※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

皮膚のお薬について、病院での処方方法について不安があります。院内処方と院外処方の違いで悩んでいます。市外の病院での処方方法が気になります。

皮膚のお薬について質問です。
今まで上の子が通ってた小児科医が合わず、しっかりと話を聞いてもらえる評判の良いところに兄弟ともに変えました。
以前通っていたところではステロイドを処方する際に保湿剤と混ぜたもの(院外処方)を出してもらえていたのですが、今かかりつけにしている病院ではステロイドはそのまま、と保湿剤という形(院内処方)です。
正直、ステロイドそのままだとうまく伸ばせないのとどうしても効き目が強すぎないかという不安があります。
休診日だった時に出産した医院(市外で小児科併設、以前かかっていたところとは別)で皮膚を診てもらった時はステロイドと保湿剤を混ぜたものと、ヒルドイドを数本出してもらえました。
わたしの考えだと、市外でも最後に説明した病院がいいかなと思うのですが薬の出し方で決めるのっておかしいですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

外用のステロイドはそんなに怖いものではないですよー!
息子が皮膚が弱く、色々病院に行きましたが、強いステロイド出してもらえたところグッと良くなったのでそこに通い続けています。
弱いステロイドをグダグダ続けるより、強めので早く治す方針に納得したので😌
全身にヒルドイド、湿疹部にヒルドイド+ステロイドと使い分けてます。

上の娘は冬場だけ湿疹が出ますが、娘はヒルドイドと弱めのステロイドの混合で良くなるので、そちらを毎回出してもらってます。
その子それぞれ合うものもあると思ってます😌

考え方はそれぞれなので、ママリさんが納得のできる処方をしてもらえる所でお世話になるのが一番だと思いますよ😌!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまい、すみません。
    院内処方だからか薬の説明が全くないまま出されることが多くて、そこで聞かないわたしが悪いのですが気軽に聞ける雰囲気でもなく薬剤師さんだとしっかり聞けるので自分の思うようにしていこうと思います!

最近わたしの育児や考えが間違ってるのかと不安に思うことが多くて誰かに背中を押してもらいたかったのもありました🙇‍♀️前向きに頑張っていこうと思います!本当にありがとうございました。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とんでもないです!
    院内処方だったんですね。そうなるとあまり説明聞けないですよね😭
    薬に関しては医師より薬剤師のが詳しいので、そうしたほうがいいと思います😌

育児に正解ってないと思います。
    私は2人の育児中ですが、迷ったり不安になったり、、みんなそんな感じだと思いますよ😌!
    そうやって親も成長していくと思っているので、お互い前向きに頑張りましょう🥺!

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今日また皮ふについてみてもらってきました。やはりステロイドの塗る回数が少なかったみたいです💦しっかりと説明してもらえて、納得できました!

わたしも2人育児中です!
    上の子と全然違った悩みもあったりして不安に思うことも沢山あります😭
    頑張らなきゃ、守らなきゃ、わたしが間違えたら、、って気が張り過ぎてたかもしれません💦
    長々とすみません。頑張りましょうね☺️

• 2月14日