※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

子供3人目について悩んでいる女性がいます。上の子と6学年差、下の子と4学年差で産むことを考えていますが、金銭面的に余裕がなく、大学は奨学金で行く予定です。後悔しない選択をしたいと思っています。

子供3人目悩んでます。
2学年差ですが、大変なのでもし産むとしたら
もう少し空けたいなと思ってます。
上の子と6学年差、下の子と4学年差だと
どうですか?💦 上の子と入学卒業被ると思うんですけど
やっぱりきついですか?💦
私が今年30になるのでしっかり考えたいです。
また、九州在住、去年新築マンションフルローンで購入しており
金銭面的にも余裕なしです…
(職業は医療従事者でフル勤務のフル夜勤、地方公務員なので
肩書きだけみると強いですけど…)
産まない方がいいことは分かっていますが
後悔したくないのもあり、そこも含めて考えたいです!

大学は奨学金で行ってもらう予定です。
(入学までに手当てや保険含めて
各々500万貯められるようにはしてます。)

コメント

ままり

そのために生活水準落としたり家族で少し我慢できるなら大丈夫だと思います😊
問題は金銭面だけですよね?
私も2学年差で3人予定でしたが諦めました。働けばお金はどうにかなりますが、我が家は発達障害グレーの子と旦那も発達障害だと発覚してしまったので、仕事復帰必須の3人目で万が一の発達障害もう1人となるとフォローもママならず将来の不安も出てくるため踏み切れませんでした。
もう上が5歳、下が3歳になりましたが、相当悩んで出した決断だからか、今でも3人目を産めば良かったとは思えてません😂
たくさん悩んで出した答えが正解です!😉

• ママリ🔰

ママリ🔰

はい、金銭面だけ心配です。
    今でも、旅行はもちろんしてないですし
    贅沢はしていませんが、ローンも
    少し背伸びして払っているので
    毎月黒字にはならず💦
    私もたくさん悩もうと思います!

• 2月3日
ママリ

後悔したくないのもあり、
というところに答えは出てる気がします☺️
私も30で3人目歳の差あけたかったのですがわ20歳なったときに50歳、高校生なる前くらいからフルタイムでまた働けばなんとかなると思いました!😊若いうちに産んだ方があとの猶予は残されてるように思います!(稼ぐなどの面で)

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那も欲しいと言ってくれていますが
    二人揃って決断力がないので
    確実に大丈夫!と言えないから、
    どうしよう…金銭面本当に大丈夫なの?って
    感じでループしてます😂

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

結局どんなことが不安なんでしょう?
金銭面に関しては奨学金を視野に入れてるなら、後は習い事などの数絞ったり、レジャーのグレード落としたり、日々の節約でどうにかなると思います。
子供が複数いてフルタイム勤務だとお金で解決したいこと沢山あると思いますが(便利家電が欲しいとか、外食や宅配など)、その辺をある程度我慢したり工夫すれば何とかなるんじゃないですかね😊
歳の差も、ある程度離れてれば物理的に楽なことも多いので。
入学卒業被ると一気にお金も出ていくけど、それまでに費用を貯めておけば良いんじゃないかなーと。
時間もありますしね。

ただ、3人目がハンデのある子だった場合やママリさんの産後の肥立ちがとてつもなく悪くて仕事復帰が不可能なパターンとか、兄弟の相性がとてつもなく悪くて子供が荒れるとか、そう言う可能性も頭には入れておかないとかなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

分かりづらくてすみません。
    金銭面が不安です。
    レジャーに関しては、上の子も
    産まれてから一回しか行ってないです😇
    宅配や家電は全く興味なく外食も
    あまりせず、お互い昼ごはんくらいで
    1人ワンコインくらいで済ませてます…(笑)
    ただ、食費はやはり5~6万かかり
    雑費もダブルオムツに日用品もすぐ
    なくなったりで食費同様かかったり…
    カードも月7万弱+ローン月々9万で
    ローンも30万くらい払ってるので
    全然貯金出来ず💦💦💦
    4月からは上の子が無償になるので
    その分をローン貯金に回そうと
    考えております…
    節約を常に意識しておりますが
    結果あまり出来ず…なので
    心配で…💦💦💦

