※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園に悩み、子供との時間を大切にしたい。人気の園を希望し、受かっても辞退しないつもり。子供の様子や保活について相談。

保育園0歳4月入園が決まったらと思うと怖くなってきました。育休中、保育園激戦区に住んでおり0歳4月入園じゃないと入り辛いと聞いたので悩みつつ申し込みました。申し込んだ際に「1歳になる誕生月の前月まで他の人を優先にしていい」欄にチェックしたのですが、なんと一次審査通過。最初は子供を早く保育園に預けて働きたいと結構意気込んでいたのに、段々と育児に慣れ楽しく幸せな気持ちになってきて生活基準を落としてもいいから子供と少しでも長く過ごしたいという気持ちにシフトしてきました。事情があり今後2人目を作れないかもしれないという事もあります。
保活に取り組む方には申し訳ないのですが、保育園落ちたいとすら思うようになってきてしまいました。せめて子供が1歳になるまで自宅保育するために、二次審査でわざと人気の園を希望し落ちようと試みるのはアリでしょうか?しかしそうしても受かる可能性がありますよね?受かった場合は辞退はしないでおこうと思いますが…(辞退すると保育園の点数が下がるそうです)また落ちたとしても、0歳4月入園を逃すと1歳4月入園まで保育園に入り辛いとも聞きます。
子供が人見知りをはじめて夫が抱っこしてる時する私の方をずーっと見てくるようになり、少しでも離れると泣くようになり、こんな状態で保育園に預けたら子供が気になって仕事ができない気もします。。どうすればいいでしょうか。

コメント

ぽよ

私なら辞退します!

うちの地域は辞退すると減点のルールがありますが、それはその年度内のみです。
なので次の1歳4月申し込みの時は減点になりません。
その辺のルールはどうでしょうか??

辞退が難しそうなら人気園を選んでわざと落ちるのもいいと思いますよ!
今はコロナも心配ですしね💦

私も辞退するかもしれません。
上の方がおっしゃっているように減点のルールあるところもありますが、私の地域も確か年度内のみです。
そして同じように人気園を選んでわざと落ちるもいいと思います!

これは個人的な話なので人それぞれかもしれませんが私も育児初めは大変だなと思っていましたが、月齢が上がるにつれて表情豊かになり一緒にいる時間がより楽しくなりました😌💕とは言っても一歳過ぎてから保育園には入れてるんですが、一歳過ぎまではお家で見てよかったなと今では思っています。

はじめてのママリ🔰

7ヶ月から預けてます。

勿論受かった時はなんで落ちなかったんだろーなんても思いましたが今は保育園様々です!
ちなみに今後私は子供作る事はないです🙆‍♀️
時短保育、週3回で預けてます。なので子供からしたら週の半分に満たないくらいで遊びに行ってる感覚だと思います!9時半〜16時です☺️
2人目を作らない事を考えても早く入れて後悔はないです。
家ではできない制作やプール遊びで刺激が多くて人数たくさんとご飯が食べれる、上の子達に可愛がってもらえて、自分が休みの日は2時間だけ預けてネイルや美容室もたまに行きます🥰可哀想とか悪いことばかりではないですよ♪

でももし入れなきゃ良かったと確実に後悔しそうならばわざわざ落としてもいいとおもいます☺️一生に1度の成長ですからね🥰
1歳クラスは持ち上がりの子たちが確実で、入れるのは大体定員の半分の人数かなーってイメージなのでうちの保育園は18名定員で持ち上がりが12人、枠は6人なので、すぐ埋まるかなーと思ってます!
その点も踏まえつつ考えてもいいとおもいますよ✨
私は今は満足してますが、入れる前までは3歳まで家庭保育でもいいかもと思ってた人でした😂😂