺

うちの旦那は育休は取れないし、休みを取ったのは産後3日間ほどで。朝も早くに出勤だしで、あまり頼りになりませんでした😓
上の子の保育所の送迎も退院の次の日からやったりバタバタでしたが、なんとか乗り越えられました👏🏽忙し過ぎてあっという間に時が過ぎて今に至る感じです😅💦

2週間でも育休取れるなら、その分たくさんやってもらいましょう‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    育休がとれないとなると、ご飯のこと、
    家事のこと、送迎のこと…色々考えなくてはならないですね💦

    • 2月4日
ぽこぽこ

うちの旦那は出産で
休みがとれるのは3日までで
帝王切開の入院の日とオペの日、
退院日のみでした。
産後は上の子の赤ちゃん返りが酷く
コロナで保育園も登園自粛だったので余計にしんどくてノイローゼのようになり、、😓
実家にお世話になりました😓💫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    実家に行く方が、精神的には安定しそうですよね。
    夫があまり協力的ではないなら、
    実家に行くことも検討しようかなと思います

    • 2月4日
k

旦那さんもっとママさんの話に耳傾けてほしいですね、、

上の子とある程度年が離れてたら楽?!かもしれないけど、2人になると本当大変で、上の子優先なんて言われてたのに全然出来ませんでしたよ。

現実見ないと旦那さんは分からないかもですね。赤ちゃん産まれてママさんが1人で外出出来て、その間旦那さんに見てもらうと理解出来そうですね。

育休は取れれば有り難い事ですが、現実はなかなか難しいところもありますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ただでさえ上の子がかなり手がかかります💦、さらに二人目でまだ2歳にもなってない時に出産なので、怖いです😅

    結局、他人事にしか思ってないんですよね。旦那って

    • 2月4日
  • k

    k

    まだまだ手がかかりますよね。バタバタしててその頃の記憶あんまりないです。

    誰の子だ!と言いたくなりますね。

    • 2月4日