※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

両親は退職後、何をして過ごすか心配です。母は家に篭り、父はテレビを見たり散歩する程度。20年間友人と会ったことがない状況で、人生の後半が楽しいのか不安です。

皆さんのご両親はお仕事されていないときは
何して過ごしていますか?

私の両親は不仲で、
父は話しかけるけど母が無視する感じです。
もちろんリビングで家族でご飯をとったことはありません。

お互い友達もおらずもう20年くらい友人と呼べる人に
会ってるのを見たことがありません。

母はお金を使いたくないからと仕事と買い物以外は
家に篭り、父は家でテレビ見たりたまに散歩したりする程度です。

こんな生活をずーーっと続けて人生楽しいのか。
父はもうすぐ65歳で仕事も退職になるので
より今後の人生が心配です。

人生の後半ってこんなものでしょうか😅

コメント

ママリ🔰

うちの母もよく父の愚痴を言ってますがなんやかんや一緒にいます😅父がひとりじゃ何もできないタイプなので。笑

買い物以外はほぼ家で寝てるかテレビ観てるかですね🤔リビングにテレビ2台あるのでそれぞれ好きなの観てます🤣

父は車いじりだったり趣味というかこだわりが強いものが色々ありますが、母は韓国ドラマにハマってるくらいで、ずっと看護師として忙しく働いてきた人なので定年退職したらボケるんじゃないかと心配してます😅

• ママリ

ママリ

父の悪口言いますよね😅
    それがほんとうに子供の頃から苦痛でした😇

やはり親世代ですとテレビ見てたり寝てたりって多いんですかね😂

忙しくしてた人が定年になってボケるかもという不安分かりすぎます😅😅私もそれが心配で何か趣味を見つけてほしいところです。。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちの両親は毎日一緒に公園に行って歩いたり、あれしよう!これ作ろう!とか仲良くやってますが、義両親はママリさんのところと同じような感じです。
お義父さんの悪口を本人に聞こえるように私に行ってきたりもします😇
最早家庭内別居😇こちらの居心地も悪くなるのであまり義実家には行かないです。

• ママリ

ママリ

すごい理想的すぎます🥺♥️♥️♥️そんな家庭で育ったら私自身ももっとポジティブだったはず。。笑
    義両親と同じで私の母も父の悪口を聞こえるように言ったり家庭環境を悪くしてる張本人な母なのに暖かい家庭に憧れてる節があります。

今はいいですが子供が大きくなったらあんまり実家に連れて行きたくはないなーと思ってます😅

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私の両親は不仲ではないですがよく母が父の悪口言ってますよ😂 長年一緒にいるとそうなっちゃうんですよね😂
父は父で自分勝手なところがあるので😂 母は休みの日は私とお出かけして娘の面倒見てくれたり犬の世話したりしてます!父は趣味の釣りに行ったり自転車に乗ったり好きなことしまくってますね。
友人とかとはあまり会ったりしてるイメージないです!

• ママリ

ママリ

母が父に悪口言うのって結構あるあるなんですね😂😂少し安心してしまいました😂😂ですがうまくやっているようで素晴らしいです👏🏻
    それにお二人ともアクティブ!!それなら友人に会わなくてもあんまり心配いらないですね😌両親にも何か趣味を見つけて老後生活を楽しんでもらいたいです。。

• 2月3日
しなもん

私の両親は冷えきったを通り越してもはや他人とルームシェアしてるような感覚で、私や妹が子供を連れて帰った時くらいしか食事は一緒にとらない程まったく違う時間軸で暮らしてます😅

休みの日はお互い部屋で好きなことしてるみたいでほぼ無干渉らしいです😇母から父の愚痴は聞きますが、本当にたまにです🤣
母は飲み友達がいたりしますが、父は実家も遠方だし友人付き合いも皆無の孤独な生活まっしぐらでそこは心配です😰

• ママリ

ママリ

同じすぎて😂😂😂
    二階に父、一階に母といった感じで暮らしてます笑
    母に関しては私が久しぶりに帰ってきても部屋から出ても来なかったです笑

私の父も地元が遠方でもう何十年もまともに帰っていないしこちらにも友人がおらず孤独生活に拍車がかかりそうで怖いです😭寂しい思いだけはさせたくないんですよね、、

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちの両親は、父は退職してから趣味のテニス、資格の勉強、マンションや地域の行事(夏休みのラジオ体操の仕切り役とか、夏祭りのお手伝いとか)してるみたいです。
母はジムに通ったり、自宅でピアノを始めたり、夫婦でコーラスサークルもやってるとか。

義両親は、室内犬を飼っているのでその子のお世話や、ご夫婦で旅行とかも好きみたいです。

ただどちらも今はコロナで制限がかなりあるみたいです、

• ママリ

ママリ

退職されてからめちゃくちゃアクティブ!!そしてお母さんもすごい!!!

今は難しいかもしれないですがその分楽しみも増えていいですね😌✨✨こんな素敵な両親でしたら私も何も心配いらないのに。。!笑

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちの両親も不仲です😂
父は休みの日は部屋に引きこもってタバコ、飯、テレビ見ながらずーっと横になってます笑

母はエアロビとかボクシングとかヨガとか、美容室など充実させてるって感じですね^ ^
とても60代には見えないプロポーションです😂若い。
私の方がブヨブヨ、、、

• ママリ

ママリ

分かりますずーーっと家にいて心配なりますよね💦💦

同じく私の母は美意識が高くめちゃくちゃプロポーション花丸です😂私もブヨブヨです。。30歳になってからシワやたるみもすごいし老後どうなっていくんだろう。。笑

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30代になって体力の衰えとか脳みそも溶けてきています😂

うちの母は50歳くらいでエアロビとかウォーキングを始めて背中の贅肉とか無くなってきたので、子育て落ち着いてから始めるのでもいいのかなぁと思いました😂

• 2月3日