※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
子育て・グッズ

子供が嘔吐した後、食事はどうしたらいいですか?バナナは少し食べたが、残りは口でくわえている状況です。

今さっき、子供が嘔吐しました。嘔吐した原因は分からないんですけど、嘔吐する前にアンパンマンのーヨーグルジョイというジュースを飲んでました。
ご飯って食べさしてもいいのかいけないのか、また何を食べさせたらいいとかありますか?
一応バナナは少しだけ食べたんですけど、残りのは食欲が進まないのか口でしばらくくわえてからゆっくり食べるという感じです。(棒状に切ったやつをです)

コメント

胃腸炎が流行っているそうでうちの子も先月頃嘔吐してしまいました💦
脱水は気になるところだと思いますが、飲み物はチビチビ数分おきに飲ませて 固形物は胃を休めるためにも吐いてすぐは食べさせない方がいいと言われました💦
嘔吐してからすぐ食べさせると、また嘔吐を繰り返す原因になるらしいです✨
原因は分かりませんが、何度も吐くようなら病院行ってみてもいいと思います!

退会ユーザー

それぞれの判断になるかとは思いますが、昼食の際にも吐いてしまって呼び出しになりそうなので私なら休ませます!胃腸炎なら他のお子さんにも移るから心配ですよね💦
    お大事になさってください😌✨

• 2月3日
  • sumire

sumire

誤字ってましたすみません😅
    確かに、もしかしたら昼食の際に吐いてしまって早退とかになりそうなら最初から休ませた方がいいですよね😣💦
    仮に胃腸炎だったとして、他の子達に移したら悪いですし…。
    機嫌も抱っこしておかないと良くないという感じですし、今日はやめておこうと思います。

• 2月3日
マッマ

吐いたり食事が進まないなら胃腸炎になってるかもしれないですよ。無理に食べさせず嘔吐が落ち着いてきたら水分を5ミリずつくらい10分おきくらいでちょこちょこのませるといいですよ。水分が取れてれば何日かは脱水にはならないので無理にご飯はあげなくても大丈夫ですよ。それと果実系の飲料は吐き気を誘発するみたいなので避けたほうがいいです。お大事に。

sumire

3回嘔吐したんですけど、保育園今日早めておいた方がいいでしょうか?😓

はじめてのママリ🔰

3回も短時間で吐くなら胃腸炎の可能性高いですね😓
感染力も強いし消毒しっかりやらないとお母さんもうつりますよ。
今日は休ませて様子見てください。
吐かなくなるまで水分補給はむやみにしないほうがいいです。刺激になり嘔吐を誘うので。
時間をあけてスプーン一杯とかあげるようにしてました。