※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
ココロ・悩み

お母さん達の声から施設を作りたいと思っています。お母さんのケアの場所が少ないことや、お母さんと子供が一緒に過ごせる場所が必要だと考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

こんな施設があったらいいな と
お母さん達の声を聞きたいです

子育て〜発達関連〜助成金制度の仕組みの説明や
育児ストレス、母親のケアなどなど
そういう施設を作るにあたり本当のお母さんの声から
必要な場所を作りたいと思っています!


どんなことでも良いです大丈夫です!
こんな所があればな、を聞かせてください

例えばなんですが、子供には保育施設がありますが
お母さんのケアの場所って少ないですよね
家族や友達には話しにくいことも沢山ありますよね

そんな時皆さんはどう過ごされてますか?

私的には、お母さんと子供が一緒に過ごせる場所
お母さんのステップアップにつながる場所
マニュアル通りに対応される時代はもう終わりにしたいですよね。
日々考えていますが、まだまだぼんやりとしていて
はっきり想像ができませんなので少しでも
皆さんの力をお借りできたらと思っています。

思ったことをそのまま聞かせていただければと
よろしくお願いいたします😊



コメント

えいこ

私はママリがそのような場所になっています😊
時節柄とか関係なく人見知りで知らない人と話したくないし関わりたくない、子育てに関するアドバイスなどはどうしても主観やその人の経験が入るうえに、正解などないはずなのに上から目線でアドバイスくださる方も多く、対面だと「あなたの経験上そうかもしれないけど、うちは違うのになぁ」と思いながらも愛想笑いして聴くしかないのが面倒です💦
その点ママリは顔が見えないので本当の悩みも相談しやすいし、ちょっと違うなぁという答えはスルーすればOKというのが気楽でいいです。
私が対面でも安心できたのは産後入院していた病院で看護師さんと接していたときだけですかね🤔プロだし、何百何千と母子を見てきてるだけあってアドバイスも的確だし、素直に話聞こうと思えました😂
ママだけじゃなく、パパも参加できるママリみたいなSNSがあっても面白いかなと思いました。

  • コウ

    コウ

    コメントありがとうございます。ママパパが揃って日々の生活や悩み等を共有できるアプリそれわ面白そうです💡
    ただ、使用用途を間違ってしまうと難しい点もありますね…💦💦無いことを願います。
    非対面式が合っているタイプのお母さんでSNSでの相談で解決できたよとスッキリできたらそれでオッケーですね✨

    • 2月3日
りんご

相談なんかは非対面のママリのようなところの方が楽だったりしますよね。
以前母親向けの習い事をいろいろなクラス曜日がわりでやっていてその間の託児施設がついていたり軽いランチができるスペース付いているところがありました。でも閉店したのでやっぱりうまく行かなかったのかなぁと思います。結局はなかなか変わらないのは新しいことをしても続かないのかなぁと思います。何かしら元々あるもの方が上手くやれるのかなぁと。特に相談したいとかではなく情報が欲しい時はネットで可能だったりするので。どちらかと言うと必要なのはゆっくり自分のことをする時間が取れるシステムなのかなぁと思います。

  • コウ

    コウ

    コメントありがとうございます。非対面式で解決できるのでしたら問題ありませんね✨
    NPO法人や施設会社として考えておりまして、駆け込み寺のような場所、お母さんのステップアップができる場所をと考えております😊ご意見ありがとうございました。

    • 2月3日
hotaru

駆け込み寺良いですね😂
ちょっと今日はゆっくり寝たい!!とか…
旦那と喧嘩して行く所がないとか…

保育施設等よりもっとスタッフと母親の距離が近い、
アットホームな雰囲気で…

預けるんではなく、同じ建物内でちょっと見ててもらえるとか…

私は母がいないので、
母親くらいの年配の方と話が出来ると嬉しいです。
いつもにこにこ話を聞いてくれたり、
相談にのってくれたり…
いつでも気軽に行けるような、
安心出来る実家の様な場所ですかね…
あったらいいなと思います(^-^)

  • コウ

    コウ

    素敵なコメントありがとうございます。
    子供に手をかけてしまう前に
    身寄りがない方、遠方で手助けしてもらえない方、苦しくなってしまった方…を本当に助けたいと思っております。


    そうですね、預けるというのには抵抗があるお母さんでも同じ建物内の隣の部屋、もしくわ一室内だけど見ててもらえるなどなど…そうなるとまた感じかたも変わってきますよね✨


    私も母親が居ませんので同じくそのお気持ち大変分かります。

    お母さんの第二のお家のような施設、、、良い案いただきました、ありがとうございます!!

    • 2月4日