※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師1年目で産休を取り、来年度復帰予定。部署の話や希望を聞かれるが不安。時短正社員で復帰予定。移動の詳細は未定。

看護師1年目で授かり傷病手当で休み、そのまま産休で9ヶ月ほどしか働きませんでした。
来年度から仕事復帰です。
正直不安しかないです。
これから看護部との面談がありますが、部署の話などどんな感じできまるのでしょうか。
元々急性期ですが、他に産婦人科きになります……
希望を言ってもいいのでしょうか。
元々の場所に戻ることもいいのですが、やはり一年目で妊娠しており痛い目にあい、人間関係的に戻るのが怖いです。急性期は好きなのですが…。

皆さんどのような感じでしたか?
移動になるかは直前にわかる感じなんですかね?

復帰後は退勤時間2時間短縮の時短正社員で雇用してもらう予定です

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目の育休中です^ ^
わたしも、何回育休をとっても、復帰前は不安だらけでした。
働く期間が短かったということで、余計に不安が大きいですよね😭💧

元々の場所に戻るのが怖ければ、心機一転他部署をお勧めします!私は、時短をとらず元々の部門に戻りましたが次は違う部署と言われています😭うちは復帰数ヶ月前に面談日を調整して1ヶ月前に面談がありその時に部署がわかる感じです‼️

時短のスタッフもいましたし、育休あけも経験して思ったことは、ちゃんと責任ある仕事の仕方をしていれば何年目であろうと周囲は認めてくれるということ😊😊気持ちを楽に、お子さんを大切に頑張ってください😊👍👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲やっぱり不安ばかりです😭

面談の時には部署決まっているのですね!!

認めて貰えるように頑張りたいです😭💦
    あまり職場でストレス溜めたくないですよね…
    ありがとうございます😊

• 2月3日
まちこ

こんにちは!コメント失礼します!
私も看護師になって1年半くらいで子供を授かり、それから2人目も授かったので、働いてた期間より産休育休で休んでた期間の方が長くなってしまいました〰︎
そして、今年4月から復帰なので、主様が感じてる不安がとても理解できます。
部署の話については、自分の希望ももちろんいいましたよ!職場環境がつらいと、生きてるのも辛くなる時もありますし、なによりお母さんが元気でいることがお子さんの元気につながると思います!

私が産休に入る時、あるDrに「キャリアはいくらでも積めるけど、子供は今しか産めないから。不安や焦りはあると思うけど、心配する必要はないよ。」と言われ、私は今もこの言葉がとても励みになってますし、これから頑張ろうと思えてます!復帰した後、周りに何か思われたとしても、その時を必死に頑張ればきっと周りの思うことも変わると思いますし、継続することでかならず自分の糧になると思います!
なので、お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も休んでる期間の方が長くて😅
    不安ばかりですよね…

希望伝えていいんですね!!
    もう部署決まったのですか??
    そうなんですよね、職場で辛いと子育てにおいても余裕なくなりそうで🥲

すてきなDrですね😌
    その言葉を聞いて私も頑張ろうと思えました。初めは辛い思いしそうですけど、努力します😭

• 2月3日
  • まちこ

まちこ

一応病院側も希望を聞きながら、結局は人材が不足してる部署に行く形になると思うんですけど、私の場合は病棟にいたのが1年半ということもあって、復帰後リーダー研修から始まるので前の部署の方がいいのでは?と部長から言われました!でも私はブランクがあるので、一から学ぶつもりで他の病棟に行ってもいいということを伝えました!私も急性期にいましたが、やっぱりいつ急変が起きてもおかしくない緊迫状態の病棟にまたいきたいかって言われると悩みます。だから主様は産休育休とっても好きって思えるのがすごいなと思います!

まだ部署は決まってなくて、3月あたりに決まるそうです😭

大事なのは、仕事よりお子さんです!どこか仕事が自分の人生の中心になりがちですが、子供と自分のためにいい選択ができるといいなって思います!
    なんて、人には前向きなこと言えるんですけど、実際のところ私も主様のように不安だな、現場ではまだまだ使い物にならないし、嫌なこと言われるだろうなって思ってます😓難しいですね💦

• 2月3日
ぽんママ

面談の時に看護部長から希望を聞かれて、元いた部署希望と伝えましたが別の部署配属となりました。その時にこういう状況だからこの病棟に行ってほしいって言う説明を受け、時短の希望はそのまま通りましたよ🙂急性期外科→急性期内科への配属だったのでなんなくの知識しかなく不安だったのでそのことは面談の時に話しました。
なので、人間関係にしろ正直に不安があること話して大丈夫だと思います。そのための面談ですし、ただでさえ子育て+仕事で最初はいっぱいいっぱいになりがちです。それも踏まえて配属先を検討してくれる場合もあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

違うところだったのですね😭
    面談の時には既に決まってることがほとんどなんですかね💦

不安なこと私も伝えてみようと思います!
    参考になりました😌ありがとうございます

• 2月3日
  • ぽんママ

ぽんママ

私の場合は噂でチラッと耳に入ってたので、話を聞いて「あーやっぱりそうなるかー」って感じでした😅ほぼ決定してたみたいです。

• 2月3日