その可能性もありますね。
    ありがとうございます。
    考えておきます。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはちょっと心配ですね💦
    カードとローンが大きい感じかなぁ。
    無償になっても習い事始めたり、後は流石に長期休暇にどこも連れて行かないってのも難しいので遊びに行ったりするだろうけどその先にお金かかるようになるし、下のお子さんが男の子とのことで食費が跳ね上がるとかなりキツくなりそうですね🙈
    個人的に子供はどんどんお金がかかる一方だと思ってます。
    今から節約身につけておかないと、3人目に踏み切ったら詰むかもですね…。

• 2月3日
ぴのすけ

心配なのは金銭面でしょうか?
夜勤ありの医療従事者と地方公務員のご夫婦ということでしょうか?そうなると世帯年収は年収1000万を超えるくらいかと思うので、贅沢はできませんが不可能ではないと思います。ただ高校無償化や奨学金の所得制限に引っかかる可能性があるので大学は奨学金でいってもらう…とはいかないかもしれません💦そのあたりはお調べになったほうがいいです🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

はい、金銭面です。
    年収はそんなになくて
    700万くらいです😂
    上の方にもコメ返しておりますが
    中々節約出来ず心配&不安の
    ループです💦
    大学の奨学金にも制限あるんですね!
    私自身大学行ってないので
    知りませんでした。
    調べてみます。ありがとうございます。

• 2月3日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

700万で3人だと確かに高校まではなんとかなっても大学以降はちょっと厳しいですね💦現時点で世帯年収1000万超えてなければおそらく奨学金は借りられると思います😀
    今後お子様にかかる費用も増えますし、コロナ禍が落ち着けば旅行に行ったりすることも出てくるかと思います。FPにライフプランニングしてもらうなどして本当に自分たちの思うように生活ができそうか確認してみるといいかと思います。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

お子さん3人となると、単独収入✖︎4倍の住宅ローンが目安になりますが、実際はどれくらいなのか、世帯年収次第では高校無償化、奨学金対象外なので、年収次第なのかな?と思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

夫単独だと450くらいです😂😂😂
    世帯収入だと700くらいです😇

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼ですが…共働き世帯で700万円は高収入ではないとおもうので…私なら産まないです。子どもにカツカツな生活はさせたくないので…。
    奨学金が悪だとは思いませんが、子どもに奨学金という名の借金させていなくてもお金の大切さなんて、親の教育次第だと思いますよ😊
    住宅が1800万円以下なら定年までフルタイムで働くならいけると思います!

• 2月3日

2歳差、その下が4歳差で3人子供居ます。

ほんと上の2人は2歳差で大変過ぎてもう子供を産むつもりなかったですが、予定外に3人目を4年後に授かりました。感覚的には4歳開くと少し楽だなとは感じますが、小学校が長く感じますよね(卒業と同時にまた1年生から…)
我が家は来年小学校卒業+入学があり、入学式が一日中になるため(午前中小学校、午後から中学校)それが疲れそうだよなって今からウンザリしてます。

我が家も全く同じで医療職と公務員夫婦なのですが、正直年収的に3人は厳しかったかなぁと思ってます。我が家は大学はなるべく奨学金無しで出してやりたくて1人1000万は最低でも貯めてあげないといけないかなと考えてるので、節約節約で子供達にも悪いなぁって罪悪感…言ってみれば親のエゴや不注意で3人目を産んでるので…3人目が可愛くない訳ではないですが、子沢山=幸せにはならないと思うし、綺麗事並べても結局はお金って部分は否定できないなぁと感じてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

入学式もダブルでしたね💦
    1日中か~確かに疲れそうです…

やはり厳しいですか…
    奨学金なし凄いです。我が家はそこまで
    出来る余裕はないので、1人目から
    奨学金!と決めてます😂
    子供には申し訳ないんですけどね…💦
    旦那は奨学金で大学行ってたので
    返済は確かにきついけどその分
    お金の大切さとかは分かるように
    なると言ってたので、そう考えると
    悪いことだけではないかなと
    個人的には思ってます😂
    結局、お金って必要不可欠なので
    きついですよね…

• 2月3日

退会ユーザー

他の方へのコメント拝見しました。
    参考に、我が家は世帯年収1000万です。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

