※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
ココロ・悩み

幼稚園で豆まきがあり、鬼が怖くてズル休み。帰ってきたら友達と遊びたい。ズル休みなら遊ばせる?休んだら友達と遊ばない?

今日幼稚園で豆まきがあったのですが
鬼が怖くて悪く言えばズル休みしました。

鬼が怖いなら先生に守ってもらえるように
お願いするしそんなに怖い鬼じゃないよ?
みんなで豆まいたらすぐ鬼逃げてくよ?などと
ギリギリまで説得しましたが頑なに嫌がるので
お休みさせましたが、幼稚園が終わって帰ってきた
近所のお友達と外で遊びたいと言っています。

元気でズル休みなら普通に遊ばせますか?
休んだならお友達とは遊ばないよと言いますか?

コメント

うちは遊ばせないです。
行かないと言った時に、家を出ないことも伝えます。
幼稚園お休みする子は病気の子だから遊ばずに寝てるんだよ。っていつも言ってます。

はじめてのママリ🔰

う〜ん…、遊ばせないですかね…。

我が家も遊ばせないです!
遊びたいって言われたら
幼稚園お休みした子は遊べないよ!と言いますし、朝休みたいと言われた時点で、
お休みするなら今日はどこにも行けないからね!お外に出れないからね!と伝えて休ませてます!

ゆいべび

親の都合で休ませた時は公園に連れて行ったりしますが
病気以外で休んだら遊ばせません😳
休ませると決めた時に外出れないよ。と伝えてます!

はじめてのママリ

遊ばせないですね!
癖になったら困りますし、おやすみした日はお家でゆっくりします☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんなかなか厳しいんですね、、
鬼がよほど怖かったんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズル休みととらなくて良いですよ。幼稚園教諭してましたが、まだ幼稚園なのにこわがって行きたくないことを強要しなくて大丈夫ですよ。

• 2月3日

普通に遊ばせますよー!
義務教育じゃないんだし、ズル休みもたまにならいいんじゃないですか😋✨✨

でも、「本当は、そうやって休むのは、ズル休みって言うんだよ。ずるい事だからね。」とは教えますけどね!笑

遊ばせないですね。これを機にズル休みの存在を学んでもらいます(笑)

怖くて休みたい気持ちも分かる。でもそれはずっとは通用しないこと教えます。

はじめてのママリ🔰

行きたくない気持ちを優先するのはいいのでは?義務教育でもないし😅

遊びたいって言ったら、鬼がどうだったかみんなに聞いておいで〜って背中を押してあげます!

休む=悪
ってあまり思ってなくて
仕事でも、リフレッシュに休みな〜とか、うまく行かないことが続くなら一度お休みすれば?という風潮なので、自分にとって嫌なことを受け入れるのは心の成長だと思います😆

もう少し大きくなって
宿題が嫌とかテストをズル休みするとかなると話は別です。努力をしなかったことから逃げるのは好ましくないのでしっかりと教えますが、そんな年でもないので…

ぺーこ🐻💜💚

ギャン泣きするほど行きたがらないなら、行かせないですが幼稚園に頑張って行ってもらい豆まきのときだけ別部屋で待機してもらうなりそこは先生と相談しますかね!!

幼稚園休んだなら、お外に行けないし遊べないよ!と言いますが😅

ゆきな

まとめての返信失礼します。
朝休ませる前に休むってことはいつもみたいに外でお友達と遊ぶことはできないよ?それでもお休みするのね?と言っていたので今回はなんとか説得しました。
こうと言ったら聞かない性格でとてもねちっこいので思い出してはまた遊びたいとごねるを繰り返してますが、、(笑)

私もズル休みが悪いことだとは思ってないので
これからも休ませることがあると思います。
その時の参考にさせていただきます!
皆さんありがとうございました❤️