※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽこ
家族・旦那

私は元々神戸の出身で、旦那が京都の人なので、京都に引っ越ししました…

こんにちは!
いつもお世話になってます。

私は元々神戸の出身で、旦那が京都の人なので、京都に引っ越ししました。
旦那の実家が近いのでよくお世話になるのですが、義母がよく、『京都の人は口で言ってることと、思ってることが違うからね。』と冗談なのか本気なのかよく分からないトーンで言ってきます。

そんなの言われたら実際嫌われてるかもしれない、とか迷惑なのかもしれない、とか色々考えてしまい、義母と会うのが怖くなってきました。

以前旦那に似たようなことを相談すると、『信頼してほしい』だの言われました。
私の両親のことは散々、『信頼できひん』とか言って会わないくせに😑

今日の夕方も旦那の実家に行く予定なのですが、出来るなら行きたくないです…

どんどんイライラが溜まってきてそろそろ爆発しそう💣💥

コメント

コッシー

京都出身です。
京都の人は裏表はっきりしてる人多いと思います。
私もよその地域に出て気付きましたが。
うちの親とか義実家の悪口とか嫌味結構言ってるのに、本人達の前ではニコニコで、仲良さそうにしてて、嫌になるます(>_<)
勿論、人によって程度も違うし、元の性格にもよるし、そこは判断難しいですけどね。
義母さんが、他人の事、うわべは仲良さそうなのに陰で嫌味とか言ってたら要注意ではありますね。

  • ぽっぽこ

    ぽっぽこ

    陰口とかはわからないですが、1度旦那のLINEをたまたま見たことがあって、私が実家に逃げ帰ったときのLINEは、
    旦那『ぴょこが実家に帰りました。何がしたいかわかりません。』
    義母『子どもっぽいな。』

    というやりとりを見て、そこから義母を疑うきっかけになりました😢

    • 10月29日
  • コッシー

    コッシー

    あら。じゃあ要注意ですね(^^;
    他の方も書いてますが、京都の人の親切(よかったらご飯食べて行き!とか、またいつでも遊びにおいで!)とかは真に受けとらないほうがいいです。
    真に受けてごちそうになったりすると、「うわ、ほんにあの人来はったわ!」とか平気で言います。
    とりあえず2~3回遠慮してそれでも言ってきたら信用していいかもぐらいな感じだったりするので。
    私も京都離れてから、京都人がどんどん怖くなってきましたf(^^;

    • 10月29日
  • ぽっぽこ

    ぽっぽこ

    これからはほんとに真に受けないようにしないと😂😂
    言ってることと思ってることが違うってほんとに怖いですよね😭

    • 10月29日
あかねこ@

わたしも京都の旦那さんに嫁ぎました。
義実家は出身が大阪なのでそんなに嫌な思いしたことありませんが、お義母さんが昔雛人形を見に来てと近所に言われて、素直にお家に見に行ったら、後日「厚かましい人」と噂を流されたりしたそうです😅

親切な言葉は遠慮するフリ断るべしって言ってました😅

でも、京都の人(代々京都に住んでる人)はとにかくプライドが高いので要注意です。

  • ぽっぽこ

    ぽっぽこ

    そんなことがあったんですか😳
    理不尽な😨

    そうですね、これから親切に言われても全部遠慮して断ることにします😂

    人間不信になりそうです…💔😫

    • 10月29日
  • あかねこ@

    あかねこ@

    めんどいですが「さすがです~✨」なんて言って上げてあげるといいですよ😅

    後京都のシステムやイベントも先に勉強しとくといいと思います。
    例えば通りの名前とか地蔵盆とか😅
    知らないと(教養がない)みたいな言い方で「そんなことも知らないの?」とか言われてカチンと来ます😅

    • 10月29日
  • ぽっぽこ

    ぽっぽこ


    あーその手ありですねー(笑)
    こっちも思ってなくても言っときます(笑)

    地蔵盆とか回覧板も神戸にはなかったので、知らないことだらけです😭😭
    帰りたいって毎日思ってます…

    • 10月29日
  • あかねこ@

    あかねこ@

    旦那さんは味方してくれますか?
    うちの旦那もたまに京都ならではのことをわたしが知らなくて「有名やのに知らんの?」とか言います😅
    すぐやり返しますケド💢

