※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんころ
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘が発熱後、一瞬身体がビクッとなり、呼吸が止まりましたが、すぐに元に戻りました。熱性痙攣とは違うか悩んでいます。

これは熱性痙攣と言っていいでしょうか。

1歳8ヶ月の娘です。昨日から発熱があり、上がったり下がったりしています。

今日、夕食を食べている最中に一瞬身体がビクッとなり、その後じっと一点を見つめたまま動かず呼びかけても反応しなくなりました。次第に呼吸しなくなり、唇にチアノーゼが出てきたので、慌てて救急車を呼びました。

5分位でいつもの様子に戻り、救急隊が到着した頃には熱以外は特に変わりない状態だったため、
主人がコロナ陽性で私と娘は濃厚接触だったこともあり、自宅で解熱剤を使って様子を見ることにしました。

熱性痙攣といえば、もっとガクガクなるイメージでしたし、すぐ戻ったので救急車呼ぶほどじゃなかったかな?と思ったりしています😔

同じようになられた方いらっしゃいますか?

コメント

まま

熱性痙攣だと思います。
うちの子も7回ぐらいなってます。一瞬ビクッとなり唇チアノーゼ泡を吹いてました。
この時も救急車が来た時には、収まってましたが
2回目や3回目は、ガタガタなりましたねー。救急隊がきてもまだ続いてた時もありました😭

• ちゅんころ

ちゅんころ

ありがとうございます!
    熱性痙攣だと思い救急車呼んだものの、ほんとにそう?呼ぶべきじゃなかった?とかあとになって色々考えてしまって😅
    ガタガタしないパターンもあると知れてよかったです。
    7回!それは熱の度にドキドキしますね😨私も繰り返すことを念頭に熱の際は注意深く見るようにしようと思いました

• 2月4日
なー

先日、初めて熱性痙攣になりました💦
ウチはコロナではありませんでしたが流れは大体同じでした!
お風呂で遊んでたのにフラフラし始めて目線が合わなくなり応答しなくなり呼吸しなくなりチアノーゼが出て痙攣し始めました。
すぐ救急車呼びました。
1分くらいで痙攣は大体治まり意識も戻って小さく返事するようになりましたが寝起きみたいにぼーっとした感じでした。
うちも救急車に乗ってからはペラペラ話してました。
次も熱性痙攣がおきたら痙攣がすぐ治れば様子見できるけど5分とか収まらなければ次も救急車呼ぼうと思ってます。

でも息止まってたら痙攣何回目でも呼んじゃう気がします。。
生きた心地しないですよね‥
超パニックになりました‥
熱は下がって元気なのに、怖くて継続して寝れ無くなっちゃって。。

• ちゅんころ

ちゅんころ

怖いですね😨救急車呼ばれたとの事で、同じ方いらっしゃって安心しました
    自分が寝てる間になって気付かなかったらと思うと怖いですよね😔
    熱性痙攣では死なないといいますが、息止まる=死ぬって感覚があるせいか、どうしても早くしなと!ってなっちゃいます😅

• 2月4日
  • なー

なー

そうなんですよね!
    熱性痙攣は知っていましたが息が止まるなんて聞いてない!って思って💦
    息止まってたら5分なんて絶対待てないし1分でも早くきて欲しいから、すぐ電話しちゃいます。。

• 2月4日