同じ年齢で、子供も同じ年齢で、環境も全て同じです😇

我が家も3人目悩んでいます。
下が年少になってからの予定です☺️
私は親の年収が多く、利子無しの奨学金は借りれませんでした💦両親が公務員と大学病院勤務です。でも、利子有りは借りれました☺️
大学費用そこまで考えてません。同じく500万それぞれ。自分の時の学費と一人暮らしの分を計算しました。ちなみに親の教育方針で、国公立以外は夫婦共に不可の家庭で育ちました。なので二人とも国立卒。新卒の時のお金で私は返済済です。私達夫婦も、国公立以外は不可の教育方針の予定です。

国立四年大卒ですが、苦学生ばかりでした。親が学費払ってくれている子ばかりでは全然ありません。自分でアルバイトして、ボランティアして、研究室にこもって勉強して。勉強したくて行くので、アルバイトもお金を稼ぐための勉強です!そんな友人先輩は皆、公務員や大手で働いています💦
月途中でお金無くて、皆で食材持ち寄って闇鍋したり、魚釣って食べたり😂お金無いから、頭で考えて。。それだけで楽しかったです♪
私立大学だとまた違うんでしょね💦部活の遠征の為にアルバイトして、足りない分はOGOBがカンパしてくれました😂毎年そんな感じなので、学生がお金無いのはアルアルです!

ちなみに旦那の両親は非課税世帯で、旦那は国立行きました。成績優秀者の免除等や奨学金です。大学に関してはどうにでもなると思っています。うちの両親も旦那の両親も同意見です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やり方は同じですね☺️
    なやみますよね😭
    うちも、高校大学は私立はなるべく
    行かせたくないです😇
    でも、最悪のケースも考えないとなと
    思ってます。
    高校も私立行く可能性ももちろんありますしね😭

• 2月3日
ママリ

今で黒時にならないなら、
どうやって生活していくのでしょうか?
お子さんが小さい今が1番お金かからず過ごせている時期だと思いますが、
これから先、食費や行動範囲が広がっても、金銭面で諦めされたりするという事ですか?

今いる2人のお子さんにお金を使ってあげた方が良いと思います。
3〜4年後に、
年収と照らし合わせて考えても遅くないですよ😊

我が家も上が1年制になる時に3人目を産んでます‼︎
計画的に、目標の年収を超えてから妊活してますよ👍

因みに未就学児2人の時より6年後の今は月の支出だけで15万円ほど増えてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

15万ほど増えているというのは
    習い事とかですか?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

我が家の場合ですが、
    食費5万円→10万円
    外食費2万円→6万円
    日用品0.5万円→1万円
    子供費8万円→15万円
    (子供費は元々無償化の恩恵を上二人はなかったため保育料8万円が今は学校費、保育園副食費、習い事費などでこれくらいです)

もちろん被服費も増えてますし、レジャー費も、長期休みにどこも行かないなんてできませんからね😭

• 2月3日
haaaachan

今まさに1人目と6歳2人目と4歳差になる3人目を妊娠中です!まだ産まれてませんが、入学卒業でかかる金銭面的な問題は何歳差だろうとかかるお金なので、同時にかかるかバラバラでかかるかの違いでそこまで気にしなかったです!
入学式卒業式に関してもの問題は、被ったら夫婦で手分けして行くかなーって感じです🙆‍♀️
同じく私は医療従事者(今はパートですが)で、夫は公務員なので条件的には同じてすかね??
3人までは元々考えていたので、迷いは無かったですが金銭面は本当に大丈夫かなーと漠然とした不安はゼロではないですね😞

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もパートだったら、後々フル勤務に
    すればいいかなと思ってましたが
    既にフル勤務なので、これ以上
    やりようがなくて😂
    世帯収入いくらくらいですか?💦

• 2月3日
  • haaaachan

haaaachan

夫700の私週4時短パートで300なので世帯だと1000万円です!
    子供達が自分でご飯とか出来る様になったらフルタイムにしようかなと思ってます🙆‍♀️

• 2月3日
ゆうちゃん♡

うちは3人目がたまたま6学年と4学年差で生まれました!同じく今年30になります🤣
まだ何も経験はしてないですが、入学とかが被るより小、中、高とバラバラに行ったりする方が大変そうなイメージです😅

うちは長男と次男が別々の園に行っているし、4月からは小学生になりお迎え3か所に…そういうのが落ち着くまではフルタイムは無理かなぁと…

うちも余裕はないけど、しっかり働ける様になれば多少変わるかなと思ってます!なんとかなる精神でやってます😂
なんなら女の子はずっと欲しいなと思ってます🤣