    京都の人じゃないってわかったら親切に教えてくれる人もいるので、京都人みんなが意地悪ではないんですケドね。

    わたしは旦那が出張の日とかすぐに実家に帰ってます。

    ぴょこさんも爆発しないうちにリフレッシュしてくださいね😭

    • 10月29日
  • ぽっぽこ

    ぽっぽこ

    旦那はなんやかんやで義母の味方な気がします…
    あー言います!『有名なんやけどなあ…』って言われたら神戸にはないし、って言います(笑)

    そうですよね。京都の人みんながみんなそうって訳ではないのは分かってるのですが…😂
    ありがとうございます😢😢

    結婚記念日どこいくって話なったときに、京都の◯◯行こうって言われたときは、『京都からでたいねん!!!』って言ってやりましたよっ😤(笑)

    • 10月29日
  • あかねこ@

    あかねこ@

    どんどんやり返しましょ😁✨
    息子ちゃんは京都とか関係なく優しい子になりますように♥

    神戸のいいところを旦那さんと回って、夜ご飯をぴょこ。さんの実家で食べるのもいいですね☺

    京都からでたいねん!!!切実な叫びですね😅

    • 10月29日
  • ぽっぽこ

    ぽっぽこ

    ほんとに息子まで義母の影響がいったら絶対嫌です😂
    ありがとうございます。

    そうですね!
    久々に神戸ぶらぶらしたいです😂

    切実な叫びも届いたのか…😫

    • 10月29日
( ˙o˙ )

私の旦那も京都出身です。
旦那も義母も本当に裏表激しいというか
二重人格かよって思います(笑)
好い人演じますが、実際は裏でぼろくそ
言われてるんだろうなって感じです(笑)

  • ぽっぽこ

    ぽっぽこ

    二重人格はほんとに思います😂

    裏で何言われてるか怖くてもう会いたくないです…😂😂

    • 10月29日
稲穂

京都は大変ですよ〜!!
私も京都人ですが、年配の人ほど面倒くさいです(笑)
他県から越してきた人が、良かれと思って向かい家の落ち葉を箒で掃いていたら、
「やりますから!すみませんね!!」
と怒鳴られたそうです。
若い人は全然ですが、年を取ってる人ほど裏表激しいし、近所付き合いも大変!!
裏で言われるのは、仕方ないです…。
正直、流してしまう癖を身に付けた方がいいです!!!!

  • ぽっぽこ

    ぽっぽこ

    近所は年配の人が多いので気をつけます😨

    そうですね!
    全部流していこう😭😭

    • 10月29日
deleted user

うちは母親が京都出身で親戚も京都ですが、ほんとに思ってることと言ってることは違います💦
でも、やな感じというかは家族でも、御世辞的?というか、本音と建前って感じです。
「この服どう?」って言われたら無条件に「かわいいやんか~よく似合ってるわ~」って口をついて出ますが、影では「あの服変やったなぁ~」って感じです。でも嫌みっていうか本人に言うことではないと思っている感じで悪気はなさそうですが...。母の言うことは信用はしてません。笑
だからこちらも建前でお話すればバランスとれると思います。笑

  • ぽっぽこ

    ぽっぽこ

    本音をぶつけ合うというより建前で話し合いすればいいんですね!😂

    今までお世辞は言ってもタテマエは知らないので勉強してきます…😅😅

    • 10月29日
ストロベリー

私も京都出身の旦那さんのところに嫁ぎました。
私は大阪人ですが京都の人は大阪の人を見下してますね(^_^;)
それがヒシヒシとはじめは伝わりましたよー。
私もそこまで義母によくは思われてないやろーなーと思いますが、当たり障りなく過ごしてます。
会う機会も少ないので、そこまでストレスには感じてませんが(^_^;)

  • ぽっぽこ

    ぽっぽこ

    わかります(笑)じんわりやんわり雰囲気が伝わりますよね😂
    私は神戸の所謂、高級住宅街と言われるところに住んでいたので、見下し返してますけど😏(笑)

    そうですねー当たり障りなく接するのが1番無難ですよね😂
    旦那の休みのたびに合ってるのでストレス溜まって来ます…

    • 10月29日