※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

3歳まで自宅保育をして働くか悩んでいます。貯金ができず、義母は働く必要がないと言いますが、保育園も受かっています。


働かないと
貯金できないとしたら
3歳まで、自宅保育せず
働きますか?

月々3万くらい貯金できればなって感じです。
今は貯金できてません。義母には、
マイナスじゃない限り働く必要はない。
保育園も受かってますが、
働いても稼げないから辞退するべき等言われてますが、、、😅0円よりマシかなぁとか思ったり。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはご家庭ごとの判断によると思いますよ。
私だったら働きます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございました☺️💓

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もしマイナスになった時は義母が助けてくれるんですかね?
    それなら自宅保育でも良い気がします

    • 2月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    助けないです😂
    マイホーム🏠建てる際も
    一銭も出してません😂😂笑

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんかあった時に助けてくれない人が家庭事情に口を出したらいけないと思っているので、その場合ですと義母の話は無視します😂

    • 2月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    笑いました😂😂笑
    お金出すのが当たり前とかはないですが、そうなりますよね🙄

    • 2月3日
ママリ

少しでも貯金したいので働きます。
保育園も受かってるならなおさら。
でも今貯金ゼロでも出産前までに貯めてたお金が結構あるとかなら様子見てもいいかなと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます☺️💓

    • 2月3日
deleted user

3歳未満で預けるの全然珍しくないですし
ままりさん次第だと思います😊

マイナスじゃない限りって
マイナスになってからじゃ遅いのよ、、、
って正直思います笑

私は自分に充てるお金も増えるし
自分の収入だし!と旦那に負い目を感じることもなくなるので
働いてます!!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます☺️
    ホントそう思います😂

    何時ー何時で働いてますか?

    • 2月3日
aohn

私も幼稚園の方がいいなど
3歳までは自分でみるべきみたいなことをなんとなく言われましたがフル無視で4月に復職します😂
月々カツカツですし
今よりかは収入が少しでも増えるわけなので、、
でも貯金が今の段階で
少しでもあるなら
下の子が一歳になるまで自宅保育でもいいと思います🥺

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます☺️
    まだ私自身の貯金はありますが、自分の支払いは自分でしていまして🥲💦

    aohnさんは
    何時ー何時勤務になりますか?☺️子供の年齢同じくらいですね☺️💓

    • 2月3日
***

働かないと貯金出来ませんが自宅保育してます😂✨
正社員で働いてましたが1人目妊娠を機に3歳までは自分で見ていたいと思い退職しました🌈
人それぞれ考えが違うと思いますが、私は3歳まで自分で見れて良かったです🌼保育園や幼稚園に入るまでしか毎日一緒に過ごせる時間はないですし🧸もちろん楽しいばかりではなく日々大変でしたが😂💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます☺️そうなんですね🥺✳︎
    大変だけど今しかない時間ですもんね☺️4月からは、下の子も預けるんですか?☺️

    • 2月3日
  • ***

    ***

    4月から2人一緒に入園します🧸
    私は扶養内で働く予定です😊

    • 2月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一緒ですね☺️💓
    仕事は何時ー何時なんですか?☺️

    • 2月3日
  • ***

    ***

    9〜17の中でお願いしてます🌼
    4月からどんな生活になるのかドキドキですね😣💓

    • 2月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ドキドキですね🥺💓

    • 2月3日
♡ぽこ

全然働いていいと思います!自分のためにもお子さんのためにもなりますし!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます☺️💓

    • 2月3日
deleted user

貯金できないなら働きますね…。
貯金は出来ないということは全く余裕のない生活ということでしょうか?
余裕の少しでもあって働きたくないなら働きません笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    マイホーム買ってから
    わりとカツカツです😂笑
    生活できなくはないですが、
    自分の支払いは自分でしていますし😂専業主婦なんに😅😅

    • 2月3日
ママリ

義母の言うことは関係ないと思います。
ご自身がご夫婦で決めることだと思います。
それとも義母と同居していて義母が子供の面倒をみるからそういことを意見しているのですか?そうじゃなければ「ふーん。」程度で流しておきましょう。他人です。
貯金できるかどうかで老後や子供の将来が決まってきます。
それは義母は既に死んでしまってるので関係ないですよね。
だから、マイナスじゃない限り働く必要ないと言ってるのです。
老後や子供の将来にどのくらいのお金が必要なのか計算してその貯金ができるのか考えて働くかどうかご主人さんと検討するのが一番です。
それと、働くことで得られるものってお金だけじゃありません。
育児家事のストレス発散、やりがいがありますし、子供を保育園に預けると集団の中で得られるものは大きく成長が早くなります。
そういったことも踏まえて検討されると良いと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    全く見ないです!子供の面倒なども、懐かないから疲れる等言われました😅💦コロナがあるからそれなら心配らしいですが、、、
    お金💰面は、家建てる際なども一銭もなかったですね〜支援とか、、、


    そうですね☺️
    色々と踏まえて考えたいと思います☺️💓ありがとうございます☺️

    • 2月3日
おもち

収入源である夫が突然鬱になり休職や退職することもあります。人生本当に何が起こるかわかりませんから、お金は余裕がある方がいいなと私は思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます☺️そうですよね💦

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

保育料もまだかかると思いますがちりつもです😌
少しでも貯金が出来て仕事をすることで育児にいっぱいいっぱいにならずに仕事とはいえ社会との繋がりがあると育児漬けになるよりは良かったと私は思っています✨
生活水準は人それぞれですが、仕事をしてお金がある分美味しいものが食べれたりちょっとしたものが買えたりそういう余裕があると全然違いますね😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    たしかに、そうですよね🥲
    今2人、自宅保育中ですが上がわちゃわちゃ、動いて危ない事ばっかで、正直一日中みてるのもヒヤヒヤします😅

    たしかに、余裕があると違いますよね🙄💓

    • 2月3日