※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

2歳の娘が人見知りしすぎて悩んでいます。保育園未経験で同年代の子との関わりが少ないため、来年からの幼稚園に向けて支援センターで慣らすことを検討しています。

2歳の娘が同年代の子に対して
人見知りしすぎて悩んでます。
保育園は行ってなくて、私が公園に誘うと
お友達いるから行かない!と拒否。
たまに行けても他の子が近くに来ると固まって
うつむきながら「もう帰る」という感じで。
スーパーなどでも近くに他の子がいるだけで
うつむいて固まってしまいます。

今まで支援センターも一度しか行った事ないですし
ママ友もほとんどいなくて甥や姪もいないため
同年代の子と関わらなすぎて
こうなってしまったのでしょうか…
それとも性格なのか…
来年から幼稚園だし今から嫌がっても
支援センター等で慣らした方がいいでしょうか?

コメント

しぇり

うちもそんな感じで、発達支援の親子教室に週一で通っていました。
支援センターなど他の子どもと関われるところにも積極的に行って慣れるように言われました。
少しずつ慣れて、幼稚園も時間はかかりましたが楽しく行けるようになりました。
性格だと思いますが、幼稚園や小学校は嫌でも行くようになるので、今のうちに慣らしておいて損はないと思います。

• ユウ

ユウ

やっぱり積極的に行った方が良いんですね😣
    今では楽しく行けてると聞いて希望が持てました!
    少しずつ慣らしていきたいと思います!

• 2月4日
ママリ

うちの子も人見知りが激しくて、親以外の人に会う時はうつむいて目をつむるくらい人見知りです😭うちも保育園には行っていなくほぼ私と二人っきりの毎日ですが、先月支援センターで知り合ったお友達と遊んだり、年末年始に帰省した際に歳の近い甥達と遊んでいたら人見知りかなり緩和しました!少しずつでも同年代の子とかかわるの大事だなぁと感じました😂

• ユウ

ユウ

やっぱり関わるの大事なんですね😭💦
    私自身、公園は平気なんですが支援センター等が苦手で避けてたので、反省です…
    社会性を身につける為にもちゃんと親である自分が導いてあげなければいけなかったと😣

• 2月4日
ママリ

うちの子も同じ感じです。
元々の性格と私自身も人見知りなのでこうなったのかなと思ってます😅
近所の顔見知りの子がすごく社交的で、比べてはいけないですがその子を見ていると辛くなってきます🥺

公園行こう!って誘っても、必ず行かなーいって返ってきますし、同年代でなくてもパパママ以外には人見知りです。
でも去年の夏から保育園に週2回程通ってますが、家と同じとまではいかないものの、お友達と手を繋いだり先生と遊んだりできているようです。

ぐずったり泣いて嫌がるようなら無理はしなくていいと思いますが、あの手この手でお出かけできるようなら公園や支援センターに行って慣らしてもいいかもしれません✨

• ユウ

ユウ

わかります!
    誰かれ構わず絡んでく子見ると辛いしママが羨ましいと思ったり…💦
    公園や遊び場に行かないとなると毎日何して過ごそうと悩むのも辛いです😭
    でもこのままじゃ入園してから親子共に苦労しそうなので少しずつ慣らしていきたいと思います。

• 2月4日
なの

場数踏むと徐々に平気になっていきますよ🙆‍♀️
保育園半年行ったら随分変わりました✨いまだに男性は苦手ですが😂

• ユウ

ユウ

やっぱり慣れしかないですよね💦
    少しずつ場数を踏める様に頑張ります。
    半年でそんなに変わったとは希望が持てました☺️

• 2月4日