※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が一日中抱っこを求めて困っています。15kgもあるので重くてしんどいです。保育園では自分でできることもあるのに、外では抱っこを要求し続けます。やる気を引き出す声かけをして、自分でできるようになるのか悩んでいます。

3歳の息子が一日中抱っこー!で困っています。
下の子を抱っこしている時も、お外で抱っこ!と座り込んだり、コンクリートに仰向けになって寝たふり、ダダをこねたり。
お出かけの時も全然歩いてくれず、ずっと抱っこで移動しています。私が2人連れていくときはベビーカー、パパもいる時はパパが抱っこです。
甘えているのか…
もう15kgくらいあるので、重くてしんどいし、いつまで抱っこしてもらうつもりなんだろうと思ってしまいます…。
甘えたいんだと思いますが、ついイライラしてしまいます。

ご飯もほとんど食べさせてもらって、靴の脱ぎ履きも自分ではやりたがりません。。

保育園ではわりと自分で色々できるし、お散歩も自分で歩いているみたいです。

子どもがやる気になれるような声がけをしていけば、自分でも歩いたりやったりできるようになるのかなぁ…
いつか自分でやるようになるのかなぁ…
気が遠くなってしまいます😢

コメント

姉妹ママ

少し赤ちゃんかえりもあると思いますよ💡
うちもパパがいる日は「だっこー」です。
3人の日は我慢しますが、疲れたと言われたら、下の子のベビーカーに座ることも😅

普段、保育園で頑張ってるし…と
自分でする!となったらめっちゃ褒めて、「やってー」と言われたらめんどくさいですがします😅笑

そのうち、甘えて欲しくても甘えてくれなくなるだろなと思ってやります💡まだ気持ちマシになります💡

• ママリ

ママリ

たしかに、弟が生まれてからこういう傾向が強くなってきたかなーと思います💦

私もめんどくさいが先立たずに、褒めることを意識してみようと思います🥺
    聞いてくださってありがとうございます😭💕

• 2月4日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

分かりますよー💡
    こっちは赤ちゃんで手がいっぱいなのに、上の子がいろいろしてくると言うか😅

私ももう!!ってなっちゃいます😢
    こっちも楽になれるように褒めて伸ばせるところは伸ばしていきましょー💡笑

• 2月4日