※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびっ子
子育て・グッズ

濃厚接触者の待機期間が7日に短縮されました。家族は陽性で、今日から感染対策をして7日で済むでしょうか?

濃厚接触者の待機期間が最長17日から7日に減りましたね。
うちの陽性は主人、わたし、長女です。隔離5日目です。

次女は濃厚接触者になります。
我が家は陽性判定を受けてからずっと一緒に生活をしていたので、室内でも全員マスクして消毒して感染対策をすれば今日から7日で済みますかね🥲?

コメント

みぃ

濃厚接触者待機日数は完全隔離してからの日数なのでマスクして消毒だけじゃカウントされないですね😭

あくびっ子

先程電話で確認したらマスク消毒すれば7日で大丈夫ですーと言われたのですが…

みぃ

えー、県によるんですかね…?
濃厚接触者は陽性者と最終接触から規定日数待機で自粛終了とよく聞くのですが…💭
マスク消毒で隔離期間短くなるのなら、陽性者と同居家族の自粛合わせ20日近く引きこもりだったのは数日前までのことという事ですかね😅💭

最新情報は先ほどお電話された方が正しいと思うので、混乱させてしまってすみません😭

• あくびっ子

あくびっ子

私もその把握でいました。
    なので私たちの隔離終わってもしばらく引きこもりなんだなーと思ってたのですが今朝テレビで結構報道されていて💦💦
    感染対策を講じてと言ってたのですが、そこに隔離が条件となると話は振り出しにもどるのですが😓
    もう少しきちんと調べてみます、ありがとうございます。

• 2月3日
  • みぃ

みぃ

濃厚接触者の隔離期間が見直されるとニュースになっていたりしますが、結局10日でそのままのところもあるので、保健所に確認されたことなら大丈夫だと思います🥰

お大事になさってください😊😊

• 2月3日