※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が大きい食べ物を食べるのが苦手で、喉に詰まらせた経験がトラウマになっています。同月齢の子供は器用に食べているため、どのように克服したかアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘がいます。

娘がまだ1歳になる前に、手掴み食べの練習でちょっと大きめのパンを持たせて食べる練習をしていたときにパンを喉に詰まらせ私が口の中に指を突っ込んでパンを取り出した経験があります😢

あのときはもう本当に怖くて、娘が死んでしまうんではないかという恐怖でかなりトラウマになりました。今思い出しても動悸がします。
なのでそこからパンや果物やなにもかも一口で食べれるサイズに細かく切ってあげています。

けどママリやインスタや友達の子では同じ月齢、もしくは私の娘よりも小さい月齢のお子さんは大きめサイズのものを器用に食べていて娘もこのままではいけないんではないかと思い始めました😔💦

アンパンマンのスティックパンを毎朝あげていますがそれも細かく切っていますし、もう1歳3ヶ月なのに一口サイズのおにぎりとかもあげたことがありません(一回あげてみたことがありますがまた喉に詰めそうになっていたのですぐ取り上げました)

このように大きいものが食べることが苦手だったお子さんはどのように克服されましたか?
どのように練習をされたか教えてください😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳1ヶ月、もうすぐ1歳2ヶ月なのですが
喉に詰まらせて以降怖くて
なんでも小さくしてあげてます。

この前保健師さんに相談しました。
このままでいいのか、と🥲

そしたら
詰まらせて命を落としたら取り返しがつかないから
お母さんが正しいよ。
周りに合わせてやらなくて大丈夫。
子供も理解して大きくなるにつれて食べれるようになるから
と言われました。

なので私はパンもフルーツもご飯も全て小さくして未だにあげてます🥲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

一回子どもが喉を詰まらせたところを見ると怖くて大きいものあげるの不安ですよね😭💦

保健師さんの話しで安心しました😢
    このままだとずっと大きいものが食べれないんじゃないかと不安だったので😭ありがとうございます😭

• 2月3日
あんず

うちも兄が詰まらせ死にかけているので近くに住む私の両親に気をつけるように言われ続けていて、人より神経質にやっている方だと思います!

うちでは凄く小さいものか、反対に絶対に噛みちぎらないと食べられないものかにしています☺️
中途半端に一口サイズみたいなのは逆に怖いかなと思うので💦
噛みちぎるサイズの物は絶対に目を離さず、噛んだサイズが大きい場合は小さめになるように手を加えています😊
でもまだ不安なら小さいままで良いんじゃないでしょうか?
保育園に預けるなど事情があれば少しずつ一般的な形にしていく必要はあると思いますが💦
ちなみに子どもには口うるさくカミカミだよ!と言っています😊
3歳の上の子にも同様にしっかり噛んでね!と頻繁に声かけていますよ😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

実際にそのような体験をされている方が身近にいたり、体験されていたら神経質になりますよね😭

今のところまだ保育園に預ける予定はありません😖!
    なのでまだこのまま小さめであげつつ、練習としてするならあんずさんのように噛みちぎらないと食べられない大きさのものをあげようと思います😊
    ありがとうございます😭

• 2月3日
はじめてのママリ

過去の投稿に失礼致します。
娘が現在ママリさんのお子さんのような状態で、なんでもみじん切りにしたり小さくしています。
ママリさんのお子さんは、現在どのような感じか伺えたら嬉しいです。
このままどうやって形状を大きくしていけばいいのかわからず困っています…