※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
お金・保険

子育て中で収入が減少し、貯金が心配。皆さんの月々の貯金額を教えて欲しいです。

月々の貯金額教えて下さい。

我が家では子どもが産まれる前、主人の給料で全ての支払い(食費等含む)をし、私のお給料をそのまま貯金にしていました。
昨年(夫婦33歳)マイホームを購入し、35年ローンです。
育休中の今は私のお給料が育休手当になったため、金額は減りましたが、まとまった額を貯金出来ています。

しかし、今年6月の育休明けの仕事の復帰を私がフルタイムでは難しい為、時短での仕事復帰を予定していますが、
そうなるとお給料は一気に減り、さらに保育園のお金がかかってきます。
そうなると貯金は月5万円も出来ないことになってしまいそうです。
ボーナスは、住宅ローンのボーナス払いもあるため、夫婦合わせて15万円ほどの貯金となりそうです。
また、田舎住みである為車2台は必須で、双子の妊娠が分かった際それぞれの車が子育てに不向き、そろそろ買い換えの時期であった為2台とも買い換え貯金が現在400万程になりました。
学資保険はそれぞれ月1万、児童手当は別で貯金しています。

男の子は大きくなると食費もかかるし、出来れば大学まで奨学金借りずに行かせてあげたいです。

皆さんの月々の貯金額をお聞かせ頂き、もう少し焦った方が良いのか、現状維持で良いのか参考にさせて頂きたいです。

コメント

ちせ

3歳の無償化までは仕方ないかなと思ってます😵‍💫
子供まだ一人で今のところは月10万くらい貯金に回せてますが、二人目が生まれたら厳しいと思ってます😥
子供二人だと風邪やらで仕事を休んだり思わぬ出費も増えると思うので💧

• りん🔰

りん🔰

なるほど❗️
    3歳からはもっと貯金出来る❗️と今は納得するのが良さそうですね👆💡
    うぁ~仕事休んだらむしろ貯金出来ないかもですよね、考えてませんでした😭
    ありがとうございます🍀

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

月35万円を目標にしています🙆‍♀️私の手取りから保育料引いた額です!
田舎なため大学進学は一人暮らし必須なので一人っ子ですが1500万円を想定ています💦10年で貯めようと思ったら年150万円は教育費に充てないと間に合わないので、フルタイム勤務しています。
住宅ローンが、ボーナスありきなら身の丈にあっているとは言えないと言われているので…私ならフルタイムで働くかなーと思います😊
時短だとボーナスも減りますし…。

• りん🔰

りん🔰

月35万❗️
    凄いですね👍✧
    主人が24時間勤務で、私もフルタイムやど夜勤ありで、子どもがいると無理なので、ひとまず時短での復帰にしました👆
    そうですよね…ボーナスも減りますよね😱
    早めのフルタイム復帰を検討してみます❗️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も旦那のお給料で生活し、育休手当は全て貯金です。
車1台なので旦那のお給料から月3万円程は車検や保険の積み立てにあててるので月20万くらいの貯金です!

• りん🔰

りん🔰

同じ状況ですね👆❗️
    育休中は私も20万いかないくらいは貯金出来ているのですが、育休明けたら貯金がほとんど出来なくなりそうで怖いです😭

• 2月3日
ままりな

iDeCo満額、ニーサ満額、年金保険やドル建て、企業型DCや自社株のほか

現金貯金は
家族貯金25万〜
娘の貯金月10万です🤔

もう1人欲しいのですが、私も3年間の育休中で今は無休時期なこともありカツカツです😇が、子どもが小さいうちが1番の貯め時だろうと思って頑張ってます!
あと、私が31、旦那35なので、今後2人目と考えると教育費と並行して老後資金も貯めていかなきゃなぁ🥲という感じです。

マイホームのローンを15年ローンにして残り12年なのでそれが終わればもう少し貯蓄スピードが上がるかなと思ってます!

• りん🔰

りん🔰

旦那さんのお給料だけでそんなに貯金😳❗️
    凄いです🥺✧
    そうですよね、教育費、老後資金…恐ろしいです😱
    色々計算し直してみます❗️❗️

• 2月3日
  • ままりな

ままりな

旦那の給料だけでやりくりしてるので、私の給料があると私の給料はまるまるレジャー費や貯金に回ってます(^^)

貯金も日本円だけで持っているのもリスクあるのでドル通帳も持っていて、ドル建てや投資信託も定期的に購入したりしてリスク分散してます!!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

月々だと30万+α(残業分)それに+でボーナス丸々120万くらい貯金してます。

私も時短復帰したんですが、給料が減るのが辛くて、結局数日しか時短は取らずに、すぐにフルタイムに戻しました😅
今が一番貯め時と聞くので。。。
でも、双子ちゃんだと大変ですよね🤔
暫くは貯金は減るかもですが、お子さんがもう少し大きくなるまでは時短ありだと思います。
私ももう一度時短申請しようかなと迷い中です。

• りん🔰

りん🔰

ボーナスもめっちゃいいですね💰✧
    そうなんですよ…夜旦那さん居ない日も多いし、子どもがある程度になって、2人でお留守番出来るまでは私が正職に戻るのは難しいんです😭
    今は出来る範囲で貯金して、子どもが少し大きくなったら頑張って稼ぎます👊❗️
    ありがとうございました🌸

• 2月3日