※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルロス
妊娠・出産

初期胎児ドックについて迷っています。夫は受けてほしいと言いますが、自信が持てず悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

初期胎児ドックについて。

受けるか迷っています。
ただいま12週半ばですが、先日のエコーの際にNTの確認をしてもらいました。先生には、「先生が見て違和感を感じる程度のむくみがあったら出生前診断の説明を夫婦で聞きたい」と話していました。

結果、NTはそこまで気にするほどじゃない、ぱっと見てそんなにむくみはないかな。という感じでした。1人目の時は別の先生で、何mmくらいありそうまあ正確ではないけどね~と一応教えてはくれましたが、今回は本当にぱっと見ただけで終わってしまいました。
そして、自分は免許を持ってるわけじゃないので正確なことは言えない。そんなに気になるなら~という病院だと免許を持った先生がいるから連絡してみたら?と言われました。

はっきり言って、私は検査で子に何かあった場合、自信もって産んで育てられると言いきることができません…しかし夫は何があっても産んでほしいと言います。胎児ドックは好きにしたらいい、ただ自分が知らないとこで1人で受けてほしいという感じです。ちなみに夫は約10歳上、上に娘も1人います。
1人目も凄く心配して何らかの検査を受けることも考えましたが、結局夫に押しきられて何の検査も受けず産みました。産む間ずっと不安を抱えたままでした。

このような状態で皆さんでしたら検査を受けますか?ご意見伺いたいです。
この質問で深いな思いをさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

トムトム

私は以前11週で浮腫みを先生に指摘されて出生前診断を受けました。
先生のそこまで気にするほどじゃない、ぱっと見てそんなにむくみがないって言われたなら私は受けないかもです。
でも受けたほうが安心して妊婦生活を楽しめますよね!
私は結果たぶん大丈夫だろうけど念の為と言われて陽性でした。

• カルロス

カルロス

初めまして。コメント、本当にありがとうございます。

陽性だったとは、最初から確定診断を受けられたということですか?それとも、胎児ドックで何かしらある確率が高かった(から確定診断をされた)ということでしょうか?

書き込みから数時間しか経っていませんが、13週までしか初期ドックは受けられないということでもう時間がないと思い、勢いで電話してしまいました…💦すると病院側から夫も事前に説明を聞いて検査の時に居てほしいと言われてしまい、内密に検査を受けに行くつもりでしたが仕方なく夫に全部話しました。夫もそこまでいうなら検査を受けてはっきりさせた方がいいとのことだったので、今週末検査を受けに行くことになりました!

ももさんに検査を受けた方が妊婦生活を楽しめると言って貰えて勇気が出ました。覚悟して検査に挑みたいと思います。

• 2月3日
  • トムトム

トムトム

私は高齢って事もあり先生からはたぶん大丈夫だと思うと言われましたが、はじめからNIPTをしました!

旦那さんも検査に賛成してくれてよかったです😄
    何もなければ妊婦生活を楽しめますしもし万が一があった時は今後どうしていくのか考えられるので受けて後悔はしないと思いますよ😊
    何事もありませんように😃

• 2月3日
  • カルロス

カルロス

すみません、間違えてレスつけずにお返事を送信してしまいました💦
    思い出した時にでも読んでいただけると嬉しいです…
    この度はコメント本当にありがとうございました!

• 2月3日
  • トムトム

トムトム

うちはたぶん大丈夫だろうと先生に言われていましたがNIPTと羊水検査を受けたら陽性でした😭
    確かにNIPTは年齢で受けられないですもんね😭

でも大変で不安な妊婦生活をするのは本当に赤ちゃんにも悪いですしね😣あともしがあったときに旦那さんとちゃんと話しておいた方がいいです😣
    悪い万が一結果が出たときにゆっくり悩んでいる時間はないので😱

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私は初期胎児スクリーニング受けましたよ☺️‼︎

1人目の時、産むまでずっと不安な気持ちでいられたのでしたら、受けたらいいと思います😌
何もなければ安心して妊婦生活を送れますし、何かあっても夫婦で事前に話し合いができますし✨

• カルロス

カルロス

初めまして、コメント本当にありがとうございます。

元々かなりの心配性で、1人目の時は考えすぎてノイローゼ気味だったと思います。夫と私で意見が食い違って喧嘩もたくさんしました。お腹にいた娘には本当に申し訳ないことをしたと思います。

何もなければ安心して妊婦生活を送れる…その通りだなと思い、そしてあまり時間もないと言うことで、先ほど胎児ドックの予約を入れました。いろいろ諦めた夫も一緒に行きます。(夫同伴でと言われてしまい…💦)

コメントいただけて検査を受ける勇気が出ました。
    本当にありがとうございました!

• 2月3日
カルロス

お返事本当にありがたいです…

なるほど、最初からNIPTを受けられたのですね。当たり前ですが、多分大丈夫だろうと言われても絶対ではないんですよね…
自分も本当はNIPT希望だったのですが、年齢で弾かれるのでそれなら初期ドックを…という感じです。初期ドックで先生に何か言われたら確定診断を希望すると思います。

夫は、産むまでメソメソされるのが嫌で仕方なくという感じです😖もし何かあった場合のその先の事については意見が食い違っているので、まだまだ話し合いは必要そうです。

相談に乗っていただきありがとうございました!1人でモヤモヤ悩んでいたので、話を聞いて貰えてとても嬉しかったです😌