※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週で前置胎盤の経験者に質問です。前置胎盤が改善された方や看護師や医師の発言に対処した経験を教えてください。

不安なので、全前置胎盤や前置胎盤の経験がある方、教えてください。

現在28週6日です。
20週の時に全前置胎盤として観察されると診断され、個人病院から大きい病院へ転院となりました。
個人病院では「これからまだ大きくなるかもしれないから、注意深く見ていきましょうね」と言われていたのですが、現在の大きい病院では「すごい低いね〜!子宮口に5㎝くらい被ってるから多分無理だね〜」と言われました。
実際、26週の検診の時点で胎盤は全く動いていなかったそうです。

現在は仕事も休職し、今のところ出血はありませんが、来週から管理入院することも決まっています。
入院することが母子の安全のために必要であることは理解してできるのですが、はじめての妊娠で旦那と離れることがひどくストレスです。
また、大きい病院で診察されるたびに「これはひどいね〜」「低すぎるね〜」と軽い調子で言われることもストレスです。

長くなりましたが、質問です。
①同様の時期に前置胎盤、もしくは全前置胎盤と診断され、改善された方いらっしゃいますか?もし改善した場合は退院できましたか?
②看護師さんや先生から「ひどいね」「低すぎるね」と言われることが辛いです。これを病院側にどう伝えたものでしょうか?それとも伝えない方が良いのでしょうか?

同じような経験のある方、教えていだだけると幸いです。

コメント

りんりん

私3人目のとき
30週まで全前置っていわれてて
32週から管理入院やから31週で
自己血するのに検診もってことでみたら
あれ?部分前置になってるわ〜
ちょっと様子見る?
33週で低置で多分治るっぽいね〜
ってことでそのまま35週のとき治ってました😍✋
でも一応念の為に37週で自己血しとこうかってなりましたが
その前に高位破水して
38週で出産しました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    初めての妊娠なので破水と聞くと怖くなりますが、りんりんさんが無事出産できたならよかったです。お疲れ様でした!

35週で治ったんですね!ネットで調べると、全前置胎盤は余程でないと治らないというような記事が多いので、少し希望が持てました!入院も帝王切開もなるべく避けたくて……私も同じように治ることを願ってます😭

• 2月4日
レモン

私は3人目が全前治胎盤でした!上2人を帝王切開だったので余計上がりにくいと言われていました。最終上がることなく31wで警告出血32wで大量出血し緊急帝王切開になりました💦

②のことですが、話しやすい方はいますか?その方に「低すぎるね」とか言われると不安になるから前向きな言葉だけ声かけてほしい。他の先生や助産師さんにも伝えてほしいと伝えた方がいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

緊急帝王切開だったんですね💦💦今は母子ともに大丈夫だといいのですが……とにかくお疲れ様でした💦💦
    警告出血も大量出血も今のところないですが、そういう『もしも』が起こるかもしれないことを考えておかないといけないですね。貴重な体験を教えていただき、ありがとうございます😌

②についても回答ありがとうございます。言われる度に落ち込むので悩んでました。
    1人だけこちらの気持ちに寄り添ってくれそうな看護師さんがいるので、話をする機会があったら伝えてみようと思います……!!

• 2月4日