※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満の赤ちゃんを抱っこ紐で送り迎えするのは大丈夫でしょうか。幼稚園に行くのは心配です。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月未満の赤ちゃんの外出について。

1人目の子が今年4月から幼稚園に入るんですが、2人目の子を3月上旬に出産の予定です。
幼稚園には歩いて5分ほどなのですが、生後1ヶ月未満の赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして送り迎えは大丈夫なのでしょうか(>_<)💦
今の時期特に幼稚園に赤ちゃんと一緒に行ってコロナ等病気をもらってくる心配もあったりもします。

よく生後1ヶ月未満はあまり外に出してはいけないと聞くので心配なのですが、旦那は仕事の都合もあるし両親も遠方にいるので自分が送り迎えすることになります。

同じ経験をされた方いらっしゃいましたら、お話お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひなの

退院翌日からつれていってましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

翌日!産後の体調は大丈夫でしたか?(>_<)
    どのようにして赤ちゃんを連れて行っていましたか??スリングとか抱っこ紐で歩いてですか??

• 2月3日
ママリ

私は里帰りしなかったのですが、1ヶ月まではあまり外に出したくなかったので、実母に泊まりがけで2週間ほど手伝いに来てもらってました!なので家で赤ちゃん見てもらって送迎をしてました。
そして実母が帰ってから、1週間ほどは幼稚園のママ友にお願いしたりしてました!^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さんに見てもらえたら1番いいですよね(>_<)✨
    遠方なのでコロナもあるし中々それが難しく、どうしたものかと残念ではあります泣

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

うちも実母は飛行機を使う距離に住んでおり、地方→都内ですが、手伝いに来てもらってましたよ!
    夫も仕事で毎日遅いし、コロナの事より、産後手伝いなしは私には無謀だったので来てもらいました。
    もちろん感染するとかはなく、良い思い出になりましたよ☺️

• 2月5日
みのママ

私はベッタのキャリーミーというスリングに入れて行っています。
産後2週間前後から連れて行っています。

1人目の時に買った抱っこ紐だと子供がまだ小さすぎるのでスリングにしています。

うちも歩いて5分ぐらいです。
歩道橋があって辛いですが上の子に走らないことを約束させて、ゆっくり歩いてもらっています。

スリングの難点としては赤ちゃんが周りからよく見えてしまうので他の園児が「赤ちゃんだ〜可愛い💕」と触ってきそうになるのを阻止しないといけないことです。

私の意見ですが、病気をもらう等は上の子が園でもらってきて、そこからうつるほうが確率的に高いと思います。

出産が近づいてきてドキドキですね。
安産でありますように! 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後2週間は大変ですね😭すごいです!✨

1人目のときにベッタのキャリーミーを使っていたのですが、私が不器用すぎて中々慣れず上手く使いこなせなかったんです泣
    やはりスリングが良いんですね。
    送り迎えの時だけじゃなく
    確かに結局は入園すればなにかと病気はもらって来ますもんね💦

お気遣いありがとうございます😭✨
    みのままさんも無理せずに😭

• 2月4日
YUKI

産後3週目から保育園のお迎えに行ってました🏃‍♀️
片道徒歩10分なのですが、保育園から家までは上の子が遊びながら帰るので、トータル50分くらい外にいます😅
※エルゴのオムニ360の新生児から使える抱っこ紐を使っています💡
コニーの抱っこ紐も持っているのですが、腕があまり上げられないので、上の子の突拍子もない動きに対応出来ないと思い、エルゴを使用しています。

上の子の時にはこんな小さい子を抱っこ紐で外に連れ出せない!なんて思っていましたが、2人目となるとそうもいきませんよね…

出産がんばってくださいね👶💓
応援しております(^^)💓